病弱児童・生徒を対象とした支援学校

大阪府立刀根山支援学校

お問い合わせ先(下のボタンで発信します)

電話番号(本校教育部) 06-6853-0200 電話をかける

・本校教育部
(豊中市)

  刀根山支援学校は刀根山病院に隣接し、筋ジストロフィー及び類縁筋疾患の児童生徒の教育を専門としています。

・訪問教育部

 大阪府北部地域の院内学級が設置されていない病院に入院する小・中学生のところへ教員が訪問して学習を行います。

・大阪精神医療センター分教室
(枚方市)

 大阪精神医療センターに隣接し、同センターに入院している児童生徒が対象です。主治医から学習を許可された小・中学生が分教室に通い、学んでいます。

・大阪大学医学部附属病院分教室
(吹田市)

 大阪大学医学部附属病院内に教室があります。同病院に入院している児童生徒が対象です。主治医から学習を許可された小・中学生が教室に来て、学んでいます。体調により教室に来られないときにはベッドサイドで学習することもあります。

・関西医科大学総合医療センター(滝井)分教室
(守口市)

 関西医科大学総合医療センター内に教室があります。同病院に入院している児童生徒が対象です。主治医から学習を許可された小・中学生が教室に来て、学んでいます。体調により教室に来られないときにはベッドサイドで学習することもあります。

・関西医科大学附属病院(枚方)分教室
(枚方市)

 関西医科大学附属病院内に教室があります。同病院に入院している児童生徒が対象です。主治医から学習を許可された小・中学生が教室に来て、学んでいます。体調により教室に来られないときにはベッドサイドで学習することもあります。