刀根山トピックス2014年度

 

平成27年3月3日(月) 後期合格発表

 後期選抜学力検査の合格者280名が発表されました。前期の合格者と合わせて360名が、刀根山高校39期生となります。4月が待ち遠しいです。

   

平成27年3月3日(火) 卒業証書授与式

 36期生の皆さん、おめでとうございます。皆さんの今後の活躍を期待しています。

 

自習スペースにテーブルと椅子を設置しました(3月3日)

 36期生の卒業記念品として、自習スペース用のテーブルと椅子7セットの寄贈がありました。 写真のとおり、木製で温かみのある素晴らしいテーブルセットです。
  「自習コーナー」として、2階から4階までの水飲み場に設置しましたので、自習や質問の際に活用していきたいと思います。

 
   

前期合格発表(平成27年3月2日)

 前期選抜学力検査の合格者が発表されました。80名の、刀根山高校39期生が誕生しました。


   

各教室前の廊下に傘立てを設置しました(平成27年2月26日)

 これまで、傘立てについては、下足室にありましたが、PTAのご厚意により各教室前の廊下にも置くことができました。
 前期入試の関係で久しぶりの登校はあいにくの雨でしたが、生徒はさっそく設置された傘立てを使っていました。

  
   

刀根山支援学校の文化祭に美術部が作品を展示しました(平成27年2月1日)

 以前から、地域連携の一環として、美術部や書道部、吹奏楽部が刀根山支援学校との交流を実施してきました。 2月1日の大阪府立刀根山支援学校の文化祭に本校の美術部の生徒が描いた絵画3点の展示を行いました。

    
   

ウォータークーラーを設置しました(平成27年2月4日)

 校内の数か所に設置しているウォータークーラーのうち、 このたび、PTAのご厚意により3台(体育館、2階西水飲み場、3階西水飲み場)新しいものに更新することができました。

            体育館横(真ん中の1台)

                 2階西水飲み場


 夏期の熱中症対策や部活の給水等で、有効に利用させていただきます。ありがとうございました。

 
 

10月25日(土) オープンスクール

 中学生・保護者の方、合わせて約700名の参加をいただきました。ご来校ありがとうございました。
(写真は、歓迎演奏をする吹奏楽部)

 

9月26日(金) 修学旅行結団式

 本校2年生360名が、9月28日(日)~10月1日(水)、北海道十勝地方に修学旅行に行きます。 今日は結団式を行いました。
旅行の様子をブログで速報します。
37期修学旅行速報ブログ (閲覧には要パスワード)

 

刀根山高校の金木犀が「広報とよなか」の表紙に載りました。

 刀根山高校のわたり廊下の横に咲く金木犀(キンモクセイ)が、豊中市の月刊広報誌「広報とよなか」10月号の表紙にイラストとして掲載されました。

 
   

9月13日(土) 文化祭

 1800名を超えるお客様にご来校いただき、大盛況となりました。どうもありがとうございました!

 

7月30日(水) 夏休み中

 全国大会に出場するダンス部、近畿大会に出場する女子ソフトボール部を応援する横断幕を設置しました。大会についての詳細は 部活動トピックスをご覧ください。

 

6月4日(水) 体育大会

 第38回体育大会を行いました。お天気が心配でしたが、最後まで雨に降られることなく、競技を終えることができました。

 

5月9日(金) 遠足

 1年生はグリーンエコー笠形で飯盒炊さん、2年生は神戸、3年生は京都で班別研修を行いました。 お天気も良く、楽しい一日になりました。(写真は2年生)

 

4月8日(火) 入学式

 第38回入学式を行いました。
刀根山高校38期生の誕生です。

 

グラウンドでの体育の授業

体育館での体育の授業