C 部活動|刀根山高校

 部活動 

 部活動が非常にさかんなところも刀根山高校の大きな特色のひとつです。特定のクラブだけが目立った活動をしているのではなく、文化部・運動部を問わず、たくさんのクラブが積極的な活動をしています。全教員が2つ以上の顧問となり、指導に当たっています。  現在18の運動部と1つの同好会、14の文化部と8つの同好会・サークルが活動しています。生徒の加入率もたいへん高く、今年(平成29年)5月の調査では約80%という高い数字でした。各大会や作品展などですばらしい成果をあげています。

2012年5月 全クラブ員が集合しました!

 運動部

男・女ハンドボール  ラグビー  サッカー  女子ソフトボール  硬式野球
陸上競技  男・女硬式テニス  男・女バスケットボール  男・女バレーボール
バドミントン  体操(休部中)  ダンス  剣道  卓球  水泳

運動部のページもご覧ください


 文化部

演劇  弦楽  茶道  書道  吹奏楽  生物エコ  美術
文芸  パソコン  放送  漫画研究  軽音  クッキング  ESS
写真同好会  Glee  合唱  中国語

文化部のページもご覧ください


 最近の主な成果


部活動成績・活動状況一覧
各部についての詳細は、 運動部のページ 文化部のページ をご覧ください



 部活動トピックス


◎女子バレーボール部 一部に昇格しました!!

  
11月19日(日)に行われた新人大会1次(部別)において、2部Cゾーンで3戦全勝し、一部に昇格しました。
結果は次の通り
   刀根山 2-0 長野
   刀根山 2-0 大阪市立
   刀根山 2-1 かわち野


ダンス部報告

  
11月3日(土)に行われた関西ダンスドリル秋季競技大会において、ダンス部1年生がノベルティ部門において入賞し、ウィンターカップ(冬季大会 in 東京)の出場権を獲得しました。
ウィンターカップは1月6日、7日の日程で行われます。応援よろしくお願いします。
※ノベルティ部門・・・わかりやすいキャラクター描写・ストーリ性をダンスと融合させた作品。

水泳部 北摂大会 結果

  
9月10日(日)に千里青雲高校にて,北摂大会が行われました。
 この大会までに怪我人や体調不良者がちらほら出ていましたが,レースの半数はベストが出ていたのは収穫だったと思います。
 しかし,昨年度まで続けていた男子の総合入賞を逃したことなど,これからの課題が浮き彫りになった試合となりました。
 今回の課題を一つでも修正して,ラストレースの新人戦を頑張りたいと思いますので,ご声援のほどよろしくお願いいたします。



主な成績(入賞のみ)
男子 200m 平泳ぎ 第3位

水泳部 豊中市民大会 結果

  
8月27日(日)にマリンフード豊中スイミングスタジアムにて,豊中市民大会が行われました。今年度は,この大会が初めての出場となる生徒が多かったですが,まずまずの結果を残せたように思います。今回のタイムから次の目標をしっかり定めて,北摂大会ではもうひとつ上の結果を残せるよう頑張りたいと思いますので,ご声援の程よろしくお願いいたします。



主な成績(入賞のみ)
男子 50m 背泳ぎ 第1位・第3位
男子100m背泳ぎ 第2位

水泳部 高校対校 結果

  
8月2日~4日に門真SCにて高校対校が行われました。
今回は新体制になってから初めての大会であったためか全体的に緊張しすぎてしまい,本来の力を出せずに終わってしまったレースが多く,B決勝出場の目標も次年度持越しとなりました。
反省の多い大会となったことは次の成長できるチャンスでもあるので,この反省を生かし,残りのシーズンは悔いのないレースが出来るよう頑張って生きたいと思います。



主な結果(50位以上のみ)
男子50m 背泳ぎ 21位,男子200m 背泳ぎ 27位
男子50m バタフライ 25位,男子100m バタフライ 24位
男子400m メドレーリレー 34位

女子ソフトボール部 つくし杯優勝!!

  
予選リーグ        
   対 高槻北 11-2 (コールド勝ち)
   対 寝屋川  7-0 (コールド勝ち)
一部決勝リーグ     
   対 尼崎双星・千里 6-4     
   対 芥川 5-2     
   対 山田 7-3     
   対 宣真 8-1(コールド勝ち)
    
6戦全勝で優勝しました!



男子バレーボール部 ベスト8進出!!

男子バレーボール部は、平成28年度大阪府新人大会2次予選にて、府下ベスト8に進出しました!!   

    2回戦   刀根山 2-0 豊島
    3回戦   刀根山 2-0 早稲田摂陵
     4回戦   刀根山 2-0 高津
    5回戦   刀根山 2-0 和泉
    準々決勝  刀根山 0-2 近大付属


剣道部 大阪大学剣道部の寒稽古に参加

1月7日~9日に大阪大学第1体育館で行われた寒稽古に参加してきました。
大学生、卒業生など総勢90名ほど参加して行われる3日間の寒稽古です。
新人大会に向けて、頑張っていました。

また、新人大会が下記のように行われます。
☆男女個人戦 
 1月21日(土) 岸和田市立総合体育館
☆男子団体戦
 1月28日(土) 岸和田市立総合体育館




男子バレーボール部 公立校大会第3位!

  予選リーグ 1位通過
   刀根山 2-0 西野田工科
   刀根山 2-0 山田
   刀根山 2-0 千里

  決勝トーナメント
   刀根山 2-0 大阪市立
   刀根山 2-0 桜塚

  準々決勝
   刀根山 2-0 旭

  準決勝
   刀根山 0-2 大塚

  大阪公立校大会 第3位 入賞

水泳部 新人戦

9月17 ・18日に大阪プールにて新人戦が行われました。
今年度も昨年度果たせなかった個人で決勝,リレーでB決勝進出を目指しましたが,あと一歩届きませんでした。 リレーは4つ出たうち3つが引き継ぎによる失格と明確な課題が残ったレースとなりました。
どんな成功も失敗も次につなげることが出来なければ意味がありません。 冬場に鍛えなおし,来シーズンは目標達成できるよう頑張りたいと思いますので,ご声援のほどよろしくお願いいたします。

主な成績(50位以内のみ)
男子50m 背泳ぎ 12位,男子100m 平泳ぎ 48位,男子100m バタフライ 20位



水泳部 北摂大会

9月4日に千里青雲高校にて北摂大会が行われました。
心配された天候も何とか崩れることなく,無事に試合を行うことができました。
今年度は昨年度に比べると,上位に食い込める選手が少なく不安な部分もありましたが,残ってくれた3年生がいたことと, チーム一丸となって試合に取り組めた結果,何とか男子総合で入賞することが出来ました!
しかし,その中でもいくつか課題は見つかるものです。今シーズン最後の大会となる新人戦で, 今回得たものと反省を生かし頑張りたいと思いますので,ご声援の程よろしくお願いいたします。


主な結果(入賞のみ)
(個人種目)
男子50m自由形 6位,男子400m自由形 6位
男子100m バタフライ 6位,男子200mバタフライ 2位
男子100m平泳ぎ 2位・4位
男子100m背泳ぎ 3位
(リレー)
男子200m メドレーリレー 3位
(総合)
男子総合5位


公立高校ソフトボール研修大会(Aリーグ) 結果(8月)

  リーグ戦
   対 伯  太    5-2 ○
   対 枚方津田    4-5 ×
   対 八尾翠翔    3-1 ○
    ※ 八尾翠翔と勝敗・失点合計が同じため抽選。抽選負けで3位決定戦へ。

  3位決定戦
   対 市  岡    1-3 × 4位でした。(優勝:桜宮高校、準優勝:八尾翠翔高校)

水泳部 市民大会

8月26日にマリンフード豊中スイミングスタジアムにて豊中市民大会が行われました。 北摂大会1週間前ではありますが,試合に出る機会を増やすことと,北摂大会に向けて今自分がどれぐらいの状態なのかを 把握することを目的に今年度より参加しました。 初めての参加でしたが,何種目かで賞状を頂くことが出来ました。また、初めてのレースだった生徒も,入部当初からは考えられないような成長を見せてくれました。 この結果を次にどう生かしていくかをしっかり考えて,北摂大会では今年度も総合入賞を目標として頑張りたいと思いますので,ご声援のほどよろしくお願いたします。




水泳部 2部練

恒例となっている高校対校後の2部練を8月6日~10日の5日間を行いました。 今年度は「質」の重視を図り,苦手な練習も積極的に取り組んだので,普段よりも充実した練習が出来たと思います。
この成果を今後の試合につなげていけるように頑張りたいと思います。




水泳部 高校対抗

 7月28日 ~ 30日に門真SCにて高校対校が行われました。 多くの3年生が引退し,2年生が中心となって臨む初めての大会となりました。 結果としては,“たられば”は言っても仕方ないですが「3年生が残っていれば目標としていたB決勝に残れたのでは…」というような形となり,3年生の偉大さと自分達の未熟さを痛感した大会となりました。
この悔しさを糧にして成長できるよう今後も精進していきたいと思いますので, ご声援のほどよろしくお願い致します。

主な結果(50位以上のみ)
男子200m背泳ぎ 30位,男子50m平泳ぎ 22位,男子100m平泳ぎ 37位
男子100mバタフライ 38位,男子200mバタフライ 31位・44位
男子400m メドレーリレー 29位




女子ソフトボール部 北摂大会 優勝!

  予選リーグ
   対 池 田    10-0 (コールド勝ち)
   対 高槻北    10-0 (コールド勝ち)

  1部リーグ
   対 春日丘     7-0 (コールド勝ち)
   対 芥 川     5-3 
   対 柴島・吹田東  7-0 (コールド勝ち)
   対 山 田     2-2 

 4年連続優勝です。



水泳部 中央大会

 6月24日~26日に門真SCにて中央大会が行われました。 地区大会では、初レースも含め,ベスト率90%越えのかなりいい状態でしたが、 中央大会ではけが人が何人か出るなど,悔いの残る大会になったように思います。
しかし、その中でも,レースに出たメンバーはいい泳ぎを見せ今後につなげていける大会になったと思います。
次は,7月末に行われる高校対校に向けてさらにレベルアップしていけるよう頑張っていきますので、 ご声援のほどよろしくお願い致します。


この大会で3年生の大半は引退となりました。 この3年生がいたからこそ今のクラブがあるといっても過言ではないほど健闘してくれたので感謝でいっぱいです。 本当にお疲れ様でした!  

 

ダンス部ReXⅢ(レクシー)が全国大会出場を決めました!


 5月28日に中央体育館で行われた「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2016 関西大会」に出場し、 HIPHOP女子Medium部門において2位(1位岸和田産業)となり、東京への切符を勝ち取ることができました。 恩師西田先生の教えを受け継いで、精一杯自分たちの演技を披露しました。
 
 全国大会は7月29日・30日に東京国立体育館にて行われます。応援して下さった皆様、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。  
 

女子ソフトボール部 大阪高校春季大会結果


    ブロック大会 1回戦 対 高槻北  7-0
           2回戦 対 宣真   5-1
            決勝 対 吹田東  5-1
                         
    中央大会       対 枚方津田 1-9
 
大阪総体、秋季大会に続きベスト16でした。インターハイ予選ではベスト8を目指します。  

女子ソフトボール部 第74回公立研修大会 Aリーグ4位


      リーグ戦  対 枚方津田 2-1(8回タイブレーカー)
            対 山田   5-1
            対 八尾翠翔 4-6
      3位決定戦 対 市岡   0-6
 

ダンス部 第36回大阪府高等学校芸術文化祭「開会行事」ストリート系ダンス予選会
 優秀校に選出され「開会行事」に出演

 12月25日(金)八尾プリズムホールで行われた上記大会は 全国大会入賞歴のある実力校もエントリーする 大阪府下レベルの冬のコンテストに値する大会でした。
 刀根山高校ダンス部は2年生1年生部員全員による作品で 優秀校8校に選出され、4年連続で開会行事への出演を認定されました。

 開会行事は、来る1月23日(土)サーティーホール(大東市)で行われます。
 第二部(ステージ発表)は、14:50~
 観覧無料ですので、是非ご来場ください。(開会行事はコンテストではありません)
 また、一切の撮影を禁止していますので、ご協力ください。

 「大阪府高等学校芸術文化連盟」のホームページに、関連情報が掲載されています。
 また、ダンス部のご関係の方は、ブログも併せてご覧ください。

女子ソフトボール部 コスモス杯優勝  


予選トーナメント(20校16チーム参加)
  刀根山 11-0 北千里(コールド勝ち)
  刀根山  6-1 千里
1部決勝トーナメント
  刀根山  9-0 芥川 (コールド勝ち)
  刀根山  2-1 嵯峨野 (サヨナラ勝ち)
3年連続優勝です。
 

男子バレーボール部 秋の部別 1部に昇格しました!!  


11月22日(日)新人大会1次予選(秋の部別)
2部リーグが刀根山会場で開催されました。
 結果
  刀根山 2-0 帝塚山泉ヶ丘
  刀根山 2-0 長尾
  刀根山 2-0 箕面学園
3戦全勝で1部に復帰しました。
現在部員17名(2年5名、1年12名)マネージャー4名(2年1名、1年3名)で頑張っています。

 

ダンス部2年生ウインターカップ(全国大会)に出場認定!!  


ダンス部2年生ReXⅢが、関西ダンスドリル秋季大会・HIPHOP女子部門Small編成において、所定の成績を収めウインターカップ(全国大会)への出場を認定されました!

ウインターカップは、1月9日(土)代々木第二体育館(東京)で開催されます。

支えてくださった皆さま、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

(詳しくはダンス部のブログをご覧ください。ユーザー名。パスワードが必要です) 

 

 

女子バレー部 試合結果 


11月15日(日)刀根山会場で部別(新人大会一次)が行われました。
結果は次の通り
刀根山 2-0 佐野
刀根山 2-0 汎愛
刀根山 2-0 山田
3戦全勝で1部昇格(復帰)しました!!

 

 

ソフトボール部 全国選抜予選結果
1回戦 対 島本   4-3
2回戦 対 山田   4-0
3回戦 対 金光藤蔭 1-3

大阪総体優勝の金光藤蔭にタイムリーヒットで先制するも、終盤ホームランで逆転されました。
大阪総体に続きベスト16です。次はベスト8を目指します。

 

9月23日(水)男女バレー部・女子バスケット部が中学生クラブ体験を実施しました 


中学生対象の男女バレーボール部の体験入部は、3年目を迎えますます多くの中学生が参加してくれるようになってきました。今年度からは、女子バスケトボール部も開催したところ驚くような多くの参加がありました。それぞれ、高校生と一緒に汗を流しました。

 

 

 

水泳部 納泳会 


新人大会終了後の9月22・23日に本校プールにて納泳会を行いました。
今年度は試合では行われない25Mバタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・自由形,100M個人メドレーを一日目に予選、二日目に決勝と位置付けて行いました。普段とは違う競技で顧問も参加し白熱したレースが行われました。
また、マネージャーもこの日はプールに入り100個人メドレーや自由形,選手とともにフリーリレーやビート板リレーなどを行いました。最後は水球を行い全日程終了となりました。 普段の練習とは違ったことを行うことで、より一層結束力が強まったように思います。 これにて本校プールでの泳ぎ納めとなります。
これからは陸トレがメインとなりますが、温水プールなどにも泳ぎに行き、力をつけていきたいと思います。  

水泳部 新人大会 


9月19・20日に大阪プールにて、新人大会が行われました。
北摂大会の悔しさを胸に大会に挑みましたが、目標としていた男子メドレーリレーでのB決勝進出は1秒足らず25位に、50m平泳ぎでの決勝進出は0.24秒足らず13位に終わりました。
どちらも普段のパフォーマンスが出せていれば届くところにはあったと思いますが、経験の差が明暗を分ける形になったように思います。
しかし、ベスト率は81%と比較的良い結果が出ているので、自分が掲げている目標を達成するためには何が足りなかったのか、さらに成長するためには何が必要なのかをしっかりと考え冬場の練習に取り組んでいきたいと思いますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。

 

 

水泳部 北摂大会(大阪北摂地区高校合同記録会)の結果


9月6日(土)に千里青雲高校にて、北摂大会(大阪北摂地区高校合同記録会)が行われました。
雨が断続的に降り、水温も気温も低い中でのレースでしたが、夏休みの練習の成果が発揮され、ベストが多く出た試合(ベスト率84%)となりました。
しかし、成長を感じる一方で、失格や細かいミスなどがあり目標に届かなかったレースも数多くありました。特に男子では昨年度の成績は上回ったものの、総合4位にはわずかに5点足らず総合5位と悔しい思いをしました。
どんなレースにでも次への課題は見つかると思いますが、今回の大会は特に目標達成のためへの課題を強く意識したものになったことと思いますので、文化祭を挟んで2週間と短い期間ではありますが、しっかり調整をして次の新人大会(9月19~20日)に臨みたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願い致します。
今大会での成績は以下の通りです。

個人
男子100m 平泳ぎ   第3位
男子200m 平泳ぎ   第3位
男子100m 背泳ぎ   第3位
男子200m 背泳ぎ   第4位
男子100m 自由形   第4位・第6位
男子 50m 自由形   第4位
男子200m バタフライ 第5位

リレー
男子200mフリーリレー  第6位
男子400mフリーリレー  第4位
男子200mメドレーリレー 第3位

男子総合5位

 

 

美術部が第67回高校展に出品しました


8月11日(水)から16日(日)のあいだ、天王寺にある大阪市立美術館において第67回高校展が開催されています。刀根山高校からも9名の作品が展示されています。  皆さんも、期間中にお出かけいただきぜひご覧ください。

          

水泳部 高校対抗の結果


7月30日(木)~8月1(土)になみはやプールにて、高校対校が行われました。
1年生には長水初レースの生徒も多くおりましたが、ベストや今年度の中央大会の標準記録を突破するタイムが出るなどまずまずの結果が出たと思います。
しかし、全体的には反省の多い試合となりました。 特にリレーでは、目標達成の難しさを痛感したことと思います。
次回の試合は、9月6日(日)に千里青雲高校で行われる北摂大会となります。 高校対校後に行った5日間の2部練での成果を十二分に発揮し昨年度の成績を超えられるよう頑張りたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願い致します。

女子ソフトボール部 北摂大会(旧学区大会)優勝


予選リーグ
  対 島本 11-0
  対 三島  6-0
1部リーグ
  対 山田 9-8
  対 千里 9-0
  対 柴島, 福井, 摂津 7-0
  対 池田 4-0

3年連続全勝優勝です。 




陸上部 大阪高校総体 地区予選の結果

7月23.24日に万博記念競技場にて地区予選会が行われました。記録の良かった下記の種目については、8月14日~16日にヤンマーフィールド長居にて行われる中央大会に出場しますので、ご声援のほどよろしくお願いします。

中央大会出場種目
女子4×100Mリレー
2年女子200、400M
1.2年女子100Mハードル
1年男子800M、3000MSC
1年男子やり投げ、走り高跳び

 

美術部 第67回高校展のご案内

大阪市立美術館において、本校の美術部の作品が展示されます。ぜひご高覧下さい!

 第67回高校展
  平成27年8月11日(火)~16日(日) 9時30分から16時30分
   大阪市立美術館 地下展覧会室にて

 

弦楽部 蛍池納涼祭で演奏 


 7月24日(金)阪急蛍池駅連絡通路にて行われた、「蛍池納涼祭前夜祭/アンサンブルザビーナデッキコンサート」の一部で演奏をしました。

女子ソフトボール部 大阪公立校大会でベスト4


準々決勝  対  高石    6-2
準決勝    対  八尾翠翔  2-3
3位決定戦   対 枚方津田  1-8 
3年連続でベスト4に入りました。(昨年は準優勝) 




水泳部 中央大会の結果


6月26日(金)~28日(日)になみはやプールにて、中央大会が行われました。
各地区で標準記録を突破した多くの高校が参加するので、地区大会とはまた違った緊張感ありましたが、ベスト率71%と非常にいい泳ぎが出来たのではないかと思います。
また、他校の選手の泳ぎにもいい刺激を受けたことと思います。
今回の大会で得た刺激や課題を生かして、7月30日(木)~8月1日(土)に行われる高校対校に臨みたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願いします。



今回の大会で3年生は引退となります。寂しくはなりますが、1・2年生でもっとクラブを盛り上げていけるように頑張りたいと思いますので、また覗きに来てくださいね。 ここまでの2年2カ月本当にお疲れ様でした!




水泳部 地区大会の結果


6月22日(日)に関大北陽高校にて、地区大会が行われました。
今シーズン初めてとなる大会で、初めて試合に出る生徒もいましたが、自分たちの持てる力を十分に発揮できた良い大会になったと思います。
標準記録を突破した下記の種目については、6月26日(金)~28日(日)になみはやドームで行われる中央大会に出場しますので、ご声援のほどよろしくお願い致します。

10種目10名出場(うち1名リレーのみ)
男女400Mフリーリレー,400Mメドレーリレー
女子50M自由形、男女100M自由形
男子200M自由形、男女100M背泳ぎ
男子200M背泳ぎ、男子100Mバタフライ
男子100M平泳ぎ、男子200M平泳ぎ


今年度からジャージが新しくなりました!

女子ソフトボール部 全国高校総体(インターハイ)大阪府予選ベスト8


     1回戦 対 狭山高校  10-0(コールド勝ち)
     2回戦 対 高槻北高校 12-0 (コールド勝ち)
    3回戦 対 春日丘高校 10-0(コールド勝ち)
   準々決勝 対 明浄学院  0-3

※昨秋以降、公式戦は4大会連続でベスト8に進出しました。


ダンス部  3年生Buzy l3ee 全国高等学校ダンスドリル競技大会 関西大会
全国大会出場認定!!(4年連続)  HIP HOP(女子)small編成

 

朝早くから大勢の皆さまが来場して応援をしてくださり、 とても心強かったです。ありがとうございました。 全国大会は、7月31日(金)・8月1日(土)に、 東京体育館で開催されます。 (一般の入場チケットは高校を通してでないと購入できませんのでご注意ください)

また、大阪府高等学校芸術文化連盟(ストリート系ダンス)より 「大阪府代表校」に推薦され6月20日(土)倉敷市民会館で開催される第39回岡山県高等学校総合文化祭ダンス部門 (第24回近県高等学校ダンス交流大会)に出演します。 (当日の観覧は無料となっています)
ダンス部のブログに他の詳細も掲載しています(ユーザー名・パスワードが必要です)

野球部 春季大阪大会の結果


3回戦 対 大阪学芸 14-10     で勝利
4回戦 対 星翔    6-5(延長12回)で勝利
5回戦 対 関大一   0-4      で敗退

         ベスト16

女子ソフトボール部 大阪高校春季大会(近畿大会予選) ベスト8


中央大会 1回戦 対 寝屋川 10-1
中央大会 2回戦 対 桜宮   0-7

インターハイ予選と公立高大会のシード権を獲得しました。                

野球部 春季高校野球大阪大会


  4月 18日 1回戦 対 初芝立命館  3-2 (延長10回) で勝利
 4月 26日 2回戦 対 市岡   11-0 (5回コールド)で勝利

3回戦は4月29日(祝)11:00より豊中ローズ球場で大阪学芸高校と対戦します。

ダンス部 第35回大阪府高等学校芸術文化祭「開会行事」ストリート系ダンス予選会
 優秀校に選出され「開会行事」に出演

 12月26日(金)八尾プリズムホールで行われた上記大会は 全国大会入賞歴のある実力校もエントリーする 大阪府下レベルの冬のコンテストに値する大会でした。
 刀根山高校ダンス部は2年生1年生部員全員による作品で 優秀校9校に選出され(出場24校中3位の成績)開会行事への出演を認定されました。
 開会行事は、来る1月24日(土)サーティーホール(大東市)で行われます。
 第二部(ステージ発表)は、14:40~
 ストリート系ダンス部9校の出演は、15:00頃~の予定です。
 観覧無料ですので、是非ご来場ください。(開会行事はコンテストではありません) また、一切の撮影を禁止していますので、ご協力ください。

 「大阪府高等学校芸術文化連盟」のホームページに、関連情報が掲載されています。 ダンス部のブログには詳細も掲載しています(ユーザー名・パスワードが必要です)

バドミントン部 2014大阪府公立高校大会 団体戦3位!


 準々決勝
   刀根山  3 - 1  懐風館
 準決勝
   刀根山  1 - 3  山田


女子バレーボール部 部別で 1部2位に!!


11月23日(日)に行われた新人大会1次(部別)で1部リーグ2位でした。結果は次の通り

   刀根山  2 - 0  清水谷
   刀根山  2 - 0  大商大堺
   刀根山  0 - 2  大阪女子短大

        2勝1敗

 次は12月20日~23日に行われる公立校大会に向けてがんばります!!

女子ハンドボール部 豊中市民大会 3位


◎11月24日(月)豊中市民大会 決勝リーグ戦

  × 刀根山 10(5-10,5-5)15 桜塚
  × 刀根山  7(3-11,4-3)14 豊中A

 決勝リーグ2敗となり3位で大会をおえました。
 目標としていた優勝には届きませんでしたが、春のインターハイ予選に向けて再びスタートしたいと思います!
 本大会の結果、2月11日に開催される豊中・堺市定期戦の代表に本校から4名の部員が選ばれました。 豊中市の代表として頑張ってもらいたいと思います。

女子ソフトボール部 コスモス杯ソフトボール大会で優勝


予選リーグ
 刀根山 10 ―  0 千里青雲・福井
 刀根山  7 ―  1 柴島・摂津

1部リーグ
 刀根山  6 ―  1 箕面・茨木
 刀根山 10 ―  2 吹田東
 刀根山  4 ―  3 八尾
 刀根山  7 ―  6 山田

 *昨年に引き続き、2連覇です


11月17日(月) 女子ハンドボール部 豊中市民大会 予選リーグ戦 結果 & 決勝リーグ 案内


◎11月16日(日)豊中市民大会 予選リーグ

  ○ 刀根山 15(8-2,7-3)5 柴島
  × 刀根山 9(2-7,7-3)10 豊中B

 新人戦に続く対戦となった柴島戦では前半から良い内容で試合ができ,勝つことができました! しかし,2試合目の豊中B戦では自分たちのミスが多く出てしまい、敗れてしまいました。
 予選リーグ1勝1敗で、得失点の結果、Bリーグ1位で決勝トーナメントに進むことはできましたが、 豊中戦での課題を克服できるよう練習に励みます!!


◎豊中市民大会 高校女子の部 決勝リーグ 案内
  日時:11月24日(月)
  場所:豊島体育館(阪急電車 服部天神駅より徒歩10分)

  ・11:50~  VS  桜 塚
  ・14:35~  VS  豊 中 A

 チーム一丸となり,優勝できるよう頑張ります!ご声援よろしくお願いいたします。

ディフェンス一本!

カットインシュート!

11月13日(木) 女子ハンドボール部 豊中市民大会 高校女子の部 案内


 日時:11月16日(日)
 場所:豊島体育館(阪急電車 服部天神駅より徒歩10分)

 ◎予選リーグ戦
  ・10:55~  VS  柴 島
  ・16:25~  VS  豊 中

 今大会からユニフォームが新しくなりました。チーム一丸となり,勝利をつかみとれるよう頑張ります! ご声援よろしくお願いいたします。


11月13日(木) 女子ハンドボール部の新人大会 結果


◎10月26日(日)大阪新人大会 北ブロック 予選リーグ

  ○ 刀根山 11(6-4,5-5)9 柴島
  × 刀根山 7(3-6,4-6)12 千里青雲

 予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。 この悔しさをバネに11月にある豊中市民大会に向けて練習に励みます!!

チーム全員でディフェンス!

柴島 戦でのカットインシュート!

女子ソフトボール部 大阪高校秋季大会(全国選抜大会予選)でベスト8


 2回戦  刀根山 13 ―  0 登美丘
 3回戦  刀根山  3 ―  2 香里丘
 準々決勝 刀根山  0 ―  7 桜宮

 春季大会(近畿予選)の8シードを獲得しました。


男女バレーボール部が中学生クラブ体験を実施しました。


 9月23日(火)13:00から中学生対象のバレーボール部活動体験を実施しました。
 男子20名、女子17名、合計37名が参加し、刀根山高校バレー部員とともに汗を流しました。

     






女子ソフトボール部 大阪高校総合体育大会


 1回戦  刀根山 12 ―  5 布施(コールド勝ち)
 2回戦  刀根山  7 ―  2 寝屋川
 3回戦  刀根山 10 ―  3 山田(コールド勝ち)
 準々決勝 刀根山  0 ― 15 香ヶ丘リベルテ(コールド負け)

 ベスト8になり、大阪秋季大会(兼全国選抜予選)のシードを獲得しました。


女子ソフトボール部 公立リーグ予選


 刀根山  8 ―  0 大阪市立(コールド勝ち)
 刀根山 20 ―  0 四条畷(コールド勝ち)
 刀根山 14 ―  2 鶴見商業(コールド勝ち)
 刀根山  7 ―  0 山田(コールド勝ち)

入れ替え戦
 刀根山  9 ―  0 生野(コールド勝ち)

入れ替え戦に勝ち、1部に昇格しました。


女子ソフトボール部 学区大会2連覇 近畿大会ベスト8


 ◎学区大会(8月14~17日)

   予選リーグ  刀根山 10 ―  0 柴島・摂津(3回コールド勝ち)
          刀根山 10 ―  0 渋谷(3回コールド勝ち)
          刀根山 27 ―  0 北千里(3回コールド勝ち)

   1部リーグ  刀根山  9 ―  2 吹田東(5回コールド勝ち)
          刀根山  6 ―  1 箕面・茨木
          刀根山  7 ―  0 三島

    * 昨年に引き続き、全勝優勝でした。


 ◎近畿大会(8月19~21日 兵庫県西脇市)

   オープン戦(4勝)
          刀根山  8 ―  1 西宮今津(兵庫)
          刀根山 17 ―  0 柏原(兵庫)
          刀根山  5 ―  2 水口(滋賀)
          刀根山 10 ―  3 北大津(滋賀)

   本戦
          刀根山  4 ―  4 西城陽(京都) 抽選勝ち
          刀根山  2 ― 12 笠田(和歌山)

    * ベスト8でした。

 

7月24日(木) 体操部の近況


 平成26年 公立高校体操技術研修会(公立高校大会)

       男子個人総合 優勝

 

7月14日(月) 女子ソフトボール部 第22回大阪府公立高校選手権大会 準優勝


 1回戦  刀根山 10 ― 0 箕面(コールド勝ち)
 2回戦  刀根山  8 ― 1 堺上(コールド勝ち)
 3回戦  刀根山  9 ― 0 金岡(コールド勝ち)
 準々決勝 刀根山 10 ― 4 伯太       
 準決勝  刀根山  3 ― 0 枚方津田     
 決勝   刀根山  0 ― 4 桜宮       

 *8月19~21日、兵庫県西脇市で行われる近畿公立高校選手権大会に大阪代表として出場決定

 

6月2日(月) ダンス部の近況


         3年生 1inq-up
      全国高等学校ダンスドリル競技大会
           関西大会
      HIP HOP(女子)Medium編成 第2位!!
      全国大会への出場が認定されました!!
 

 
       3年生のクラスメイトとともに
100名を越える大勢の皆さまが来場して応援をしてくださいました。
とても心強かったです。ありがとうございました。

全国大会は、8月2日(土)・3日(日)に、大阪市中央体育館で開催されます。
(一般の入場チケットは高校を通してでないと購入できませんのでご注意ください)

【1inq-up 6月の遠征】
6月15日(日)第2回日本ダンス大会(東京・文京シビックホール)
   ※当日の観覧はできません

6月22日(土)第37回岡山県高等学校総合文化祭ダンス部門
  第22回近県高等学校ダンス交流大会(倉敷市民会館)
   ※当日の観覧は無料です

ダンス部のブログに他の詳細も掲載しています(ユーザー名・パスワードが必要です)

 

5月19日(月) 男子バレーボール部の近況


 4/27(日)春季部別 1部リーグ戦
  刀根山 2―0 精華
  刀根山 2―0 吹田東
  清風  2―0 刀根山

  *2勝1敗で1部2位


 5/3(土)豊能大会予選リーグ
  刀根山 2―0 北野
  刀根山 2―0 大商学園

 5/4(日)豊能大会決勝トーナメント
   1回戦 刀根山 2―0 大教大池田
   準決勝 池田  2―0 刀根山
 3位決定戦 刀根山 2―1 西野田工科

  *豊能大会 第3位
  

 

5月14日(木) 美術部作品展示

蛍池公民分館文化祭において、本校の美術部および、美術授業選択者の作品が展示されます。ぜひご高覧下さい! (蛍池公民館は、阪急&大阪モノレール蛍池駅の隣、ルシオーレビルの5階です。)

 1、蛍池公民分館文化祭(作品展示会)
  平成26年5月24日(土)、25日(日) 9時から17時  蛍池公民館・集会場にて

 2、刀根山高校作品展示
  平成26年5月14日(水)~25日(日) 9時から17時  蛍池公民館・ロビーの壁面にて

 

 

トレーニングルームで筋トレ中

朝練中の陸上部