刀根山高校 34期生修学旅行 ブログ

平成23年9月1日(木) ■修学旅行Webページ開設■------------------------------

このページは刀根山高校34期生の修学旅行のために開設されました。
今後は、修学旅行の最新情報やニュース、そして修学旅行中は現地から写真を含めた情報を発信する予定です。お楽しみに。



平成23年9月6日(火) ■旅行の概要■-----------------------------------------

34期生の修学旅行は以下の内容で実施されます。
1 目 的
  @ 宿泊をともなう行事を通じて、よりよい人間関係を構築し、今後の学校生活に結びつける。
  A 北海道の自然・風土・文化等を体験し、環境問題にも関心を持つ。

2 日 程  平成23年9月27日(火)〜9月30日(金)3泊4日
3 行程表  行程表(pdf)
4 行き先  北海道十勝郡浦幌町、  中川郡幕別町






平成23年9月8日(木) ■33期生の修学旅行■-----------------------------------

 刀根山高校33期生も、昨年北海道へ修学旅行に行き、ファームステイをしました。宿泊地区は長沼町で今年とはちょっと違いますが、同じ北海道です。
 昨年の様子がホームページになっていますのでご覧ください。

33期生の修学旅行の様子




平成23年9月20日(火) ■修学旅行で泊まるホテル■--------------------------------

 修学旅行では、1泊目はファームステイを予定しています。
2泊目と3泊目はグランヴィリオホテルに泊まります。





平成23年9月26日(月) ■修学旅行結団式■-----------------------------------

今日は5限に体育館で修学旅行に向けて結団式を行いました。
付き添いの先生方が紹介され、校長先生の挨拶、その他諸注意を聞きました。最後に修学旅行委員長の挨拶で終わり、HR教室へ帰って最後の確認をします。下の写真は結団式の風景です。
明日の朝は体調を整えて元気な姿で集合してください。集合時間は7時20分です。





平成23年9月27日(火) ■修学旅行第1日目 第1報(12:30)■--------------------------

いよいよ修学旅行本番になりました。朝7時20分に集合して、予定通りの時間に出発。
北海道に予定通り到着しました。とってもいい天気です。
今, 昼食がすんで、十勝方面へ移動中です。

伊丹空港に集合したところです。

飛行機の中です。

昼食<鮭ちらし重と鍋ラーメン>です。

昼食をとったところ<まるごと市場>です。




平成23年9月27日(火) ■修学旅行第1日目 第2報(21:30)■--------------------------

本日第2報です。
午後は、クラス別に入村式を行いました。

帯広方面へ向かっています。とてもいい天気です。(バス車中より撮影)

立派な町営の生涯学習センターで入村式です。(8組)

本日泊めていただく農家の方々です。生涯学習センターまで迎えに来ていただきました。

十勝平野から日高山脈を望む。とてもきれいな夕日です。明日も晴れるでしょう。




平成23年9月28日(水) ■修学旅行第2日目 第1報(6:30)■--------------------------

2日目の朝です。
ホテル周辺は霧がかかって、幻想的です。気温は11度くらい。大阪よりは寒いですが、さわやかです。
生徒たちは昨夜はカレーを作って、ステイ先の家族の皆さんと一緒に食べながら楽しい時間を過ごしたと思います。
今日は農作業や酪農の体験です。先生方が、ステイ先の体験の様子を見て回る予定です。
ただあまりにも広範囲にわたっているため、たくさんの家庭を見て回ることはできないということです。
このブログで、写真付きで体験の様子を報告する予定です。

朝のホテル前です。(霧がかかっています。)




平成23年9月28日(水) ■修学旅行第2日目 第2報(12:30)■--------------------------

2日目の昼です。
天候は晴れ。最高気温予想は23度です。湿度が低く気持ちがいいです。
生徒たちは、午前中は各農家で農作業や酪農等の体験をしました。写真をご覧ください。
午後も作業を体験した後、15時20分ごろ退村式の予定です。

農作業がんばってます。牧草をブルーシートで覆い、押さえにタイヤを運んでいます。



芋をこねているところです。

ホテル前の風景です。快晴です。白樺の木が爽やかさを演出しています。(11:30ごろ撮影)





平成23年9月28日(水) ■修学旅行第2日目 第3報(21:00)■--------------------------

2日目の夜です。
ファームステイが終わり、今夜はホテルです。
夕食を済ませて、今は4クラスがクラスレク、残りの5クラスが入浴の時間です。
ファーム体験と退村式以降の写真をアップします。

子牛とふれあいました。

まっすぐ続く北海道らしい道路です。両側には十勝平野の畑が広がります。

十勝平野の畑です。



退村式で、お礼の言葉を述べました。各農家で素晴らしい体験をしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



2年5組のみんなとお世話になったおうちの方々です。

十勝平野に沈む太陽です。

ホテルの夕食はバイキングです。北海道の味覚をたくさんいただきました。





クラスレクの様子です。各クラスとも盛り上がっていました。







平成23年9月29日(木) ■修学旅行第3日目 第1報(7:30)■--------------------------

3日目の朝です。
今朝は曇りです。気温は11度ぐらい。
昼間の予想最高気温が18度と寒そうです。
今日の体験活動は暖かい服装で出かけます。

今朝のホテル前です。

みんなで朝食

いざ体験活動へ出発





平成23年9月29日(木) ■修学旅行第3日目 第2報(13:00)■--------------------------

3日目の昼です。
天気は曇り。涼しい(寒い?)中での体験活動です。

マウンテンバイクのグループは、最初に自転車について説明を聞きました。

林道を快適に走っています。

マウンテンバイクにはすぐ慣れました。

お昼の弁当です。

然別湖畔です。いい天気になってきました。

午前と午後の体験活動の交替のため、然別湖畔でバスを乗り換えます。





平成23年9月29日(木) ■修学旅行第3日目 第3報(18:00)■--------------------------

3日目の夕方です。
体験活動の写真をお送りします。

ラフティングのグループです。ウェットスーツを着て、いざ出発。

ラフティング。スリル満点。

ラフティング。水は少しだけ濁っています。水は冷たいです。

カナディアンカヌー。然別湖にて。風もなく穏やかでした。

乗馬体験です。とても緊張しています。

牛の乳搾り。もちろん初めての体験です。

渓流釣りです。たくさん釣れた人もいます。

釣れたニジマスはすぐにさばいてもらい、焼いてみんなでいただきました。

ダッチオーブン用の火を熾しています。

パンケーキを焼いています。

チーズグリルチキンとパンケーキ、コーンスープ、かぼちゃサラダがお昼のメニューです。





平成23年9月29日(木) ■修学旅行第3日目 第4報(21:30)■--------------------------

3日目の夜です。
全体レクレーションの真っ只中です。速報をご覧ください。

いよいよ全体レクの始まりです。

女子によるダンスです。元気はつらつ!!

男子によるダンス。AKB48の曲に合わせて。

全員で○×クイズ。盛り上がってます。


夕方紹介できなかった写真をアップします。
生徒の作品です。

然別湖の写真です。きれいに撮れています。

牛さんのアップです。鼻が何とも言えない。

生まれて3日目の牛さんです。





平成23年9月30日(金) ■修学旅行第4日目 第1報(8:30)■--------------------------

4日目の朝です。
いよいよ最終日を迎えました。今朝、十勝の天気は曇り。気温11度くらい。
今、札幌へ向かっているバスの中です。
札幌の天気は予報では雨の確率80%です。
生徒たちは札幌の自主研修を楽しみにしています。
このブログでできる範囲で、札幌での報告をします。

今朝のホテル前です。くもりです。

ホテルを出発。いざ札幌へ。





平成23年9月30日(金) ■修学旅行第4日目 第2報(11:45)■----------------------

札幌へ向かう途中のトイレ休憩です。
ここから札幌まで1時間余りです。
札幌では雨がしっかり降っているようです。クラス写真は撮れないかも・・・・・・・

北海道物産センター夕張店です。冷たい雨が降っています。


こちらでは『メロン熊』というキャラクターが有名だそうです





平成23年9月30日(金) ■修学旅行第4日目 第3報(14:10)■----------------------

札幌大通りからの報告です。
札幌には12時過ぎにつきました。
34期生の日ごろの行いが良いのか、雨がやんでクラス写真を撮ることができました。

札幌大通りに到着しました。


クラス写真を撮ることができました。

札幌大通りです。

札幌はすっかり秋です。

テレビ塔の展望台からの景色です。





平成23年9月30日(金) ■修学旅行第4日目 第4報(15:20)■----------------------

千歳空港へ向かいます。
クラス写真は何とか撮れましたが、その後雨が強くなってきました
生徒全員が札幌の市内見学をしました。病気、けが人はありません。
生徒たちはグループ行動で札幌の街を見学するとともに昼食を食べました。

3クラスと6クラスの2つのグループに分かれて、千歳空港をめざしてバスに乗ります。



この後
3組、5組、6組は17時40分発の伊丹空港行きの飛行機に乗ります。
伊丹到着予定は19時30分です。

1組、2組、4組、7組、8組、9組は18時20分発の伊丹空港行きの飛行機に乗ります。
伊丹到着予定は20時15分です。
このブログの最終更新は、本日22時前後を予定しています。お楽しみに。




平成23年9月30日(金) ■修学旅行第4日目 第5報(23:30)■----------------------

千歳空港から伊丹空港までの報告です。
千歳空港では気温16.1度でした。(16:00ごろ)

初日の昼食を食べた北海道まるごと市場でトイレ休憩と、お土産物の購入。



タラバガニ(1万1千円でした)



北海道まるごと市場でお土産を購入中。



千歳空港で搭乗続きを待っているところ。



伊丹空港に到着時の機内の様子です。



いざ荷物受取ターンテーブルへ。



荷物受取ターンテーブルで待っています。



伊丹空港へ帰ってきました。

34期生の修学旅行は終わりました。
みんな良い思い出を作ったことと思います。高校生活最大の思い出になったのではないかと思います。
今回の修学旅行で一番良かったのはファームステイではないでしょうか。
また北海道に行く機会があればぜひ今回泊ったところへも行ってみてください。
農家の方々はまた来てくれることを期待しているとおっしゃっていました。
とっても楽しい思い出を胸に、このブログを終わります。
ありがとうございました。