進路指導

国公立進学説明会

 本校に入学してくる生徒は、ほとんどが、基本的に大学進学を希望しています。各個人の成長・自己実現を目指して、1年次より計画的に指導しています。
 さらに、大学や社会人の講師を招き、進路について考える機会をもうけています。
 学習については、早朝や放課後の進学講習のほか、小論文入試対策も実施しています。

進路指導室できめ細かいサポート

進路資料コーナー

進路指導室には進路担当教員が常駐しており、常時、生徒・保護者の進路相談に対応できるようにしています。


全国の多くの大学・短大・専門学校の学校案内・入試要項や、推薦入試に関する先輩受験者のレポートも閲覧可能です。

サテラインゼミ

サテラインゼミ

代々木ゼミナール通信衛星授業(サテラインゼミ)が校内で受講できるようになりました。予備校の人気講師の授業が、土曜日などに、DVDで気軽に受講できます。
(希望者のみ、1講座90分で4~5回、有料)

進学講習

本年度も 大学入試に向けての講習が、多くの科目で始まりました!!

まずは3年生。4月からすでに講習が始まっていた科目もありますが、 体育大会終了後、多くの科目で大学入試に向けての講習が始まりました。
3年生はいよいよ受験一色、夏休みには英数国理社すべての講習が開かれ、 多くの生徒が意欲的かつ積極的に講習に臨んでいます。志望校合格を勝ち取るために、刀根山高校一丸で励んでいきます!!

また、1,2年生は夏休みのはじめの一週間、午前中部活動を自粛し、英数国の夏期講習を行います。 その後、部活動の合間をぬっての講習もあります。文武両道を目指してがんばります。

平成26年6月の現代文早朝講習の様子です

各学年ごとの指導

1年次

進路に関心を持とう! ・・・職業ガイダンス

大学進学の希望者が多いとはいえ、将来の進路を決定するのに、職業への理解は不可欠です。大学受験に対して余裕のあるうちに、興味のある職業に対する理解が深まれば、それに対して準備・努力がしやすいという視点で、これを設けています。

2年次

大学のことを知ろう! ・・・学部学科説明会

2年次では、大学の学部・学科の理解を目的とした説明会を行います。生徒諸君が持つ大学の学部・学科のイメージは、実際とはかなりかけ離れている場合がほとんどで、それを是正するためこれを設けています。さらに、2学期に大学からの出張講義、2学期から3学期にかけての小論文指導と、次年度につながる指導をしています。

3年次

入試の準備だ! ・・・大学入試説明会・入試問題対策会

入試説明会では、生徒の希望に応じた大学から講師を招いて、各大学の特徴から入試データ、傾向など様々な角度から説明をしてもらっています。入試問題対策会は、推薦入試開始直前に各大学の入試担当者に来て頂き、推薦入試から一般入試までの傾向と対策をお願いしています。


 

校内で咲く花・スミレ

校内で咲く花・ヒメヒオウギズイセン

このページのトップへ

 進路状況menu