刀根山トピックス

 

2017年11月 食堂 リニューアルオープン






 
 

2017年5月  PTAトネーバックスカフェ報告



 ●9月16日(土) PTAブース「トネーバックスカフェ」10時開店
 生憎の雨でしたが、大勢の方にお越し頂きました。
 色んなお店の焼きたてのパン1,500個ワッフル200個は13時には完売致しました。
 気温が低かったためアイスコーヒーよりホットコーヒーが大人気でした。
 前準備と当日は朝から最後の片付けまで多くの委員さんにお手伝い頂き
 無事に終えることが出来ました。有難うございました。



 また、東日本大震災及び熊本地震への義援金有難うございました。
 学校を通じて、全国PTA協議会へ送金させていただきます。
 ※次回第4回実行委員会は9月27日(水)14時から校長室の予定です。



 
 

2017年5月  水泳部中央大会出場

 6月23日(金)~25日(日)まで門真スポーツセンターにて中央大会が行われました。
 今年度は個人種目8種目(4名)の出場と例年より少なめの出場となりましたが、各個人ベストを更新し、出場できなかった生徒にもいい刺激になったことと思います。
 3年生も半数の生徒は高校対校まで残ってくれるということで、昨年度届かなかったメドレーリレーB決勝を目指し頑張っていきたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

  



主な結果(50位以上のみ)
100M背泳ぎ 34位 ,200M背泳ぎ 39位 ,200M平泳ぎ 43位
100Mバタフライ 26位 ,200Mバタフライ 30位
400Mフリーリレー 47位 ,800Mフリーリレー 38位 ,400Mメドレーリレー 25位



 
 

2017年5月  ダンス部ダンスドリル全国大会進出

5月20日(土)に行われた「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017関西大会」において、ダンス部3年生チーム「L16ertas(リベルタ)」が HIPHOP女子Medium編成部門で2位に入賞し、全国大会への切符を手に入れました。全国大会は8月12日~13日の日程で行われます。応援よろしくお願いします

  





 
 

2017年5月  男子バレーボール部 豊能地区大会優勝

 5月3日(水)予選リーグ
 刀根山 2-0 豊中
 刀根山 2-0 箕面
 刀根山 2-0 大商学園


 5月4日(木)決勝トーナメント
準々決勝 刀根山 2-0 千里青雲
 準決勝 刀根山 2-0 豊島
  決勝 刀根山 2-0 大商学園

  





 
 

2017年4月10日(月)  平成29年度 新入生歓迎のお茶席

 午後からの入学式の後、今年度最初の行事「PTAによるお茶席」を行いました。
 これは平成3年から続いているもので当時はPTA総会の後や文化祭の時に学校の裏山で野点(のだて)を されていたそうです。現在は、入学式の日に「新入生歓迎のお茶席」として引き継がれています。
 お茶をたてているお湯は、裏山の燃料(枯れ枝など)を使って釜戸で沸かしています。 茶道部員のお点前や、弦楽部の演奏、合唱部のコーラスも楽しんでいただきました。
 あいにくの曇り空でしだが、生徒、保護者、先生方・・・たくさんのご参加ありがとうございました。

  

★今後の予定★
  ※4月26日(水)14時~  第1回実行委員会
  ※5月18日(木)14時~  PTA総会、委員総会
  ※5月31日(水)体育大会 給水活動

 
 

12月15日(木)  裏山の一斉清掃

 裏山の一斉清掃を環境委員中心に行いました。 PTA保護者や「刀根さと倶楽部」の方々にも寒風の中ご協力を頂き、ありがとうございました。
 参加生徒は3年生3名を含め計39名、枯れ枝を集める、落ち葉を掃く、溝に溜まった落ち葉をかき出す、 落ち葉溜めという所定の場所へ運ぶなど皆それぞれに積極的に取り組んでいました。
またこのたび、補修されたスロープの工事時に出た枯れ枝や竹、腐葉土などの移動作業も行いました。
終わった後は環境委員がプランターで育てたサツマイモを焚火で焼き芋にしてもらい、皆で味わいました。 初めて参加したという生徒に感想を聞くと「うまかった~(笑)」とのことでした。 最後の焼き芋で作業の疲れは癒されたようです。
 裏山の小道(青垣の道)は清掃前に比べ見違えるようにきれいになりました。

 
 

11月24日(木)  芸術鑑賞会 MALTA HIT & RUN スペシャルライブ

 11月24日(木)午後 1・2年生を対象に芸術鑑賞会を池田市のアゼリアホールで行いました。
 マルタさんによるパワフルなステージでした。刀根山高校の校歌も演奏して下さり、最後には客席の 生徒たちの間を歩きながらの演奏で、生徒たちはおおいに盛り上がっていました。

 
 

4月8日(金) 平成28年度 新入生歓迎のお茶席

 4月8日(金)午後・・・今年度最初の行事「PTAによるお茶席」を行いました。 これは平成3年から続いているもので当時はPTA総会の後や文化祭の時に学校の裏山で野点をされていたそうです。 現在は、入学式の日に「新入生歓迎のお茶席」として引き継がれています。 茶道部員のお点前や、弦楽部の演奏も楽しんでいただきました。 お天気にも恵まれ、生徒、保護者、先生方・・・たくさんのご参加ありがとうございました。

 

3月5日(土) 第23回豊中ボランティアフェスティバルに参加しました

 3月5日(土)に豊中市すこやかプラザにおいて、第23回豊中ボランティアフェスティバルが開催され、刀根山高等学校から昨年度に東日本大震災復興支援ボランティアに参加した吹奏楽部と今年度のボランティアバスに参加した生徒が出演しました。
10:00からのオープニングでは、大槌町の蓬莱島が「ひよっこりひょうたん島」のモデルになっていることから、刀根山高校吹奏楽部が「ひよっこりひょうたん島」のテーマソングを演奏しました。 昼からの高校生によるボランティアバス報告では、刀根山高校2年生の松本ことみさんと大商学園の男子生徒2名とで被災地の現状を伝えました。


 

3月1日(火) 37期生卒業記念品として「姿見」を設置しました

37期生の卒業記念品として、各階水飲み場及び下足室、体育館1階にそれぞれ姿見(鏡)を設置していただきました。 末永く、身だしなみの確認等に利用したいと思います。

 

 

1月28日(木) 1学年の近況 ~球技大会と英単語マラソンの表彰式~

1月28日(木)6限 体育館で球技大会を行いました。
種目は男女混合ドッジボールで、3コートに分かれ、3クラスごとに競い合いました。
HR委員や体育委員、生徒達の協力もあって、進行もスムーズでした。多くの生徒が楽しみ、クラスの親睦も深まったようです。

2月8日(月)放課後 校長室で、英単語マラソンの成績上位者の表彰式がありました。
学年の約3分の1が参加し、2学期から週1回 計14回、主に月曜日の放課後に英単語テストを実施してきました。
成績上位者は9割以上の正答率でした!

“Rome was not built in a day”

英単語マラソンを真面目に取り組んでくれた他の多くの生徒達も含めて、これからの頑張りに期待してます!

 

 

 

12月21日(月) 38期生修学旅行

12月18日(金)から21日(月)までの間、第38期生が北海道ルスツにスキー修学旅行に行きました。
心配された雪も直前に積り、絶好のコンディションのなかスキー講習を行うことができました。
また、初日の札幌市内観光、宿での学年レク・雪上運動会、最終日の小樽市内班別研修を体験し、無事伊丹空港に帰阪しました。

 

 

 

12月3日(木) エレベータ設置工事完了しました

夏休みから実施してきましたエレベータ設置工事が、すべて完了しました。今後は、けがの時や車いすの利用の際に利用することができます。

 

11月26日(木) 新制服の紹介

平成28年度入学生より制服が新しくなります。


上下とも濃紺です。女子はスラックスも選べます。
カッターシャツは白と水色の2色から選べます。

夏服です。半袖カッターシャツも白と水色の2色から選べます。


スカートは濃紺地に細いストライプ、左下には新しい刀根山のロゴマークが入っています。


Toneyamaの刺繍入りです。本校のスクールカラーであるオレンジ色をあしらったタグがアクセントです。

 

10月10・17日(土) 保護者進路説明会

1年生2年生保護者進路説明会を実施しました。 この保護者向けの進路説明会は、昨年度から土曜日に開催しています。 今年度は、10月10日(土)に1年生、17日(土)に2年生の進路説明会を開催しました。 両日ともに、多くの保護者に参加いただきました。 是非、ご家庭で生徒と進路についてお話しする機会をお持ちください。


リクルート 林 健一様


ファイナンスプランナー 福田 英明様

 

10月16日(金) バスケットゴール

このたび、PTAから寄贈をいただき、体育館のバスケットゴールのバックボードを アクリル製の透明板にしました。これにより、体育館がより一層明るくなりました。

 

10月16日(金) キンモクセイが咲きました

体育館に向かう通路を歩いていると、かぐわしい香りに誘われて見るとキンモクセイが咲いていました。 キンモクセイは、豊中市の木であり本校の校章にも取り入れられています。

 

10月1日(木) 第1学年 職業別ガイダンス

10月1日(木)6限に、職業別ガイダンスを行いました。
今年は生徒の興味・関心が強かった17分野の講師の先生方をお招きし、 仕事内容やそれを目指す大学での講義内容などについて説明をして頂きました。

時折メモを取りながら、皆熱心に話を聞いていました。


動物系の分野では、本校31期卒業生も来校し、説明してくれました。

 

9月12日(土) 文化祭

 2000名を超えるお客様にご来校いただき、大盛況となりました。どうもありがとうございました!





 

7月27日(月) エレベータ設置工事が始まります

この夏休みを中心に、エレベータ設置工事が行われます。西水飲み場の床を開ける大掛かりな工事になります。
しばらくの間は騒音と振動が伴いますので、進学者講習は近くの医療看護専門学校の教室をお借りします。

 

7月1日(水) プールの通路と更衣室にマットを設置

プールの更衣室にマット、通路に人工芝を設置しました。
また、滑りやすかったステンレス製の個所には、滑りにくいマットを敷きました。
より快適で安全な水泳授業を行うことができます。

 

7月1日(水) ウォータークーラー

2月にもPTAから3台のウォータークーラーを寄贈していただきましたが、このたび重ねて6台設置していただくことができました。ありがとうございました。


体育館横(今回の寄贈は左の1台)


2階東水飲み場

 

6月27日(土) トネスタ講演会

京都造形芸術大学の吉田大作先生を講師に迎え、2年生(38期生)生徒及び 保護者対象のトネスタ講演会を実施しました。 「ユメミルタイムデザイン~時間の問題を解決して、目指す進路を実現する」を テーマに「進路の神様」「プレゼンテーションの鬼」と呼ばれている吉田先生の 楽しくて元気の出るお話を聞かせていただきました。

 

6月27日(土) 英語進学講習

6月13日(土)からベテラン予備校講師による英語進学講習を開催しています。
受験にむけては、普段の授業と自宅学習が基本となりますが、 より一層頑張りたい3年生40名を募集しました。7月11日(土)まで5回開催します。

 

6月27日(土) 阪大生と大教大生による学習教室

5月の中間考査に引き続き、阪大生による学習支援講座を開催しました。
2A教室に約40名が集まり、期末考査範囲でわからないところや問題の解き方のコツを 大学生のインターンシップの学生に質問をしました。

 

5月16日(土) 阪大生と大教大生による学習教室

中間考査前の土曜日に、大阪大学と大阪教育大学の学生による学習支援教室を開催しました。
約40名の生徒が2A教室に集まり考査前対策の自習を行い、わからないところの質問に答えてもらったり、 学習のやり方やコツを教えてもらいました。

 

5月11日(月) とねやまこども園 裏山散策

とねやまこども園から園児が来校しました。
みんな元気よく裏山に登り、新緑のなかを楽しそうに散策していました。

 

5月8日(金) 1年遠足

1年生初めての学年行事、遠足がやってきました!
みんなの思いが通じてか、遠足日和となりました♪
行き先はグリーンエコー笠形で、BBQと大縄跳び大会をしました。

各クラス6班ずつに分かれ、まず火起こし。なかなか火が点かなくて大変でした。
その後、各自考えたメニューを作りました。
メニューはBBQ、お好み焼き、焼きそば、ホットケーキ、チョコホンデュ、マシュマロ焼きなど、様々でした!
 
片付けをし、グランドへ移動し、大縄跳び大会へ!

澄んだ空気の中、各クラス前半・後半の2チームに分かれ、2チームの合計回数で競いました。
HR委員長が前でルール説明と結果発表をしました。
結果は
1位 8組 57回 
2位 9組 25回
3位 4組 23回 となり、ダントツで8組の優勝となりました!

結果発表後、豪華な(笑)景品を8組HR委員に手渡しました。
その後、クラス写真を撮り、予定より出発が30分遅れましたが、渋滞もなく無事蛍池に帰りました。


 

グラウンドでの体育の授業

体育館での体育の授業