もどる
夏休み中の生活に関する心得

 暑い毎日が続きますが、保護者の皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。日頃は本校教育にご理解、ご協力を賜り有難うございます。
 さて、いよいよ夏休みを迎えます。夏休みは、生徒たちが日常の学校生活では体験できない様々な経験を得られる絶好のチャンスです。しかし、解放感から生活規律を乱し、問題行動につながっていく生徒が見られることも事実です。夏休みの生活態度は2学期以降の学校生活に大きな影響を及ぼしますので、下記の事項にご注意のうえ、ご家庭でもご指導下さいますようお願い申し上げます。


1.規則正しい生活を送る。
 @休暇中の計画を立案し、規則正しい生活を維持するようご指導下さい。
 A学習習慣の確保を心がけ、1学期の復習や2学期の予習などに積極的に取り組むとともに、
  各々の目標に合わせた学習計画を立てるようご指導下さい。
 B外出する場合は、高校生らしい服装で、行き先や帰宅時間などを確認し、きちんと守るよ
  うご指導下さい。外泊する場合は、相手方の家庭と連絡を取り合い、無断外泊することの
  ないようご指導下さい。
C宿泊を伴う旅行は、原則として保護者またはそれに代わる大人が同伴してください。
Dやむを得ずアルバイトをする場合は、事業内容・場所・労働条件・職場の雰囲気・金銭の
  使途などについて、しっかりご確認下さい。
E奉仕活動やボランティア活動への参加は、積極的にご奨励下さい。

2.問題行動の防止
 @高校生としてあってはならない行動(飲酒・喫煙等)については厳しく対処して下さい。
 A安全面から単車には乗らないことが原則ですが、どうしても乗らなければならない時には、
  ヘルメット着用やスピード厳守など、交通法規を遵守するようご指導下さい。 
 Bお子様との対話の時間を確保し、服装や態度の変化にご注意下さい。頭髪の染色や脱色は
  新学期以降の指導対象となりますので、ご家庭でもご指導下さい。
 C「出会い系サイト」や「ブログ書き込み」など、インターネットや携帯電話にかかわる犯罪
  やトラブルに巻き込まれる事例や、覚醒剤・大麻などの薬物乱用が広がっています。こう
  した問題に関わらないよう、ご家庭でもご指導下さい。

3.その他
 @休暇中も、登校の際には必ず制服を着用するようご指導下さい。
 A私物は学校内(教室・部室等)に放置せず、持ち帰るよう指導しています。また校内の放置  自転車は休暇中に処分することがありますのでご注意下さい。
 Bお子様が事故や事件に巻き込まれたり、様子が心配な状況になった場合には、すみやかに
  学校までご連絡下さい。学校の電話番号は[06−6692−0006]です。
 C2学期の始業式は、9月 1日(木)8時40分からです。
  なお、3年生は8月25日(木)から、2年生は8月26日(金)から授業が 始まります。

もどる