2013年3月22日(金)

1年間の報告

いろんなところに、春の気配が満ちてきましたね。

冬のあいだ寒くて背中が丸くなっていましたが、暖かさとともに伸びてきた感じです。

やっぱり春はいいなぁ。うれしくなってしまいます。

 さてこの1年の図書館の報告です。

生徒貸出数は3245冊、教職員は439冊、総貸出は3684冊になります。

リクエストも100冊を超えました。1年を通じて「ページィーBOOKらりーすごろく編」を実施しました

が、これもたくさんの生徒(147名)が参加してくれました。特にページィー感謝DAY8のつく日)の

サイコロの目が出た数だけすすめますは、カウンターはにぎやか?騒がしかったかな!?

1弾から3弾までオールクリアした人は4人(2年生3人・3年生1人)と常連さんの力を見せつけま

したね。

図書委員会も図書館だより班は「生徒としょかんだより」6号発行、イベントごとに制作したポスタ

ー班の絵は教室に貼られ、今年の新刊書のバーコード貼りは全部本の整理班がしてくれました。

カウンター班はBOOKらりーのはんこ押しが大変でしたね。

そしてなんといっても大阪府中央図書館主催の「POP広場」に「優秀賞」と2年連続「大阪府公共図書

館協会賞」をいただきました。

 そしてページィー大活躍の1年でもありました。

ぺージィー読書感想文と称した国語科の課題、生活デザイン部による「2012ペジコレ」季節ごとの洋服

の製作で図書館ディスプレイ、生徒会の広報紙面や課題研究資料「ページィーの冒険」など幅広く登場!

各方面でいろんな形で協力していただきました。

「図書館のページィー」が「八尾北のページィー」になりつつあり、みんなで楽しめました。来年度も

更に工夫を重ね、みんなと一緒に楽しい企画を考えていきたいと思っています。

 今年は桜の開花が早いようです。それぞれの春はもうすぐですね。

4月からは新しい仲間がやってきます。どの教室にも新しい主たちがやってきて元気な声が図書館まで

聞こえてくるんだろうな。

その出会いを今からワクワクしてまっていますね。

2013年2月28日(木)

3弾「ページィーBOOKらりー」終了。3冠達成者は4人!

              
               
2月バレンタインページィ
                      (生活デザイン部作品)

 

毎日寒い日がつづきますが、暦の上ではもう3月、本番を前にした春も、いろんなところで準備をしていることでしょう。

 さて「ページィーBOOKらりー」~日本すごろく編~は215日をもって終了しました。今年度の「BOOK

らりー」は大阪編、近畿編、日本編と、3次にわたって実施しましたが、第3段の今回はエントリー数

147人(うち教職員15人)。みごと最終ゴールしたの

は、1年生5人、2年生は6人、3年生6人、教職員1人。そして、第1、2、3弾のすべてをクリア

した人は、3年生1人、2年生3人の計4人でした。

3冠達成おめでとう。自分デザインの貸し出しカード進呈です。やったね!

去年、今年と「ページィーBOOKらりー」を実施してきましたが、八尾北高校で個人貸出しカードを持っている人は、卒業生も含めてなんと30人にもなりました。本を借りるときはカウンターでかっこよく出して手続きしてもらってくださいね。

 では最終弾、~すごろく日本編~の指令を紹介しましょう。

     「ページィーBOOKらりー 2012」~日本すごろく編~の指令

 北海道より指令
  有名なお菓子でクッキーの間にホワイトチョコがはさまれている

           ものは何でしょう。(北海道の代表的なお土産)
 岩手県より指令
  岩手県花巻市、ここで生まれた有名な童話作家詩人で

「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」を書いた人は誰でしょう。
 新潟県より指令
  新潟県で一番大きな島の名前を答えてください。

(日本本土をのぞく2番目に大きい島です)
 東京都より指令
  この中で本当は東京にないものはどれでしょう。

ア・・・東京大学

イ・・・国立国会図書館(日本最大の図書館)

               ウ・・・東京ディズニーランド

               エ・・・三鷹の森ジブリ美術館

オ・・・東京ドーム
 愛媛県より指令
  その昔、松山で英語の先生をしていたことがあり松山を舞台にし                                                          
           た「坊っちゃん」を書いた人は誰でしょう。

 福岡県より指令  博多ラーメンのスープは何でとられているでしょうか。

 沖縄県より指令⑦  沖縄といえば・・・3つ答えてください。

 司書より指令⑧   八尾北高校の図書館ってあなたにとってどんなところですか。

           要望!!!こんなんしたらえーんちゃうetcご自由どうぞ 

1年間協力してくれたみんなありがとう。

  
    ~日本すごろく編~             指令①~④                 指令⑤~⑧

                                                     
                                                          おまけ
2013年1月22日(火)

2013年 新年あけましておめでとうございます。

              
               
1月生活デザイン部作品

  みなさんお元気ですか?2013年巳年のお正月、いかがお過ごしでしたか?
 

お天気に恵まれた穏やかなお正月でしたね。久しぶりに見る生徒、先生の顔は、 

少々まるまる?やわらかい顔のような・・・。きっと、体もこころもゆっくり休めるこ 

とが出来たようですね。私は年明けとともに欲張っていろいろとしようと予定を立てた 

のですが・・・やっぱり例年のごとく何もしないまま過ぎ去ってしまいました。 

またもや新年早々反省です。 

さて私の抱負はと言いますと、より多くの本と出会い「これよかったよ」という本を 

みなさんにお伝えできればと思っています。みんなの心に響く一冊を一緒に見つけて 

いきましょう。そして街の本屋さんにしょっちゅう顔を出したいな。本屋さんには楽 

しいピントがいっぱいつまっているので勉強になるんですよ。 

学校も始まりました。図書館も開館!今年もみんなからどんな話が聞けるか楽しみです。 

もちろん本の話、恋の話?将来の話、どんなことでも大歓迎!!!みんなの元気を私に 

分けてくださいね。今年も楽しい!面白い!役に立つ!本をみなさんにたくさんお届け

します。そしてみんなと一緒に心豊かな毎日と時間を過ごせられたらいいね。

どうぞよろしくお願いします。



2012年12月21日(金)

今年の締めくくり。楽しい1年でした!

 
               12月のクリスマスページィー
                                          (生活デザイン部)
            

 今年もはや年の瀬、なんだかせわしなくなってきましたね。

街では今年を締めくくるように、”もうひと頑張り”の勢いが、呼び込みの声にも感じられます。

今年もあとわずかですね。
 
 さて、2012年はみなさんにとってどんな年でしたか。

この12日に、今年の世相を反映する一字の漢字が決まりました。その字は・・・・・”金”。

実は2000年にも、今回と同じ”金”の字が選ばれたんです。同じ漢字が選ばれるのは初めてとの

こと、この字にはうれしい意味がたくさん含まれいるので、いいですよね。


 今年は去年に引き続いてBOOKらりーを継続、去年は借りたら借りただけポイントが増えていく

というものでしたが、今年はひとひねりして、ご当地指令つき3部構成。第1弾の大阪から始まり、

近畿、そしてただ今、第3弾「ページィーBOOKらりー」~すごろく日本編~実施中です。

8のつく日には”ページィー感謝DAY”も健在、すごろくなのでサイコロの出た数だけポイントがも

らえる!大賑わいです。

 そこで最終日21日には日頃の感謝をこめて、今年も一日限りの”感謝DAY”を実施します。

今年の運だめし!冬休み中に読める本を探しに是非、図書館に足を運んでください。

図書委員会広報班が作成した「図書館だより5号」「やお北BOOKらんど74号」には新刊書や

オススメの本が満載!図書館入ってすぐのメインコーナーは必見ですよ。


 さて学校は22日から冬休みに入ります。図書館もしばらくお休みです。

年末には図書館を大掃除して、新しい年を迎えます。

そして来年も楽しく、面白く、役に立つ”八尾北高校図書館”モットーにがんばっていきますよ。

 みなさんの(もちろんご家庭の方も)読みたい本もどんどん教えてくださいね。

 では、2013年新春に、元気でお会いしましょう。どうぞよいお年をお迎えください。

24年度大阪府中央図書館主催「あなたのおすすめPOP広場」

       
          優秀賞                   2年連続 大阪公共図書館協会賞  
   「悪い本」絵本  3年生 女子             「緋色の研究」  3年生 女子

2012年11月29日(木)

冬、到来。


朝、学校へ着くと、まず耳にするのは紅葉した落ち葉を掃き集める竹ぼうきの「シャーシャー」という音。

もう何日かすると、木高い樹木も丸坊主になるのかな。一日ごとに冬の深まりが感じられます。校舎の北側に

ある広い図書館でも、3台のストーブが活躍を始めました。  

 第3弾「ページィーBOOKらりー2012」~日本すごろく編~が11月26日(月)から始まりました。今年のらりーは

3部作、大阪、近畿と周り日本編といよいよ最終回です。

日本各地の指令をクリアしながらゴールを目指してください。まだスペシャルカードをもらってない人は最後の 

チャンスですよ。そして3編ともオールクリアを目指している人、世界にひとつしかないあなただけのカードが待っ

います。是非3冠達成してください。

 そうそう今回 “8” のつく日は“ページィー感謝DAY”、出たサイコロの目の数だけポイントが付きます。

(赤、青、黄、緑、教のラッキーカラーをひとつ選んで振ってみましょう)

そんな日は11/28、12/18、1/8、1/18の5日間あります。ちょぴりプレゼントやおまけもありますよ。


              

                     第3弾 ~日本すごろく編~



 さて報告です。11月10日に終了した第2弾「ページィーBOOKらりー2012」~近畿すごろく編~はエントリー数

136人(うち教職員14人)中、1年生2人、2年生7人、3年生5人、先生1人の15人が見事ゴールしました。

第1、2弾共にクリアしたヒトは4人です。カウンターで“ページィースペシャルカード”を出して貸し出しする生徒も

増えてきました。

 では近畿すごろく編の指令を紹介しましょう。

     「ページィーBOOKらりー 2012」~近畿すごろく編~の指令

 大阪府より指令①  大阪で生まれ、「学問ノススメ」などを書いた偉人は誰でしょう。財布の中にいるかナ。

 奈良県より指令②  奈良県のマスコットキャラクターを答えください。

 三重県より指令③  三重県の県庁所在地をひらがなで大きな文字で書いてください。

 滋賀県より指令④  滋賀県にある日本最大の「びわこ」を漢字で書いてください。

 京都府より指令⑤  京都の祇園などできれいな着物を着て仕事をしている人は何と呼ばれていますか。

 兵庫県より指令⑥  兵庫県内で一番大きな島の名前を答えてください。

 和歌山県より指令⑦ 日本の都道府県を五十音に並べた時に一番最後にくる県を答えてください。

 司書より指令⑧   オススメの作家さんを教えてください。


   さてさて日本編の指令はどんなのかな?

   体調がすぐれない人が増えています。ご自愛のほどを。

                 

                           ~近畿すごろく編~

   

           指令①~⑤                         指令⑥~⑧


2012年11月1日(木)

図書委員会+生活デザイン部コラボ「ペジコレ♡2012」



 学校の窓から見える生駒の山並み、その紅葉が楽しみな季節となりました。
 
 今年の秋の訪れはいつもより遅いようで、最近までカーディガンの下には半袖を着ていたくらいです。

これからは気温もぐんと下がるでしょうね。

 さて25,26日と第30回文化祭(Re:START~君からはじまる八尾北伝説)が催されました。

お天気にも恵まれ、たくさんの企画で大いに盛り上がりました。ステージでも堂々とした演技、工夫された

演出で大笑い、見ごたえがありました。2日目の模擬店では行列ができる店が続出、来校された保護者

の方によれば 「から揚げを買うのに1時間並びました」とのこと。美味しそうな匂いが中庭に漂い、私たち

の胃袋をも幸せにしてくれました。

 さて、図書委員会も「book in wander land with ページィー」と称して展示イベント部門で参加し、

毎年エントリーしている大阪府中央図書館主催「POP広場」の全員の作品を展示しました。(今年の作品

は出展中)おまけはポスター班+有志による手作りしおりのプレゼント、「ご自由に」ということでたくさん作

りましたが、ほとんどもらっていただきました。ありがとうございました。

 そして今年の目玉は生活デザイン部とのコラボです。
 
 なんとページィーの着せ替え、お洋服の手作りです。名付けて「ペジコレ♡2012」

 芸術家ページィー

 ハローウィンページィー

 クリスマスページィー

 鏡もちページィー

 バレンタインデーページィー

 浴衣のページィー

 小さいところまですべてが手作りで驚き!生活デザイン部の生徒のみなさんが日ごろの部活、夏休みも

使い、時間をかけて本当に素敵なお洋服を作ってくれました。

 図書館前のページィーコーナーはひときわにぎやかでした。

 今読書週間真っ最中。あなたの心に届くような本をお届けしたいと思います。


 速報・・・大阪府立中央図書館主催 第5回「あなたのおすすめ本のPOP広場」に

 3年生の女子2名が、「優秀賞」と「大阪公共図書館協会賞」に選ばれました。

 「優秀賞」・・・・「悪い本」(宮部みゆき)

 「大阪公共図書館協会賞」・・・「緋色の研究」(コナン・ドイル)

 ※11月11日(日)中央図書館1階展示コーナー展示中


  
   第30回八尾北高校文化祭
          
 
              生活デザイン部&図書委員会 コラボしちゃいまいた。                                                  
                
    
       
  
 ハローウィン・バレンタイン・クリスマスページィー        鏡もち・浴衣・芸術家ページィー

                図書委員 手作りしおり

2012年9月10日(月)

第1弾「ページィーBOOKらりー 2012」~大阪すごろく編~が終了しました。


 こんにちわ。

あれだけ派手に鳴いていたセミの声がすっかり聞こえなくなり、バトンタッチするように秋の虫が可

愛い音色を聞かせ始めました。9月秋のはじまりですね。

 みなさん 夏はいかがでしたか。今年も暑い毎日でしたね。

でも私はこの暑さとともに夏を楽しみましたよ。

たとえばね、住んでいる家の近くにそこそこ有名な温泉があるんですが、そこに行ったらお客さんが

誰もいなくて湯船だけでなく超解放感に浸って夏空の入道雲を観察。研修に行った帰りには、帰宅ル

ートを新しく発見、それがなんかとても得した気分ぷらす新鮮で、けっこう長く乗るバスから見る大

阪の雑踏が人々の生活を垣間見るようで、普段感じることのなかった懐かしさというか親しみという

か、そんなものがこみ上げてきました。

 さて8月31日に第1弾「ページィーBOOKらりー 2012」~大阪すごろく編~が終了しました。達成者

は1年生4人、2年生4人、3年生2人、出された指令①~⑩もクリアーしました。このうち5名には8色か

ら選べる個人貸出カードを、5名にはオリジナルブックカバーを進呈しました。今回のエントリー数

は110人(教職員11人を含む)でした。

 さて次回は、第2弾「ページィーBOOKらりー 2012」~近畿すごろく編~ですよ。

期間は9月18日(火)~11月10日(土)まで。

近畿編の指令をクリアーしながらゴールをめざしてください。

   おまけ「ページィーBOOKらりー 2012」~大阪すごろく編~の指令

ページィーより指令① 八尾北高校の郵便番号、住所、電話番号、校長先生の名前を答えてください。

八尾市より指令②   八尾市にある公立高校4校を全部答えてください。

東大阪市より指令③  東大阪市内にある西日本最大の図書館の名前を答えてください。

東大阪市より指令④  小阪にある司馬遼太郎の自宅に記念館があります。作家司馬遼太郎の作品3つを答えてください。

大阪市浪速区より指令⑤   大阪のシンボル(イラストあり)は

              幸福の神様(イラストあり)の名前は

大阪市生野区より指令⑥   コリアタウンには韓国食料品、韓流グッズがたくさん売られています。

              韓国の有名な食べ物を5つ答えてください。

堺市より指令⑦     堺市に生まれ「みだれ髪」という歌集で有名となった女性歌人は誰でしょうか。

岸和田市より指令⑧  岸和田市で毎年9月に行われるもっとも有名なお祭りは何でしょう。

大阪府より指令⑨   大阪府の端っこココとココの町名(地図あり)を答えてください。

司書より指令⑩    あなたの「おすすめします。この一冊」を教えてください。


2012年7月31日(火)

2012夏 暑中お見舞い申し上げます。

 八尾北名物、セミの大合唱がヒートアップしそうな、暑い毎日です。            
休み中、みなさんお変わりないでしょうか? 
 さて、終業の日(21日)には夏休みの宿題もあったせいか図書館は大盛況!!!この日の貸し出しは100冊を超えました。カウンターはてんてこ舞い。うれしいですね。 

1弾「ページィーBOOKらりー 2012~大阪すごろく編~のその後です。

1年生22人、2年生47人、3年生40人、教職員11人 109人がエントリーしてくれています。すでに3人が指令①~⑩をクリアーしてゴールにたどり着きました。

7月8、18日、8のつく日は「ページィー感謝DAY」としてサイコロをふってもらい、出た数だけさらにポイントを付けました。これがけっこう面白くて、1や2でがっかり顔、5や6でどや顔で、カウンターは笑いに包まれました。
8月31日までやっています。
夏休みに入りました。
 去年、当時3年生だった女子生徒がカウンターに来て、「夏はなぁ、外へ出るのも暑いからしんどいとか思わんことや。やることが別にコレというてなかっても、楽しい夏にするねんと願っていると、絶対に楽しい夏になるで。」と話してくれたことがあります。その言葉には妙に説得力があって、素直に実行した私はやっぱり彼女の言うとおり、「ことのほか今年はええ夏やった」と実感したことを覚えています。
 みなさんどうです?
 私も「ことのほか今年もええ夏やった」と感じられるように、なかなか時間がなく普段できなかったことを実行してみようかと考えています。暑さには十分注意して、健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。


  
 
                 指令①~⑤                 指令⑥~⑩

2012年6月26日(火)

今年もやります!「ページーBOOKらりー2012」。

こんにちは。
 梅雨に入り、朝晩かならず天気予報を見るようになりました。
 週間予報で傘マークが続くと、ちょっと憂鬱になりますね。
 でも、この季節、学校に咲くアジサイの美しさは見事なもので、
 少々疲れた体と心を元気にしてくれます。

 さて今年もやりますよ  
 ん?何をって? 
 1弾「ページィーBOOKらりー 2012~大阪すごろく編~!!
 去年は1年を通じての「ポイントらりー」でしたが、今年はバージョンUP
 なんと第
1弾から第3弾まで用意しました。

    第1弾 「ページィーBOOKらりー」~大阪すごろく編~   620日~831
    第2弾 「ページィーBOOKらりー」~近畿すごろく編~  918日~1110
    第3弾 「ページィーBOOKらりー」~日本すごろく編~  1126日~215  

Q:「どんなん?」 

A:第1弾の大阪編は30ポイント。1冊借りるごとに1ポイントのハンコを押してもらえます。
 ここまでは去年と一緒。でもね、今年は30ポイントの中の各所に10個の指令を用意しています。 

Q:「ええっ!指令?」 

A:安心して。大阪に関する簡単な問題です。図書館の本やインターネットで調べればすぐにわかる問題ばかりです。
つまり“調べ学習”をプラスしてのBOOKらりー というわけです。 

 Q:「何かごほうびあるの?」

 A:もちろんありますよ。今年も8色から選べる個人貸出カードを用意しています。1年生は誰も持っていないし、2,3年生でも8人、先生も1人しか持ってません。
 去年ももらえなかった人は、ぜひ再チャレンジしてみてください。 

 Q:「もう持ってる人はどうなるん?」
 A:そうなんです。これには頭を悩ませました。
 そこで、達成した人にはオリジナルブックカバーを用意しました。かわいいよ。
 それにね、1弾から第3弾までオールクリアーした場合、ななんと!!!!自分デザインの貸し出しカードがつくれます。 
 これってすごいと思いませんか? 

 Q:「楽しい特典あるん?」

A:八尾北高校の8のつく日はぺージィー感謝DAYとして、この日借りた人はサイコロをふって出た数だけ進めます。それにちょぴりプレゼントやおまけを用意しています。

 かわいいページィーのハンコを押してもらってください。みなさんのエントリーお待ちしています。

615日第2回図書委員会を行い、委員の人は全員エントリーしました)

          
   ○エントリーは図書館まで     ○スペシャルカードをもらおう             ○8色から選べるよ













 

2012年5月24日(木)

図書委員会が動き出しました。

 こんにちは。緑が美しい季節となりました。
 中央館2階、3年6、7組の教室は、窓一面がまるで緑の絵のようで、とても素敵です。まさに芸術作品!私が学生ならこんなところで勉強したり、放課後には友だちとおしゃべりしたいな。そんな八尾北オシャレスポットのひとつを、ちらっとのぞいてみては。
 さて、第1回目の図書委員会を18日()に行いました。各クラス2名の図書委員さんには、これからの一年間、図書館のお仕事をしてもらいます。全員で38人の大所帯です。
 委員会では3年生と2年生に司会をしてもらい、図書委員長と副委員長、カウンター班、広報班、ポスター班、本の整理班を決めていきました。いつもはポスター班に人気が集中するのですが、今年はカウンター班と本の整理班が多くて大変でした。
 図書委員には2年間、3年間連続という常連さんも多く、なんと姉妹でカウンター当番っていうのもあります。また、残念ながらジャイケンで負けて図書委員になれなかったという人も多いと聞いて、今年新たに「図書委員スタッフ」を作りました。なんとも心強い“助っ人”がたくさんいてくれます。本当にありがたく思います。

 昼休みと放課後、カウンターでお会いしましょう。(カウンター班)
 楽しい「図書館だより」がみなさんに届くでしょう(広報班)
 教室や廊下に図書館のポスターがお目見えするでしょう。(ポスター班)
 今年のページィーグッズは?お楽しみに。(ポスター班)
 縁の下の力持ち。いつもきれいな図書館を見てください。(整理班)
 中央図書館のPOP大賞にエントリーしよう。(全員)
 なんかおもしろいことをしよう。(全員)
 さぁ、図書委員会が動き出します
  よろしくお願いします。  

○4月図書館オリエンテーション会場     ○ どのクラスもしっかり聞いてくれました。   ○手相で大盛況!

2012年4月19日(木)

2012年 春がやってきた。

 みなさんこんにちは。八尾北高校にも、やっと春がやってきました。今年はいつまでも寒かったけれど、校庭の桜はみごとに満開。花壇には色とりどりのチューリップ、パンジーが愛くるしく咲いています
 さて、春といえば入学式。
49日には新入生30期生が入学してきました。
 おめでとう!真新しい制服に身をつつんだ新入生はなんとも初々しく、新しい風を八尾北に吹き込んでくれそうです。進級した2、3年生も新しいHR教室での生活がはじまり、休み中は静かだったフロアーに生徒たちが戻ってきてにぎやかになりました。この時期、日本じゅうの学校で、こうした光景が繰り広げられているんですよね。
 図書館でも新入生を迎える準備が整いつつあります。図書館オリエンテーションももうすぐです。
 一年生にも、図書館大好きという人がいるかな。
 八尾北にきて、読書が好きになったという人をたくさん作りたいな。       
そんな願いをこめて、フレッシュな気持ちとともに図書館活動がスタートします。
ページィー共々、よろしくお願いします。



○春が来た


  

 図書館ゆるキャラ ページィ
上の写真をクリックで図書館の様子を紹介します。