直線上に配置
第3号  平成19年3月19日 発行


  いよいよ本日で、3学期が終わりました。この3学期の学校の様子をお知らせします。

1.卒業式



3月1日(木)守口市市民会館にて、来賓・保護者・在校生・先生方に祝福されながら、通信制併修の3年制で23人、4年制で35人が卒業しました。
 本校定時制の課程の卒業生は,延べ4934人になりました。
 「送辞」と「答辞」を掲載します。


 【送 辞】

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。四年間の頑張りが実り、こうして卒業して行かれることに敬意を表し、在校生を代表して、祝福と感謝の言葉を述べさせていただきます。
 今年は暖冬でしたが、太陽が沈むと急に教室は冷えます。閉課程が決まり、新しい仲間が入ってこない教室はやはり寂しいものでした。
 ずーっと学校内で行われてきたスポーツフェスティバルも、生徒数が減ってしまって、学校内での運営をあきらめ、古川橋のボーリング場でのボーリング大会になりました。色々な行事が、一年ごとに、縮小されていき、学校がなくなることが目に見えてきました。
 それでも、文化祭では、雨が降りながらも、クラス一丸となって頑張り、楽しく、立派にできました。
 通信制の三年のみんなとは、一緒に勉強したり、ほとんどの行事を共にしてきたので、僕達より先に卒業していってしまうのが寂しいかぎりです。
 皆さんが卒業された後、淀工定時制に残るのは僕たちだけとなり、その淀工の定時制自身も後一年で閉校となってしまいます。それを思うと、とても悲しいです。
 卒業生の皆さん、今日まで色々とお世話になりました。皆さんと過ごした三年間は、とてもよい思い出になりました。皆さんに負けない様に頑張る決意を述べ、お別れの言葉としたいと思います。

平成十九年 三月一日    在校生代表


 【答 辞】

 ご来賓の皆様、在校生の皆さん本日は私たちの卒業式にお出で下さいまして有難うございます。また、先程から激励のお言葉をいただき今さらながら学校生活が皆様の暖かいお気持ちで支えて頂いていた事を実感致しました。
 私は中学生の時、中学校の教育方針が嫌で一年生の一学期から学校へ行かなくなりました。中学三年生になり進学の時期になりました。皆が進路を決めているのに、私は学校が大嫌いだったので卒業したら働こうと思っていました。でも中学校の他の先生が、私が美容師になりたいという夢を知っていて、夢を実現したいのなら、高校に行かないと叶えられないといわれました。でもほとんど中学校に行っていなかったので、成績のことが不安でした。
 どうしようと思っていた時に淀工の二次募集があると聞いて嫌々受けました。数日後結果が届き、合格できました。
 入学式では、工業高校なだけに、男の人ばっかりで、びっくりしました。         一年の時は中学とは違って、勉強が楽しくてワイワイ言いながら一生懸命頑張りました。  二年に上がるとクラスの人数がいっきに半分に減り、すごく寂しくなりました。文化祭では、ぜんざいを作りました。
 私の担当は、固まりのあんこを溶かしてテントに持って行く事だったので、その後しばらくの間は、あんこを見たくなかった位でした。でも、皆楽しくできたと思います。
 三年の時は、北海道へ修学旅行に行きました。私は残念ながら北海道に着いた直後、体調を崩してしまい、皆とは行動を別にして、先に宿に行きました。後からクラスの皆から話を聞くと海鮮丼を食べたと聞いて、凄くうらやましく思いました。でも、すごく楽しかったと聞いていたので倒れて行けなかった所へもう一度行ってみたいと思います。
 淀工の定時制がなくなる事もあり一年生が入学してこなくなりました。人数も減って、スポーツフェスティバルの対抗試合ができなくなり、ボーリング大会をしました。みんなが楽しくボーリングをしました。 
 秋には、最後の遠足でUSJに行きました。皆で遠足に行けるのもこれで最後だと思いながら遊びました。課題研究の授業の時間に美容師の専門学校へ行くための勉強を教えてもらいました。第一希望は受かりましたが、いろいろな事情があり、そこへの入学は諦めました。
 第二希望も合格できたので、その学校に行く事にしました。もう一人のクラスメートも進学が決まったので、二人で喜びました。あと嬉しかったことは先生が合格祝いにケーキを買って来て下さった事でした。
 最後になりましたが、私はこの学校が大好きです。担任の先生、各授業を教えて下さった先生、みんな大好きです。淀工の定時制は来年でなくなってしまいます。そうなると学校に顔を出せなくなりますが、いい思い出が、みんなの心に残ればいいと思います。在校生の皆さん、後一年の学校生活を大切にし、自分たちの目標に向かって頑張って下さい。皆さんの健康と活躍を祈って私の答辞とさせて頂きます。

 平成十九年三月一日       卒業生代表

2月28日までは生徒数は97名でしたが、卒業式を終え、生徒数は39名になりました。
 淀工定時制の最後の1年を皆さんと先生方の力で、答辞にあるように今度はみなさんが「この学校が大好きです」といえるように盛り上げて行きましょう。




2.資格取得 

 平成19年度第二種電気工事士試験
 申込み:3/12〜4/3
 試験日:6/3(日)筆記,技能:7月



平成19年度 第1学期の始業式は、4月9日(月)午後5時50分です。
 いよいよ卒業年度になります。気合いを入れて頑張りましょう。有意義な春休みを過ごしてください。


冬休み中、連絡が必要な時は、
大阪府立淀川工業高等学校【定時制の課程】

TEL06(6952)0001 です。



直線上に配置