直線上に配置

  第2号 12月22日 発行


2学期は、教科の学習以外に様々な行事が催され、多くの成果がありました。
本年度、「第2号
 定時制だより」でその一部をお届けします。



淀川流域の写真
1.総合的な学習の時間 拡大講演会

 「木津川流域ネットワーク代表:木村正徳先生」を講師にお招きし、全校生徒を対象の講演会を開催しました。「淀川水系の人と自然」と題して、コンピュータなどを駆使し、身近な淀川流域のめずらしい生物や流域の生態などをお話しいただきました。聴衆の様子を考慮されながら、約1時間の大変興味深いお話でした。
生徒の感想には「淀川の話をもっと詳しくしてほしかった。木村先生の活動を詳しく聞きたかった。」「みんなで川、自然、生き物そして地球のことを考えてほしい。」「水質汚染について少し理解できたが、日常的にどうすればよいか触れてほしかった。」など環境問題を身近なものとして捉えていました。
3年生普通科の「総合的な学習」ですが、他の学年・学科の生徒にとっても意義深い講演会でありました。


遠足の京都散策

2.遠足10月2日(日)

 行き先は「USJ」「嵐山方面」「清水寺方面」「花園ラグビー場にて観戦」「大阪市内周遊バス・NHK大阪・天王寺動物園」などクラス・学年で様々なプランで実施されました。


3.生徒秋季発表大会

 府下の定時制高校の合同文化祭といえるでしょう。10月8日(土)9日(日)の2日間、大阪府教育センターにて開催されました。
「生活体験発表」の部では、電気科3年生本校最年長の一宮昭七さんが参加しました。一宮さんは「入賞はできませんでしたが、よい体験ができました。」と若々しく語っていました。


4.創立記念日10月22日(土)

 68回目の今年は土曜日と重なっていました!(生徒のみなさんは、休日が1日減った感じですか?)あと2年で、創立70周年を迎え、残念ながら定時制が閉課程になる年でもあり、複雑な思いです。

5.文化祭10月5日(土)6日(日)

 今年も、全日制・定時制の合同文化祭がさわやかな10月に開催されました。
定時制は生徒数が減った中でも、クラスやクラブの日頃の活動の展示を初め、趣向を凝らした取り組みや発表がなされました。

展示部門:
G3A
総合的な学習の時間から「俳句・展示」
M4A「淀工丸(ホバークラフト)の浮遊走行実験」

舞台部門:中庭ステージにて
G1A「ダンス」

模擬店部門:

T1A「ボードゲーム」,
G2A
「フランクフルト」 M2A「ポップコーン」,E2A「ダーツ」
G3A
「焼きそば」,M3A「たまごせんべい」,E3A「フリ-マーケット」
G4A「喫茶コーナー」,M4A「綿菓子」,E4A「チキンナゲット」

農園部「いも掘り&葉っぱ占い」

 売上げトップはG3A「焼きそば」でした。



次回は淀川に浮かぶ(?)淀工丸
(ホバークラフト)


6.修学旅行

 12月11日()〜14日()3泊4日

北海道小樽・札幌方面に39人の3年生が参加しました。
集合は午前8時30分、伊丹空港。早い朝!でも、8時前にほとんどの生徒は集まっています。でも、2人足りない。何とか滑り込みで、手荷物・ボディーチェックを終えて大阪を発ちました。

新千歳空港は降雪で着陸できない状況。青森上空で何度か旋回して約30分遅れで、北海道に到着です。
新千歳空港からは、小樽市内までバスで移動し、最初のフリータイム。各自昼食を目指してGo!2000円以上の寿司の人もいれば、800円のラーメンの人もいたようです。また、とにかくお土産という人もいました。
夕方、宿舎「宏楽園」に到着。入浴のあと豪華な夕食でした。


2日目。
スキー・スノボー班17人はバスでゲレンデへ。ゲレンデは、昨夜の降雪で一面新雪ですばらしい景色の中でインストラクターのもと講習1日目が始まりました。体調不良で2人が、宿舎班
(?)になりました。



羊が丘展望台(札幌)


大倉山ジャンプ台
観光班20人は、観光バスで小樽市内の「小樽運河工芸館」にて、「吹きガラス」「手作りキャンドルホルダー」などにチャレンジしました。昼食は、小樽築港で、そしてフリータイム。3時にバスに集合。天狗山でロープーウェイにも乗り、すばらしい景色を満喫しました。

 
3日目。
スキー・スノボー班は、インストラクターとも仲良くなり、いよいよおもしろくなってきます。残念ながらけがをして、宿舎に戻った人もいました。午後のフリー滑走ではゆっくり滑る人、速く滑る人お互いを助け合いながら、本当に楽しいひとときでした。

 観光班は、オルゴール制作、北海道大学見学、北海道開拓の村、羊ヶ丘展望台を観光し、北海道の雄大さと開拓の精神に触れました。

そして、最終日、宿舎をあとにして全員で大倉山シャンツェからの大展望、その後、札幌市内のフリータイム。2時45分テレビ塔前に集合、一路、新千歳空港へ。
雪のため少し出発が遅れましたが、19時50分、伊丹空港到着。お疲れ様でした。

7.給食

 「定時制だより」の毎号に載せていますが、夕食は給食を食べ、規則正しく夕食をいただきましょう。以前よりも注文数が少なくなっています。サービスの向上のためにも、もっと多くの方に利用していただきたいものです。


8. 資格取得状況

「電気工事士」
合格者:在校生2名、卒業生2名(計4名)

「小型フォークリフト」 :
合格者15名
「乙種4類危険物取扱者」:
合格者1名

「小型車両系建設機械特別教育」

12月26日(月)〜27日(火)の2日間、本校にて開催されます


9.進路関係:(12月22日現在)

就職:学校斡旋就職決定者数:6名
進学:追手門学院大学合格:1名

平成17年度3学期始業式は、
1月10日(火)午後5時50分です。
有意義な冬休みをお過ごしください。
冬休み中、連絡が必要な時は、

大阪府立淀川工業高等学校【定時制の課程】
TEL
06(6952)0001 です。


 

直線上に配置