8月12日

11日の生徒日誌から
 今日は昼から小学校に行きました。子どもたちが抱きついてきてくれたり、握手をしてくれてすごく嬉しかったです。みんなで紙風船をしたり、大縄をして遊びました。すごく楽しんでくれてよかったです。みんなが踊ってくれたのがすごくかわいかったです。
 学校が終わってから、美沙が私の家に泊まりにきました。みんなでちらし寿司と天ぷらを作りました。30分ほど遅れて先生たちが家に来て、みんなで料理を食べました。ホストファミリーも先生たちも、私たちが作った料理をおいしいといって、たくさん食べてくれてすごく嬉しかったです。その後にケーキを食べて、すごくたくさん話すことができました。甲山先生が家に泊まることになったのでみんなで夜だったけど海を見に行きました。寒かったけど、星がすごくきれいで南十字星が見えました。帰ってきてから順番にシャワーを浴びて、夜中までガールズトークをして、すごく楽しい時間を過ごせました。ここに来てから今日が一番楽しかったです。

 ティキプンガでは、一般の授業に参加。数学、理科、コンピュータの授業に分かれる予定だったが、数学の担当教師から折り紙を教えてほしいという希望を出され、結局全員が数学に参加する。

 

 午後からティキプンガでは、ハイキングに出発。学校近くのワンガレイの滝までハイキングする。 

 

ワンガレイハイスクールでは女子はガールズハイスクールでピザ作りに挑戦。タマネギをむいて涙を流したり、土付きのマッシュルームに驚いたり、巨大なチーズをカットとして喜んだ。

 

男子はボーイズハイスクールで体育の授業に参加。ニュージーランドで盛んなラグビーの授業であった。本校生徒もトライに成功。