8月7日

生徒たちはそれぞれの家庭にホームステイ。教師は学校の周囲やワンガレイの町を下見する。ティキプンガ高校近くのワンガレイの滝に行くとステイ先の家族に連れられた生徒に出会う。

   
ワンガレイの滝   滝のそばの駐車場にて

町の様子を探索する。映画館で、生徒に出会う。ステイ先で一緒になったドイツの高校生と3人連れ。夕陽丘生が一番年上なのだがどうしてもそうは見えない。

  今日は朝起きて一瞬自分がどこに居るのか何をしているのか理解不能になった。(笑)朝起きてEmaとご飯を買いに行った。全部が全部英語ですごくとまどった。帰ってきてからご飯を食べてガーデンを案内してもらった。すごく広くて驚いたけれど全然言葉にできなくてとても歯がゆく思った。それから部屋に戻って宿題をした。長い間沈黙が続いて何を話せばいいのかとても悩んだが結局何も話せなかった。
 お父さんが帰ってきていろいろ話しかけてくれたけれど全くわからなくて申し訳なくなった。だけどいろいろ気にかけてくれていることがわかってうれしかった。今日は晩ご飯を少しだけ手伝えたことと、Tomと初めてほんの少しだけしゃべれたことが嬉しかった。

8月8日

この日も下見と探索、今日は生徒には出会わず。明日は元気な顔を見せてくれるだろうか。

  今日は、昨日言っていたLisaの」彼氏さんのDeanさんの牧場に連れてきてもらった。Deanさんの牧場はとても広くて緑がいっぱいできれいだった。私はそこで仔牛を見せてもらった。においは何ともいえなかったけど、、目がくりくりでまつげが長くてすごくかわいかった。えさを与えるときのお手伝いもした。えさはミルクと干草やとうもろこしをまぜたもので、食べている姿もかわいかった。大人の牛にもえさ(干草)を与えた。食べる姿になぜかいやされた。牧場体験はとても楽しくいい思い出になりました。こんな体験をさせてくれたDeanさんに感謝です。
 夜、Deanさんの子どもさんと、Deanさんのお父さん、お母さんが来た。聞いてみると、Deanさんのお兄ちゃん(子どもさんは男の子2人)の誕生日らしい。仲良くなるのか心配だったが、その心配はいらず2人ともとてもいい子だった。ご飯はサラダとかぼちゃ(?)とじゃがいもとサツマイモの焼いたやつとラム肉fdr、念願のラム肉を食べたところ、そこまでおいしくなかった。でも、Deanさんのお母さん手作りのケーキはとてもおいしかった。
 今日はとても充実した1日だった。