オーストラリア・クイーン州・ミラニ高校生との交流

2010.09.16~09.21

9月16日(木)から9月21日(火)まで、オーストラリア、クイーンズランド州のミラニ高校から、男子生徒3人、女子生徒4人、先生3人が本校を訪れ、芥川高校での学校生活を体験しました。

第1日 9月16日(木) 芥川高校に到着・あいさつ

9月25日(火)学校についたのが、16時半だったので、すぐにホストファミリーと会って、挨拶を済ませて、その後、和太鼓部の演奏を見てから、 それぞれの家庭へと向かいました。

第2日 9月17日(金)文化祭の準備を一緒に…

9月17日(金)文化祭の準備があるので、ミラニ高校生たちは、ホスト生徒のHRクラスで過ごしました。お互いにコミュニケーションをとるのが難しそうでした。言葉の壁は厚いようですね!

第3日 9月18日(土)文化祭当日

本校文化祭当日、クラスのイベントに参加するだけでなく、様々な生徒とのやりとりを通じて、芥川の文化祭を楽しみました。閉会式では、ステージの上で、「上を向いて歩こう」(日本語)と「We are the World」(英語)を、国際交流同好会とホスト生徒、それから飛び入り参加の生徒たちも一緒になって歌いました。全校生徒から拍手をもらい、体育館が一体感に包まれていました。

第4日~最終日 9月19日(日)~30日(木)

9月19日(日)京都や奈良観光、サッカーの試合観戦、海遊館を見学するなど、ホストファミリーとともに、日本の一日を楽しみました。日本の暑さや人の多さにちょっと疲れたかもしれません。  9月20日(月)ホストファミリーと一緒にフェアウエルパーティに参加しました。ゲームや歓談をしながら、ホストファミリー、本校生徒、ミラニ生徒が交わる良い機会になりました。最後の挨拶で別れを惜しんで、涙ぐむ生徒もいました。 9月21日(火)ミラニ高校の人たちは朝、金沢に向けて出発。遅刻を覚悟で、芥川生十数人がミラニ高校生を見送りにJR高槻駅まで行きました。このあと、ミラニ高校の生徒達は9月30日(木)まで金沢、広島、東京などの数箇所を訪れ、10月1日(金)に、無事にオーストラリアに帰国されました