WELCOME ミラニ高校のみなさん

2012.09.25~09.30

今年は9月25日(火)から30日(日)まで、ミラニ高校の生徒12人と先生3人が本校生徒や教員宅にホームステイをしながら、 日本の高校生活を体験しました。初対面では緊張した面持ちで、「先生、何て言ったらいいの?」と戸惑う本校生も多かったのですが、 最終日にはそのような質問はなくなり、なんとかコミュニケーションがとれていたようです。  ミラニの生徒は、ホスト生徒が所属するホームルームクラスに入り、基本的にはホスト生徒と同じ科目の授業を受けました。 何の授業が一番よかったか、という質問には断トツで「英語」。理由は英語が分かるから。ほとんどの生徒が1年しか日本語を 学んでいないので当たり前ですね。それでも生徒同士の交流には花が咲きました。最終日、クラスの生徒全員がメッセージを 書いた色紙をもらって感激しているミラニ生徒もいました。

第1日 9月25日(火)

9月25日(火)学校についたのが、16時半だったので、すぐにホストファミリーと会って、挨拶を済ませて、その後、和太鼓部の演奏を見てから、 それぞれの家庭へと向かいました。

第2日 9月26日(水)

まずは、全校集会でミラニの皆さんを紹介。その後それぞれのホストのクラスの授業を受けてから、放課後は生徒会主催のたこ焼きパーティ・・・みんなとたこ焼きを食べながら、自分のホスト以外の生徒とも交わることができた良い機会だったようです。

第3日 9月27日(木)

今日はミラニ校生だけの企画で神峯山寺での座禅体験です。・・・足がしびれたようですが、楽しいお坊さんの英語による説明で、とてもいい経験になったようです。

第4日 7月28日(金)

5限目は本校教員による書道の特別授業・・・好きな漢字を練習してから色紙に書きました。色紙はいいお土産になったと喜んでいました。また、放課後は本校茶道部によるTea Ceremony・・・和菓子と熱いお抹茶はどうも苦手のようでしたが、本校生のお点前をじっと見て、雰囲気を味わっていました。

第5日 7月29日(土)

あっという間の5日間でしたが、ミラニ生徒と本校生徒にとって充実した国際交流ができました。また、今回ご協力いただいたホストファミリーのみなさまのおかげで、芥川高校の生徒全体が国際交流できたことを、本当に感謝いたします。有難うございました。See You Next Year! 来年はこちらからみんなに会いに行くからね。