34期生 修学旅行

2014.12.08 Fri.-11 Sat.

修学旅行概要

期間:平成26年(2014年) 12月8日(月)~11日(木)3泊4日 行き先:台湾/台北市周辺その他 宿泊施設  福容大飯店 新北市深坑區北深路3段236號 TEL 886-2-2662-0088 福容大飯店深坑ホームページ http://shenkeng.fullon-hotels.com.tw/ 目的:①海外への渡航や宿泊体験という社会体験と異文化体験を通じて見識を広げることをめざす。 ②多文化に属する同年代の学生との交流を通じて国際感覚の醸成を図る。 ③団体行動における協調性を身につけ責任ある行動ができることをめざす。

第1日目 12月8日(月)

 34期生の修学旅行は、台湾です。3年連続の海外修学旅行となります。今年は全クラスが同じ飛行機で出発、無事台湾に到着しました。

第1日の行動
時程 行程
8:30 関西国際空港集合
11:00 関西国際空港出発
13:15 桃園国際空港到着
15:00 龍山寺・中正紀念堂
17:30 夕食(北京料理・三峡)
19:20 台北101見学(1,5,7,8組)
士林夜市散策(2,3,4,6組)
21:10 ホテル到着

北広場で集合です。
いよいよ出発です。
台湾到着。修学旅行委員がクラスの荷物を取ってくれています。
バスで龍山寺・中正紀念堂へ
龍山寺に到着
縁結びの神様にお祈り中。
中正紀念堂にて
本日の夕食は北京料理です。北京ダッグが見えます。
台北101.あいにく雨が降っています。
台北101展望台にて記念撮影。
長い一日が終わり、ようやくホテルへと到着。
明日の注意事項を確認中。
いよいよ士林夜市へ

第2日 12月9日(火)vol.01

午前中は萬芳の生徒の案内で、動物園を散策。最初は、ぎこちない様子でしたが、次第に打ち解けて身振り手振りやちょっとした英語などを使いながらコミュニケーションをとっていました。  お昼前に萬芳高級中学校に到着。出迎えてくれた萬芳の生徒の案内で教室に入り一緒に昼食をとりました。その後は、そのまま授業にも参加させてもらいました。授業後はクラス毎にクラブ活動に参加して、日本では馴染みのないコーフボールや射撃なども体験できました。

第2日の行動
時程 行程
9:30 ホテル出発
10:00 台北市立動物園見学(萬芳高級中学の学生と一緒に)
12:00 萬芳高級中学到着(現地中学生と昼食)
17:30 夕食(台北市内レストラン)
17:30 夕食(北京料理・三峡)
19:20 台北101見学(2,3,4,6組)
士林街夜市散策(1,5,7,8組)
21:10 ホテル到着

2日目の朝、各々好きな料理を皿に取り分けています。
席について食事です。
台北市動物園に到着。園内で萬芳高級中学校の生徒が待っているはず。
萬芳高級中学校の生徒と合流。
動物園内の案内をお願いします。
台北動物園の獏です。
動物園内を移動しています。
シマウマと一緒に。
今度はアフリカ象です。
大きな蛇、ちょっと怖い。
ライオン、近い。
動物園の散策が終了し、いよいよ満芳高級中学校へ到着。
ここでも萬芳高級中学校の生徒がお出迎え。
萬芳高級中学校での国語の授業体験。
芥川の生徒が質問に答えています。
家庭科の体験授業。
体験授業終了後の記念撮影。
クラス別体験活動。工芸。
射撃。
萬芳高級龍学校の時間割。なんと、8時間目があります。

第2日 12月9日(火)vol.02

その後の交流はセレモニー、両校生徒会長による挨拶や本校和太鼓部・ダンス部による発表、萬芳の生徒によるバンド演奏やダンスで大いに盛り上がり、最後は両校の生徒が揃って記念撮影をして、名残を惜しみながらお別れとなりました。  夕食後は昨日とグループを入れ替えて、士林夜市と台北101の観光へ。

萬芳高級中学校の生徒さんが歓迎してくださいました。
講堂に集合して、いよいよセレモニー開始です。
セレモニーにて、校長先生の挨拶。
萬芳高級中学校生徒会長挨拶。
芥川高等学校生徒会長挨拶。
芥川高等学校生徒会副会長挨拶。必死で中国語の挨拶を行っています。
萬芳高級中学校より記念品贈呈。
芥川高校生徒会長から記念品贈呈
書道部から作品の贈呈。
萬芳高級中学校のパフォーマンス。
和太鼓部紹介。この後、文化祭での演奏の映像を見ました。
ダンス部のパフォーマンス。
ダンス部の4分間の演技のフィニッシュです。
萬芳高級中学校の生徒もダンスを披露してくれました。
交流生徒と記念写真を撮りました。
セレモニー終了後、萬芳高級中学校の生徒達と記念撮影。
芥川高校から萬芳高級中学校にプレゼントしたミニ屏風です。
台北101、世界最速のエレベーターを持っています。
台北101展望台にて。
窓からの景色は、残念ながら天候に恵まれず、まったく見えず。
???

第3日 12月10日(水) 1/3

3日目は選択コースに分かれての活動です。選択コースは全部で4つ、真理大学の学生との交流、台湾大学の学生との交流、パイナップル工場の体験活動、九?・十?の観光。朝食後、それぞれの目的地へ出発。

第3日の行動
時程 行程
9:00 ホテル出発
10:00 選択観光コース
①淡水(真理大学学生と市内散策)
②九?(街並み散策)
③台北(台湾大学学生と市内散策)
④三峡老街・パイナップル工場見学
16:00 総合土産店に集合
18:00 夕食(ホテルバンケットにて)
17:30 夕食(北京料理・三峡)
19:30 全体レクリエーション

淡水コースの生徒は真理大学で学生と合流して散策へ。
今から真理大学の学生さんと交流開始です。
行ってきまーす。
よろしくお願いします。
真理大学の建物です。キリスト教系の大学です。
真理大学はプロテスタント系だそうです。
ここは大礼拝堂だそうで、結婚式に使われることもあるそうです。
真理大学をバックに撮影していましたよ。
紅毛城。その歴史を示すように各国の旗が翻っています。
歴史ある大学だけあって、校内も雰囲気があります。
牧師楼。真理大学内の喫茶店、日本の雑誌でも紹介されています。
オランダ東インド会社の船舶の模型が展示されていました。
先生たちは大学の正門前で記念撮影。
真理大学の郭先生とプレゼント交換しました。
芥川煎餅を贈りました。
こちらは台湾大学の学生と…
台湾大学の門前で記念撮影です。

第3日 12月10日(水)2/3

真理大学コースでは、真理大学で1班につき1人学生がついたのち、大学構内の様子を見ながら淡水の散策へ。伝統ある大学だけに建物にも風格が。坂をおりると、紅毛城があり、台湾の数奇な歴史の一部を垣間見ることができます。坂をおりると、通りに沿って飲食店から、雑貨、服飾店まで様々な店が軒を連ね、賑わいを見せていました。
台湾大学コースでは、台湾大学で学生と顔合わせをし、構内を見学したり、MRT(1日乗車券)を使って市内を散策しました。パイナップル工場コースでは、パイナップルケーキを作ったり、試食をしたりしました。作ったものはお土産としていただきました。お土産のパイナップルケーキもたくさん購入しました。その後は、三峽老街の散策をしました。
九?・十?コースでは十?で天燈上げを体験した後、九?へ移動して千と千尋の神隠しの舞台になった街並みを楽しみながら散策しました。

さて、どこ行こうかな?
淡水付近の店。現地のガイドもおすすめ。
バイクは機車、発音だけだと紛らわしい。
海の女神さまが祀られているそうです。
校長先生も交えて記念写真。
十?といえば、これ、天燈上げです。4面に1人ずつ願いを書いてます。高く上がると願い事がよく叶うそうです。
祈りをのせて。
ずっと幸せに。
天燈のミニチュアのお土産を一生懸命選んでいます。
千と千尋の神隠しの舞台のモチーフにもなった九?。
電車が来るまで自由に線路の上を歩けます。
九?は階段の街。とにかく階段を上がるしかありません。
まだまだ登ります。
l
ここが千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったところです。
阿妹茶楼の前で記念撮影
淡水駅前のテラスにて。
こちらは、パイナップルケーキ工場でケーキ作りを体験中。
型にはめているところです。
工場見学にてパイナップルケーキを試食しました。
今度は、三峡老街に到着。
寺の前で記念撮影。
三峡老街を散策中。
昼食はホテルのレストランで。
真理大学の学生との散策に大満足の一行。
お土産を何にしようか迷います。
淡水にはいろいろなお店がありました。
青草茶ってどんなお茶かな?
リラックマのケーキがありました。
淡水でショッピングをしています。
楽しい交流ができました。
交流を終えて集合しています。ありがとうございました。

第3日 12月10日(水)3/3

各コースでの活動後、民芸品店金龍でお土産を購入しホテルへ。夕食はホテルで洋食・中華のビュッフェ形式でした。夕食後は、お待ちかねのレクリエーション。クイズをしたり、有志の漫才があったりして、大いに盛り上がりました。最後には、今週誕生日を迎える生徒へのサプライズがありました。

選択コースの後は民芸品店金龍でお買い物。
金龍でお土産探し。
店員さん大忙し。
全体レクがもうすぐ始まります。
全体レク、スタート!
4択クイズ。
コント。
本物を食べているのは誰だゲーム。
辛過ぎて、水を飲んでいますが、演技かも。
漫才第一弾。
絵描きリレー。
見事正解しました。
漫才第二弾。街灯とバイクになりきっています。
ジェスチャーゲーム。
優秀クラスに賞品贈呈。

第4日 12月11日(木)

お世話になったホテルにもお別れです。 最後の観光地は故宮博物院。ガイドさんの話では空いている方ということでしたが、さすがは世界4大博物館の1つに数えられる場所、多くの人が訪れていました。ガイドさんの案内で翡翠白菜と肉形石を見た後、各自館内を見学。 その後、免税店で買い物をして、食事会場へ。最後の食事は台湾料理。美味しい料理を満喫した後は、桃園国際空港へ。

第2日の行動
時程 行程
8:10 ホテル出発
9:00 故宮博物館観光
11:30 昼食(台北市内レストラン)
13:35 桃園国際空港到着
15:55 桃園国際空港出発
19:20 関西国際空港到着
20:20 送迎バス 関空出発
22:00 送迎バス JR高槻 到着
お世話になったフーロンホテルにもお別れです。
故宮博物院に到着。音声ガイドのヘッドホンをつけて館内へ。並ぶのが30分、見学は1分。たくさんの来館者でした。
故宮博物院で有名なヒスイの白菜を鑑賞しました。国旗を掲げて
故宮博物院で記念撮影
免税店へ
免税店で買ったお揃いのシャツを着てガイドさんと記念撮影
台湾最後の食事は台湾料理です。
故宮博物院の至宝、肉形石にそっくり。
 桃園国際空港に到着
いよいよ帰国です。
久々の日本です。