全員の知恵と発想で創り上げた第36回文化祭!

2015.09.11 Fri.-12 Sat.

創造力と一体感あふれた第36回文化祭!

9月11日(金)・12日(土)の2日間、秋晴れのもと、『Enjoy~この瞬間を楽しめ~』のテーマで、第36回文化祭が開催されました。 初日の開会式は、吹奏楽部のファンファーレ演奏に始まり、開会宣言、テーマ発表 各出展の30秒アピール、3年4組のミュージカル鑑賞、ダンス部の演技と続き、文化祭への期待を高めました。 翌日の一般公開、1年5組が制作した入場門が来場者を迎えました。通路には宣伝看板が配置され、体育館、校舎内、野外で多彩な創意あふれる企画が繰り広げられました。 高校生活最後の文化祭となる3年生が、夏休みから準備してきたステージ発表に全力で取り組む一方、1・2年生のクラスも目を惹きつける企画が並び、来場者の方々を楽しませていました。 文化系部活動・有志の企画にも様々な工夫が盛り込まれました。今年はビオトープ前で野外ステージも行われ、3年生・1年生が歌を披露してくれました。 文化祭の成功を支えてくれた生徒会・スタッフをはじめとするすべての生徒の皆さん、PTA、教職員の皆さん、ありがとうございました。

【最優秀賞】(今年の文化祭の最高作品)3年4組 演劇「HIGH SCHOOL MUSICAL」

ミュージカルの要素をたくみに取り入れており、演技力の高さ、場面転換のスムーズさが秀逸でした。何より、クラスがひとつになって演じ、歌い、踊る楽しさが伝わってきて、観客を魅了しました。

【新人賞】(1年生の最優秀クラスにあたえられる)1年1組 飲食模擬「Sweets house Masayuki」

明るく清潔で、店内の装飾やレイアウトがよく工夫されて、喫茶店の雰囲気も良く出ていました。 お客様の満足度も高く、チームワークを感じました。

【アート・映像部門】2年7組「ビリギャル男」

演出、演技、構成、編集の質が非常に高く、限られた時間の中で、完成度の高い作品に仕上がっていました。

【模擬店部門】2年8組「プラネタリウムカフェ」

クラス全体でしっかりテーマを共有して、プラネタリウムの雰囲気を作り出していました。 とくに光の装飾が見事で、教室の隅々まで、LEDライトで飾られた光の空間にお客さんも満足していました。 衛生指導や教室の照度への指導にもきちんと対応して、成長のあとがみられました。

【イベント部門】2年5組 「ジェットコースター」

初めての企画で、列ができるほど観客を集め、子供たちも乗って楽しんでいました。 一瞬で終わるところもよく、もう一度乗りたいと思わせる楽しさがありました。安全面もよく考えられていました。

【ステージ部門】3年8組 「亀太郎」

照明や効果音をうまく使い、ストーリーに、より深みをもたらしていました。 笑いどころも適度にあり、ストーリーもわかりやすく、満足の出来でした。

【クラブ・有志の発表】

開会式に出演した部活動に加え、文化系部活動も文化祭を多彩な魅力あるものにしてくれました。 和太鼓部、軽音ロック部の演奏、書道部の書道パフォーマンス、今年も売り切れた家庭科部の手作り菓子販売、茶道部のお茶会、 写真部のモザイクアート、天文部のプラネタリウム、囲碁・将棋部の将棋屋、生物部の川遊館、イラスト部・文芸部・美術部の展示など、枚挙にいとまがありません。 有志企画では、オーストラリアのミラニ高校との交流、生物科・家庭科・「色彩表現」・「社会と情報」の授業作品展示、たかつき保養キャンプの報告などが教室や廊下を飾りました。 体育館でも有志の漫才や歌・ダンスが会場を賑わしてくれました。

【後夜祭】

今年の後夜祭は386人もの参加があり、盛大に行われました。ダンス・バンドなど14団体が次々と出演し、大いに盛り上がりました。 今年度もサプライズゲストとして、教員バンドが登場し、会場を沸かせました。後夜祭実行委員のメンバーが準備から受付、司会、後片付けに至るまで、よくリードしてくれました。