第38回入学式を挙行しました

 昨日までの雨が嘘のように晴れ渡り、風も適度に吹き抜ける中、待ちに待った第38回入学式を挙行しました。阿武野高校の教員も校長の私も、新型コロナウイルス対応でどれほど臨時休業が続こうとも、学校が再開できる時には、必ず入学式を実施しようという想いで一致していました。38期生の生徒の皆さんにとっては、コロナ対応があろうがなかろうが、一生に一度の高校の入学式です。しないという選択肢は、阿武野高校の中には無かったです。

 それでもこの時期ですので、雨と暑さを心配していましたが、最初に書いたように、思ったよりも過ごしやすい午後でした。生徒の皆さんも神妙な眼差しで式に臨んでくれて、とても良い入学式になったのではないでしょうか。後で「校長先生、熱が入りすぎてか、話が少し長かったですね」と教員に言われましたが。

 さて、今年の入学式で私は以下のような話をしました。皆、しっかりと話を聞いてくれていました。

『本来は4月8日に挙行したかった入学式ではありますが、何とか2カ月半遅れて、今日のこの日を迎えることができました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆さまにおかれましては、お子様のご入学、本当におめでとうございます。

 あとさきになりましたが、本日、来賓も人数を絞り、PTA会長お一人にご出席いただいております。新入生の高校生活のスタートをともにお祝いいただきますこと、御礼申し上げます。

 さて、新入生の皆さん、この2カ月の間、いや3月も含めると3か月間、本当に大変な日々を過ごしてきたと思います。それまで当たり前だと思っていたことが、新型コロナウイルスの対応で出来なくなりました。当たり前に学校に行く、当たり前に部活動をする、当たり前に友だちと遊ぶ、それに制限がかかり、今でも以前と全く同じに戻った訳ではありません。そんな中で、当たり前の日常生活があるということの大切さをしみじみと感じてくれているのではないでしょうか。

 もう一つ、 誰かのために頑張る、誰かのために我慢することの大事さも実感してくれていると思います。「同居する祖母に感染させてはいけない、大切な誰かのために今はじっと我慢です」と言った阿武高生がいます。そんな日々を送ってきていたのではないでしょうか。

 当たり前の日々と思っていたけれど、それは当たり前ではないこと、誰かのために頑張ること、この二つについて、皆さんに話をしたいと思います。

 今から9年前、2011年、平成23年3月11日、午後2時46分、マグニチュード9の大地震が東北地方を襲い、多数の死者・行方不明者が出ました。東日本大震災です。その地震が起きた三か月後、府庁の職員をしていた私は、岩手県に三週間、被災地支援に行きました。そこでの私の仕事は、毎日毎日、避難所を回って、必要な支援物資を届けることでした。

 避難所で知り合った二十代の男性に、大阪に帰る直前にこんな話をしました。「大阪の高校生に何か、伝えたいことはありますか」彼は「今を大切に生きて欲しい」、「今できることに精一杯取り組んでほしい」と言いました。なぜそんなことを言うのか。彼には高校時代から付き合っている彼女がいました。五年以上付き合って、二人とも結婚を意識していて、そろそろプロポーズをしようと考えていたそうです。明日しよう、...でも仕事が忙しくて、また明日にしよう、...でも友人との遊びに行くのを優先して、そして、三月十日の夜、明日の仕事が終わった後にデートすることになってる、夕食を食べることになってる、その時に言おう...と思っていたら、あの大地震が起きました。彼女は津波にさらわれてしまい、亡くなりました。彼は悔やんでも悔やみきれないと言います。当たり前の日々は当たり前ではないこと。当たり前ではないからこそ、今を大切に。今出来ることにしっかりと取り組んでほしい。

 高校生になった皆さんにとって、「今出来ること」「今しなければならないこと」とは何でしょう。それは一つは勉強。一人ひとりが高校生としての自覚を持ち、将来の夢を実現するために、頑張ってほしいと思います。もう一つは、部活動です。これは高校時代しかできない。ぜひ、何か部活動に入って、多くの仲間とともに、高校生活を前向きに送ってほしいと願っています。

 被災地で出会った人の話をもう一つします。現地には、大阪からも多くの人が支援に来ていて、そこで出会った高槻市の職員さんがこんな事を言われていました。「私の仕事は戸籍や住民基本台帳の復元です。全ての戸籍や住民票の台帳が津波で流されたので、現地の人に聞き取りをして、一から名簿を作り直してます。被災した沿岸部には宿がないので、内陸部の宿舎で寝泊まりしてます。朝の五時に起きて、六時には宿舎を出て、八時前には被災地の仮庁舎に入り、夜の十一時まで仕事をします。肉体的には大変だけど、誰かの役に立っていると思うと、頑張れます」他にもたくさんの支援者と出会いましたが、皆さん、「誰かを支えている、誰かの役に立っていると思うと、元気が出てくる、頑張れる」と言われていました。そうです、人間は自分のためだけでなく、誰かのために頑張ったり、誰かをを支えようとした時こそ、はるかに力を発揮できるのです。

 新入生の皆さんは、すでにこの3カ月の間、当たり前の日常生活の大切さと誰かの為に頑張ることの大事さを充分実感してくれているものと思います。その上で、再度、皆さんにお願いします。どうか、今という時間を大切にしてください。今しかできないことにチャレンジして、今を大切に過ごしてください。そして、誰かを支えて、誰かの役に立つことで力を発揮してください。

 阿武野高校の3年間で皆さんは様々な友人や先輩、後輩と出会います。自立支援コースに在籍する仲間とともに、「ともに学び、ともに育つ」ことで、誰かの役に立ったり、誰かを支えたり、逆に誰かに支えられたり、という経験をします。そんな中でこそ、あなた自身がこれまで以上に成長できるのではないでしょうか。今を大切に生きて、誰かのために力を発揮する皆さんが5年後10年後に幸せになれるように、阿武野高校の先生は、皆さんとしっかりと向き合い、時には厳しく、時には優しく寄り添っていきます。皆さんがこれから本校で学び、やがて卒業する時には、それぞれの夢の実現に向けて大きく前進していることを期待して、私の式辞といたします。

令和2年6月15日

大阪府立阿武野高等学校

校長 山下 克弘』