芥川高校 学校生活ブログ

芥川高校の学校生活について紹介します。

芥川高校ダンス部が芸術文化祭で優秀校に選ばれました。

本校のダンス部が12月25日に行われた芸術文化祭ダンス部門で優秀校に選ばれ、1月23日に行われた開会式でダンスを披露しました。今回参加したメンバーの中から部長と1年生部員の感想を掲載します。

国立民族学博物館 特別展「先住民の宝」を見て

11月6日(金)、1年生が千里万博公園にて校外学習を実施しました。人権教育の一環として、国立民族学博物館で開催されていた特別展「先住民の宝」を観覧しました。アボリジニやサミー、サンなど世界各地の先住民族や、アイヌについて展示があり、生徒全員が課題感想文を書きました。

「最近の・・・・」 1年生の

1年生のホームルームで、「最近の・・・」という題で、作文を書きました。普段の学校生活・クラブ活動・放課後の生活などについて書かれた作文の中から3つ紹介します。 ◇ ◇ 最近の部活 ◇ ◇  サッカー部に入ってもう4、5ヶ月がたった。中学校では陸上競技部だったから、高校でサッカー部に入るか迷っていたのも懐かしく感じる。サッカーは大好きだから今も活動していて楽しい。けど一年生チームとして高校相手に一...

手伝ってくれた皆さん ありがとうございました!

今年度の文化祭と体育祭は、例年と違い、準備期間が短かったり、使用するものが全く違ったりしたため、臨機応変に動くことが常に必要とされました。そこで、私は今年のテーマ「一祭合祭(いっさいがっさい)を描く担当になり、担当リーダーとして制作に携わりました。

新入生歓迎式を行いました

6月15日(月)新1年生は新入生歓迎式を行いました。 代表挨拶を行なった新入生のコメントを紹介します。 【事前の準備について】 今回のような堅い文章の書き方が分からなくて昨年とほとんど一緒になりました。 【当日の挨拶について】 緊張して胃がキリキリしました。 【終わってみて】 やっと高校生になったと実感しました。 次の新入生代表の人、がんばってね。