アッピンガム日記7月22日と23日の様子

DSC00089 (640x480).jpgJuly 22

☆ 今日はまだ時差のせいであまりよく眠ることができなくて、夜中によく目が覚めました。でも足をのばして寝られることがとてもうれしかったです。

  今日は朝はクラス分けのテストやアッピンガムの街を歩いたりしました。テストは面接もあり、とても難しかったです。アッピンガムの街を歩いたとき、金曜日にやっている市場にも行きました。そこにいた人たちはみんな親切で何でも教えてくれました。その後昼からはマルチアクティビティーをしました。私は野球みたいなスポーツと卓球をしました。野球みたいなスポーツは初めはルールがいまいちよく分からなかったけれどやっているうちに少しずつ分かっていった気がしました。とても自由度が高いスポーツだと思いました。卓球は普通に面白かったです。大人の人と一緒にできたのでとてもうれしかったです。そして夜はハンガーゲームをしました。ルールがよく分からなかったけど、たくさん笑えたので楽しかったです。夜の9時過ぎぐらいまでやっていたのに、とても明るかったです。(H.J

 

   今日は朝ごはDSC00085 (640x480).jpgんをウェストバンク(寮の名前)のみんなと一緒に食べました。イギリスの料理はあまりおいしくないと思っていたけれど、いろんな種類のパンがあったりして思ったよりおいしかったです。初めてみんなとご飯を食べました。最初は緊張してあまり会話がなかったけれど、イタリア人の8歳の男の子が名前を覚えようとしてくれてとても楽しくなりました。

 午前中はクラス分けテストをしました。筆記テストとスピーキングテストをしました。明日のクラス分けが楽しみです。 テストの後はマーケットに行ってマーケットに関する問題を何問か解きました。お店の人や買い物に来ている人に聞きました。質問したらとても親切に答えてくれたのでたくさん問題を解くことができました。 午後はマルチアクティビティをしました。私はベースボールみたいなやつとバレーボールをしました。

 夕食後は決められたチームでハンガーゲームをしました。他のチームのフラッグを取りに行くゲームです。私のチームは日本人一人だったので何をしゃベっているのか全然わからなかったけれど、フラッグをみんなで手をつないで守ったり、フラッグをみんなで取りに行ったりして楽しかったです。

 明日からは授業が始まるのでたくさん英語で話して友達を作れるよう頑張りたいです。(R.K

 

 

イギリスに到着して3日目、とてものんびりとしたイギリスの典型的な田舎町、アッピンガムで毎日朝8時から10時半まで、みんな元気にプログラムに参加しています。DSC00097 (640x480).jpg

今日は初めてのクラス別の英語の授業がありました。1時間目の授業を終えた生徒たちは、「全然答えられへんかった」などと言っていましたが、落ち込んでいるものは誰もおらず、次の授業に向かっていきました。なかなかたくましく頑張っています。

夕食はバーベキュー、歴史あるアッピンガム・スクールの中庭の芝生でハンバーガーやソーセージをいただきました。夜のアクティビティーの前半で日本紹介を行いました。5つの班がそれぞれ「お茶」「日本の高校生」「駄菓子」「ジブリ」「日本の行事と食べ物」についてパワーポイントを使って紹介しました。オーディエンスの反応もとても温かく、生徒たちは堂々とプレゼンを行いました。サマースクールの代表の方もわざわざ見に来てくださり、とてもよかったといってくださいました。生徒たちは本当によく頑張りました。

明日は日曜日。初めての遠足です。