アッピンガム日記July23と24日の様子

 

JulyDSC00122 (640x480).jpg23

 ☆    今日は初めての研修でした。私のクラスでは自己紹介をしたりしました。クラスには日本人を含めて6か国の人がいていろんな国の人としゃべれました。でもほかの国の人は自分の国の言葉はもちろん英語もめっちゃ喋ることができていて、自分がどれだけ英語ができていないかを思い知りました。でも楽しかったです。

 マルチアクティビティではBritish Sportsをしました。クリケットとサッカーとラグビーのボールで投げ合いしたりしました。めーちゃくちゃ楽しかったです。久々に運動しました。

 日本紹介タイムはどの班のプレゼンの時もみんな盛り上がっていてよかったです。特にお菓子を配ったりしたときの盛り上がりようがすごかったです。安心しました。(K.K

 

    4日目はとっても濃い1日でした。まず朝8時から朝食を食べました。ソーセージもおいしかったし、パンもおいしかったです。そして、昨日したテストで分けられたクラスで1回目の授業をしました。それぞれのクラスで自己紹介をしたり、ゲームをしたり、勉強したり、クラスの人と協力できたと思います。英語しかなくて大変だけど、周りの子が教えてくれたり、先生もやさしくて助かりました。授業はまず1時間半して、20分休憩があり、また1時間半しました。やる前は長そうだと思ったけど、意外にすぐ終わった気がしました。そのあと昼食を食べました。スパゲッティーは特においしくてマカロニみたいなのもおいしかったです。そしてワDSC00107 (640x480).jpgークショップをしました。ワークショップはUppingham TVcomics など5つの項目から選んで行います。UppinghamTVではすべて1から決めました。一人ひとりの役割はもちろん、その役割の選択肢も自分たちで決めました。そこでもほかの国の人たちはどんどん質問し、自分の意見をどんどん言っていました。改めて日本人との違いが分かりました。晩ごはんはバーベキューでハンバーガーを食べました。ボリュームがやばかったけどおいしかったです。

  そしてとうとう日本のプレゼンをしました。予想以上に盛り上がってとても良いものになったと思います。その後タレントショーというものがあり、事前に応募した人が発表しました。歌を歌ったり、踊ったり、いろいろなパフォーマンスをしていて見ている側もとても楽しかったです。日本人なら自信がなくて応DSC00150 (640x480).jpg募しないから、外国の人が堂々と発表しているのをとても尊敬しました。(M.S

 

24日の様子

 今日は1日遠足でシェークスピアの生誕地、ストラットフォード・アポン・エイボンに行きました。いろんな国籍の混ざったグループに分かれてバスに乗り、見学し、その後自由行動の時間がありました。日本人がかたまっていると、イギリス人のstudent host の子たちがいろいろと話しかけてくれたり、一緒に自由行動の時に回ってくれたりしていました。もちろん、ほかの国から参加している子たちと友達になり、一緒に行動している旭生もいました。英語だけの生活にも大分慣れてきているように思います。夜は、今日はゆっくりする日で、同じ寮の子やスタッフと英語でゲームをしています。遊んでいるようで結構勉強になっていると思います。