第38回卒業証書授与式

今日は卒業式。

38期生として入学してきた3年生が、卒業していきました。

 

遠足で行った京都や神戸、そしてUSJ。

修学旅行で見た富士山や、東京ディズニーランド。

体育祭でのパフォーマンスのダンス、文化祭での劇の上演。

この3年間、たくさんの思い出を作ったことでしょう。

もちろん、楽しい思い出だけではなく、

必死で勉強したり、先生から叱られたり、友達と喧嘩したり、そんな苦い思い出もあると思います。

そんな高校生活も、今日が最後。

 

 DSC_0495.JPG  DSC_0701.JPG

 

卒業式中、入退場する卒業生を見ながら、

ふと「集団で列になって歩いたのはいつが最後だろう」と思いました。

教師なので先頭に立って引率することはありますが、

そういった場面を除けば、もしかしたら高校の卒業式が最後かもしれません。

 

これから先、進学する生徒もいれば就職する生徒もいます。

いずれの道に進んでも、「ホームルームクラス」のような存在はもうありません。

担任がいろいろと世話を焼いてくれることもなければ、

数十人のクラスメイトと1日中同じ部屋で過ごすこともないでしょう。

 

高校までは許されていた「みんなと同じでいい」では通用しない世界に

これからみなさんは飛び込んでいきます。

自分の意見や考え、信念を持って生きていかないといけないのです。

卒業後はそれぞれが自分で道を選んで歩いていく必要があります。

そういう意味でも、集団で列になって歩くのは、今日の卒業式が最後になるかもしれません。

 

 DSC_1015.JPG  DSC_1148.JPG

 

3年生のみなさん、卒業おめでとう。

高校生として過ごした3年間は、人生の中で見れば短い期間ですが、

ここでの思い出は一生忘れることはないでしょう。

高校での出会いを大切にして、次の場所へ羽ばたいていってください。