ファシリテーター研修

今日は1年生の授業をメインにファシリテーター研修が行われました。 

大阪府下の他のエンパワメントスクールから教員が来て、学校の取り組みの情報交換や研究授業などを行う研修です。

乾麺のパスタとテープ・マシュマロを使ったマシュマロチャレンジを通して、

 ・PDCAサイクルという課題解決について学ぶ

 ・コミュニケーションを通してチームワークや解決する力を高める

という狙いで研究授業が行われました。

 

生徒たちは合計2回のチャレンジを行いました。

1回目はルールを確認して、グループで思い思いのタワーを作っていきます。なかなか思うようにいかず、タワーを作ることさえできないグループも。意外と難しいです。

   

 

1回目のチャンレジが終わると、それを振り返り、教員の指示のもとPDCAサイクルにもとづいて、反省点や改善点を話し合いました。

IMG_0309.JPG

 

2回目はどのグループも声をかけながら協力し合う姿が見られました。

 IMG_0298.JPG IMG_0302.JPG 

 

写真では改善の雰囲気などは伝わらないとは思いますが。

『土台しっかりしないと』、『もっとしっかり補強しようぜ』、『先生、早く測ってや!!』

など、どのグループからも一生懸命さが伝わり、とてもいい雰囲気の授業となっていました。

 

世界記録は99cm。学年全体での最長の高さは76cm。

ぜひ、このブログを見ているみなさんもチャレンジしてみてください。