東住吉高校3年生の出来事

東住吉高校3年生(普通科61期、芸能文化科23期)の学校生活の様子をお伝えします。

文化祭開幕

 今日、明日と文化祭です。3年生は明日、コーラスコンクールです。一般にも公開されますので、3年生保護者の方、ご都合がよろしければ、ご覧いただければと思います。  本日の開会式では、音楽選択生による発表があり、3年生もコーラスを披露しました。

指定校推薦

 3年生は、早くも卒業後の進路が決まる生徒が出てくる時期となりました。指定校推薦についての説明会を行い、希望する生徒の申し込み受付が始まります。本校が今年指定校をいただいているおもな大学・学部とその条件を一覧表にしたプリントを教室に掲示しています。  自分が本当に行きたい大学・学部で、条件が適っていれば、指定校推薦に応募するのもありだと思います。

授業再開

 8月下旬に入ったばかりですが、3年生は今日から授業開始となります。授業開始に先立って集会を行い校長先生からお話をしていただきました。写真はその時の様子で、生徒に問いかけられる校長先生。

明日から夏休み

 夏休み前最後の日、1・2限授業のあと、全校集会・学年集会を行いました。学年集会では暑い中、進路指導部よりセンター試験などの入試制度について、熱く語ってもらいました。  また、明日から夏休みとはいえ進学講習なども予定されています。3年生にとっては希望する進路に向けて集中して学習に取り組める時期なので、しっかり取り組んでもらいたいものです。

進路講演会

 5限の志の時間、マグロで有名なK大学から本校出身の先生にお越しいただき、進路講演をしていただきました。いつもながらのお話の面白さに生徒たちもしっかり聞き入っていました。また、放課後もK大学の大学説明会で説明をしていただきました。大学説明会にお越しいただいた先生方ありがとうございました。

大学説明会

  この時期、放課後の時間を利用して、大学説明会を実施しています。各大学の先生に来ていただいての説明会です。各大学に進学を希望する生徒や受験を考えている生徒が対象です。大学のこと、入試のことなどをご説明いただき、生徒たちも真剣に話を聞いていました。

専門学校ガイダンス

 早いもので、今日から6月、3年生になってから2か月がたちました。今までご迷惑をおかけしましたが、本日から学校食堂の営業が始まりました。1年生にとっては高校生活で初めての学校食堂営業、2・3年生にとっても久々、それもリニューアルオープンということで初日は大盛況でした。  5限目の志の時間、専門学校進学希望者に対し、専門学校ガイダンスが行われました。写真のように、各専門学校に分かれてガイダンスを受け...

国際交流

 2年生のとき修学旅行でお世話になった台湾の育成高級中学の生徒さんが本校に来ての交流です。3年生は午後からの歓迎会での交流でした。  本日、「メールによる情報配信」受信登録についてのプリントを配布しました。ぜひご覧いただき登録のほどよろしくお願いします。これは、昨年度までの「緊急連絡メール」に代わるものとなっています。今年は「緊急連絡メール」はどうなっているのかというお問い合わせをいただいた向きも...

体育祭

 体育祭当日になりました。本校の生徒の人数を上回る保護者の方に来ていただきました。その中、どの団もアトラクション・応援演技を見事に披露してくれました。もちろん体育祭なので、各競技にも生徒は全力で取り組んでいました。ということで、お目にかけたい場面は多々あるのですが、今日の1枚として、体育祭3年間の最後の競技、「学年別クラス対抗大縄跳び」の写真を掲載しました。 各部門の優勝は、 スタンド部門 白 ア...

体育祭前日

いよいよ明日が体育祭。現在生徒たちは明日の準備に余念がありません。 写真は今日のリハーサルの様子です。 天気予報では明日も晴れ、気温は30℃と予測されています。保護者の皆様にもぜひ本校の体育祭をご覧いただきたいと思っていますが、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

過去の記事