5月7日(金) ~休校中のオンライン授業実施要項

生徒の皆さんへ

休校中のオンライン授業実施要項

 

 コロナ禍による休校中、学校ではオンライン授業を実施します。

 実施にあたっては、クラスルームを使用し普段の授業時間どおりに授業を受けます。

【授業形式】

・授業の形式は2つのタイプがあります。

・どちらのタイプでも、普段の時間割通りの開始時間にその授業のクラスルームにログインして確認すること。

・本来の授業開始時間に当該クラスのクラスルームより授業配信を行います。

各授業は必ずしも50分とは限りませんが、授業の開始時間は普段の時間割通りです(先生方の接続環境により、開始時間が少し遅れることもあります)。

タイプ①『リアルタイム型』

 GoogleMeetを起動し、実際の授業と同様にリアルタイムで授業を行う。

※この授業は基本的に、通信環境等で見られなかった人のため、授業後に録画した動画の配信も行います。

タイプ②『オンデマンド型』

「録画した授業動画」「教科の課題」「教科書や副読本を利用した自習指示」「実技内容などの指示」などを各クラスルームより配信し授業を行う。

※上記内容の組み合わせになる場合もあります。

【SHR】

 オンライン授業実施の初日には8:30より接続試験を兼ねてリアルタイムSHRを各「HRクラス」で実施します準備をしておいてください。大事な連絡は別途クラスルームに掲載します。

【事前に準備すること】

・月曜日までに、HRで配布済みの全授業のクラスルームに入れているか必ず確認する

・リアルタイムのSHRや授業に備えて

①通信容量やWIFI環境等があるか確認(なければ授業は見逃し配信動画を利用)

②利用するアプリ「GoogleMeet」のダウンロードと操作方法を確認(スマートフォンであれば、事前にPlaystoreもしくはAppstoreで「GoogleMeet」アプリをダウンロードしておいてください)

参考資料オンラインリアルタイム配信授業の手順

参考動画GoogleMeetの使い方(スマートフォン)

③教科書等、普段授業で使うものの準備(授業開始前には出しておく)

【窓口・サポート】

 何かわからないこと、不明点があれば以下の先生に連絡してください。

 学校代表番号:06-6702-3838

GIGAスクール推進委員会メンバーの先生

山口教頭先生

木村先生(国語)

成川先生(保健体育)

川原先生(情報)

西川先生(英語)

竹村美先生(国語)

鱸先生(数学)

辻本先生(英語)

【その他】クラスコード一覧表(まだ登録していない人)や、月曜日からの授業時間割が分からない人については、担任の先生が必要に応じて各「HRクラス」にアップします。

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29