校長室より

ヒガスミについて発信します

文化祭②

生徒たちは思いっきりがんばって、文化祭が終了しました。 部活も、クラスも、学科も全力投球でした。 校内を回っていても、生徒たちの笑顔と挨拶。 どの活動も、当番や出番を生き生きと協力し合って 責任を持ってやり遂げている生徒たちの姿がありました。 全員で協力して片付けて、二日間が終わりました。 PTAや緑友会、みどり会・後援会も参加してくださいました。 ありがとうございます。

文化祭

文化祭2日目です。 いたるところで生徒たちの楽しげな顔が見られます。 あいにくの雨交じりの天候にもかかわらず、 たくさんの方が来場してくださっています。 写真は美術部の生徒が制作した門です。

授業が始まりました

短い夏休みが終わり、 3年生は21日(火)から、1・2年生は23日(木)から授業が再開しました。 スタートにあたり集会で、それぞれ先生方から激励の言葉を受けました。 1か月ほどの間に中庭の花壇の花も成長し花を咲かせています。 自習室は夏休み中と変わらず今日も大人気でした。

芸文24期卒業発表会

7月21日(土)に公開リハーサル、22日(日)にとうとう本番の公演が行われました。 期待とどきどきの発表会。 3年生は力を出し切っての公演です。 高校生がここまでやれる・・・彼らはどんどん成長します。 成長するのに「できるようになりたい気持ち」の絶大な力を感じさせてくれます。 圧巻の最後の長唄「小鍛冶」。 背景の舞台美術も美しく、全員の懸命の演奏が脳裏に焼き付きました。

夏休みが始まりました

7月20日(金)、夏休み前の授業終了です。 全校集会の予定を変更し、空調のある教室で一斉放送で行いました。 部活等でがんばった生徒の表彰やこの夏に全国大会に参加する書道部金谷さんの壮行会も、 放送での読み上げになりましたが、教室からは盛んな拍手が聞こえ、 生徒たちの温かい応援が校舎内に響きました。 3年生は学年集会。 特に大切な夏休みをしっかり過ごすために、先生方の熱いメッセージ。 3年生たちは...

学校説明会です。

今日は今年度初めての本校での学校説明会です。 中学生の皆さんは、緊張していると思いましたが、積極的にツアーガイドの生徒に質問していました。 緊張しているのはツアーガイドの先輩の方かもしれません。 台風接近の雨の中参加してくださった中学生の皆さん、保護者のみなさま、ありがとうございました。 ツアーガイドのみんなもありがとう!

前期末考査が終わりました。

早いもので、今年度も半分が過ぎようとしています。 今日は考査最終日。放送での終業式を行いました。 中庭の木も赤く色づいています。 PTAの方たちが中庭に植えてくださったポーチュラカは力強く伸びて花をたくさんつけてくれていますが、 今日の雨で花を閉じていました。

カレンダー

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30