3学年主任のつぶやき

3年生の学校生活や情報を発信

センター入試を受験したヒガスミ生へ 落ち着け!

センター入試を受験したヒガスミ3年生へ。 当初の予想通り、 今回のセンター入試は難化しました。 特に昨日の国語は、昨年よりかなり難しい問題でした。 日本史もやや難化しました。 国語ができなかったと思って落ち込まないで下さい。 国語の平均点は確実に下がるでしょう。 今日の、理科と数学が終わらないとわかりませんが、 全体の平均点も下がる可能性が高いと思われます。   落ち着いて、 私立の一般...

いよいよ今週末センター入試が始まる

56期生が、ヒガスミで授業を受けるのも あと7日間になりました。 今週末には、センター入試も始まります。 現役生は、最後の最後まで伸びます。 力を振り絞って、今週末まで頑張って下さい。

センター入試まで、あと1週間!

3年生も、学校に来る日が残り 少なくなってきました。 入試戦線も、これからが山場です。 センター入試まで、あと1週間。 その後、産近甲龍が始まり、 関関同立へと一般入試が始まります。 東住吉高校3年生たちも、 最後の踏ん張り時です。 これから、数週間でもヒガスミ生は 絶対に伸びます。 風邪などに注意して、ラストスパートです。 3年学年団は、みんなを応援しています。

東住吉3年生のパワーを見た

本日、中学生のための学校説明会が開かれました。 学校を案内する係として、選抜された3年生が 手伝ってくれました。 保護者と生徒数名を連れて、学校を説明しながら 案内するのですが、自信に満ちた語り口調で 楽しそうに案内していました。 在校生が「ヒガスミは、絶対に良いですよ。 勉強もクラブ活動も行事も、すべて 全力でやっています。 私たちは、二兎も三兎も追うのが当たり前なんです。」 なんて言うと、説得...

保護者の皆様へ

    保護者の皆様へ 来週から、後期中間考査が始まります。 センター入試まであと1か月半、私立の一般入試まであと2か月と 入試が迫ってきました。中間考査どころではないとの声も、 よく聞かれます。   生徒には注意をしているのですが、 学年末考査が来年1月25日(金)から31日(木)まで行われます。 龍谷大学や京都産業大学をはじめ、多くの大学の入学試験と重 なる可能性があります。前期末と...

明日は、チャリティー100㎞リレーマラソン!

明日は、第7回チャリティー100㎞リレーマラソン が行われます。 雨天決行です。昨年は、56期生が大雨警報の中大活躍 の走りを見せてくれました。 今年は、君たちの後輩ががんばってくれるでしょう!   それに、中学生のための学校説明会も実施されます。 午前と午後で数百名の中学生がやってきます。 3年生の教室は、中学生の模擬授業で使うので 「土曜日英語講習」は、10時より北Bで行います。 &...

3年生学校で行われる最後の模試

公募制推薦入試が始まる中、学校で行われる 最後の模擬試験に、100名以上の3年生がチャレンジ! 本番のセンター入試さながら、気合と緊張の入り混じった 模擬試験が、夕方まで続きます。 みんなの夢に向かってがんばれ!

3年生芸能文化科ミニ卒業公演

卒業公演前の生徒たち

3年生芸能文化科ミニ卒業公演

生徒におおうけの落語

3年生芸能文化科ミニ卒業公演

斬新な、美しい日本舞踊でした。

3年生芸能文化科ミニ卒業公演

見事なお琴の演奏です。

3年生芸能文化科ミニ卒業公演

3年生の普通科に向けて、芸能文化科の3年生がミニ卒業公演の舞台を披露してくれました。 最後の演目である長唄のどん帳が上がったとき「鳥肌が立った」と感想を述べる生徒がいました。  

嬉しいメールがきました

☆昨日、喜連音楽祭の前夜祭で、東住吉の生徒会が チャリティー100kmリレーマラソンのプレゼンをし、 3年生のコーラス部有志と3年生芸能文化科有志 が素晴らしい歌声を披露してくれ大成功しました。☆     私が帰宅すると、 クラスの生徒から以下のような嬉しいメールが届きました。   今クレオ大阪南なんですけど、 今日ひがすみの生徒が イベントやってたか何かで、 クレオ...

本日、喜連音楽祭の前夜祭に参加!

本日、クレオ大阪南にて、喜連音楽祭の前夜祭が行われます。 東住吉高校ボランティア部及び生徒会が チャリティリレー100kmマラソンのプレゼンと ネパール雑貨のバザーを行います。   6時からは、3年生有志のコーラスと 3年芸能文化科の本年度文化祭優勝のコーラスをします。 地域のみなさんに、 東住吉の素晴らしさをアピールしてきます。

センター入試の確認はがき

いよいよ、3年生は公募制入試が近づきました。 3年の各クラスは、ピリピリしています。 模試の成績が思うように伸びず悩んだり 焦ったりする生徒が多くいます。 生徒たちには、コツコツ努力しておれば 必ず成績は上がると言っています。 ここは踏ん張り時、56期生がんばれ!   ★本日放課後、センター入試の確認はがきを配布。 ★昨日、前期の成績表配布。

本日は模擬試験

文化祭も終わり、3年生は受験へまっしぐら! 本日は、3年生の模擬試験です。 朝から真剣な表情の3年生たちが、 自分の受験教室へと急いでいました。 受験会場では、本番さながらで問題に 取り組んでいました。 頑張れ!56期生!  

文化祭明けの休日の自習室に3年生が

文化祭も終わり、後は受験にまっしぐら!

コーラス大会に向けての練習

放課後になると、3年生の各クラスから美しい歌声が聞こえます。 高校最後の文化祭に向けて、どのクラスも気合が入ってきました。 今年のコーラス大会は、レベルが高そうです!  

3年生今後の予定

3年生は、夏休みが終わり授業が開始されてから もう2週間が過ぎました。 様々な入試がせまった生徒たちがいるため、 受験モード全開です。みんなが、希望する進路に 進めるよう担任団も全力で取り組みます。   9月4日と5日・・・センター入試説明会 9月6日(木)・・・指定校第一次発表   ★日本育英会の奨学金を申し込んでいない生徒は、 最後のチャンスです。詳しくは、教室に掲示されて...

3年文化祭合唱コンクールに向けて

3年生は、文化祭の合唱コンクールに向けての 夏休み練習が、各クラスで行われています。 各クラスとも、受験勉強が忙しい中 決勝の舞台に残れる3クラスを目指して、 かなり力を入れて練習しています。 二兎を追う姿が、美しい!!!!

過去の記事