秋も深まり、校庭の紅葉も鮮やかに色づきました。9日(土)にはPTAの委員の方々(進路委員、学年委員)の監督のご協力を得て、校内模擬試験が実施されました。1年生182名、2年生110名の生徒が参加し、問題に取り組みました。学力の確認、今後に向けた学習方法の点検には、模試の受験は必須です。目標達成のため、模試の結果にこだわリ過ぎず、きっちりと見直しをしてほしいと思います。
8日(金)、15日(金)には大阪府立大学の小倉慶郎先生をお招きし、1年生全クラスで、現在、英語教育で注目されている通訳訓練法を使った英語学習について特別レッスンをお願いしました。半年間で「バリバリに(小倉先生談)」英語を話せるようになる方法を教えていただきました。あとは、それを実践・練習するのみです。さっそく取り組みを開始してください。半年後の枚方高校生の英語コミュニケーション力の向上が大いに楽しみです。私もチャレンジを開始します。26日(火)には、3年生「異文化理解」の授業で、ベトナムで作業療法士としての技術を活かし、青年海外協力隊の活動をされた、大阪府立大大学院の宮崎真弓さんに特別授業をお願いしました。ご自身の体験をもとに、国際交流を通じて学んだことやご苦労されたことなど貴重なお話を伺いました。
2年生は修学旅行を終えて1週間が経過しました。マレーシアでのホームビジットでの文化交流や心の交流、シンガポールでの現地学生との英語を使ってのプログラム、リバークルーズなど多くの素晴らしい体験をしました。多くの思い出とともにたくさんのことを学んだ旅となったことでしょう。一つの行事が終わりました。21日(木)には、進路ホームルームとして、進路実現のための心構えなどを外部講師をお招きし講演会を実施しました。気持ちを切り替えて。まず受験生にふさわしい学習習慣の確立がなにより大切です。