73期生学年団

市岡高校73期生の学年団をお伝えします。

73期 合唱大会

先日、中央公会堂で合唱大会を行いました。各クラスの選曲が発表された時は、どれも難しいものばかりで、本当に大丈夫かなと思いましたが、いざ本番になると、そこはさすがの2年生。どのクラスも、そのクラスの色を出して楽しくて美しい合唱を聴かせてくれました。さて、以下は順位発表です。ちなみに、金賞クラスは来年度の音楽鑑賞会で再び合唱することができます。金賞は2-1(心の瞳)/銀賞は1-4/銅賞は2-8(楓)と...

AUS交流

本日、6時間目の総学の時間で、ライアン・カトリック・カレッジ(Ryan Catholic College)の高校生たちとの交流授業を行いました。この日のために各クラスで準備してきた、ゲームやダンス、歌などの企画で親睦を深めました。

73期 2年クラスマッチ

先日、6,7時間目にクラスマッチを開催しました。男子はキックベース、女子はドッジボールで対決しました。総合優勝は、4組でした。おめでとう!特活委員のメンバーを中心に、しっかりと企画運営をしてくれたおかげで、すごく盛り上がりました!!さて、後期中間考査まで2週間を切りました。毎日の授業を大切にするとともに、考査内容を確認して計画的に勉強しましょう!

科目選択説明会

本日、来年度の科目選択説明会を実施しました。今回の本調査用紙が、最終稿になります。提出後、選択内容の変更は認められません。ですから、保護者の方と十分に相談して、自分の進路を実現するために必要な科目をしっかりと考えて選んでください。提出期限は、11月14日(木)となります。必ず期限を守って提出するようにしましょう。

小論文講演会

本日、進路行事として小論文講演会を実施しました。小論文の書き方指導を中心に、大学入試や将来の社会情勢についても話していただきました。生徒たちも真剣に聴いている様子でした。この講演会を通じて、もう一度自分の進路選択について具体的に考える機会にしてほしいと思います。

修学旅行のしおり、配布しました。

10月7日(月)から3日間、修学旅行で北海道に向かいます。 先立ちまして、本日、修学旅行のしおりを生徒に配布しました。 しおりを受け取った生徒たちは、修学旅行への期待で胸を躍らせている様子でした! このしおりは、修学旅行委員を中心に、一所懸命に作り上げてきたものです。 北海道の紹介ページ等、バラエティーに富んだ、とても良い出来になったと思います! 修学旅行の当日までに、日程や諸注意など細...

感動の合唱大会

昨日は午後から中央公会堂で、市岡高校伝統の合唱大会が開催されました。 インフルエンザが大流行する中、一人休み、二人休み......どんどんクラスの仲間が減っていく中、 特に伴奏者や指揮者はヒヤヒヤしながら、日々練習に取り組んできました。 どのクラスもその練習の成果が大いに発揮され、胸に迫る感動的なステージになりました! 結果は、やはり総合3位はすべて2年生でしたが、 1年生の順位は、1位:1年6組...

73期クラスマッチ

本日6限と7限のLHRと総合の時間で、73期のクラスマッチを開催しました。 体育祭で使用した団Tシャツを着て、各クラス一致団結の真剣勝負! 順位は現在整理中です。明日の発表が楽しみです☆ 今日の勢いを保って、来週からの中間考査も頑張っていきましょう。

高校生活最初の文化祭

9月7日・8日、高校生活で初めての文化祭を経験しました。 初めてのことなので、段取りに戸惑うことも多かったと思いますが、 各クラス、文化委員を中心に皆で力を合わせて、 機知に富んだ企画に仕上がっていました。 初めての文化祭にしては、大変素晴らしい出来だったと思います☆ 文化祭を頑張りすぎたのか、最近体調を崩す生徒も増えてきています。 部活に宿題に忙しいとは思いますが、この3連休でしっかり休んで、 ...