懇談を終えて

 懇談週間が終わりました。

 担任の先生や保護者さんといろいろなお話ができたと思います。

 

 さて、期末考査まで2週間をきりました。

 部活動も徐々に始まり、大会がある部活は忙しくなってきたと思います。

 "勉強する時間がない!"と感じる生徒もいるでしょう。

 だからこそ、普段の授業の時間を大事にしないといけません。

 しっかりと集中して授業を受けた人と、ボーっとしたり、寝てしまったりした人との差は、1日では小さいですが、1週間、1ヶ月、1年経つと物凄い差になってしまいます。

 考査の直前や来年受験生になったときに、この差を埋めることはかなり難しいです。

 そうや!今すぐ考査の勉強しよう!

 勉強の計画を立てよう!!

 

【来週の予定について】

 来週の月曜日(6月21日)は、40分×7限です。

 放課後は、避難訓練などがあります。

 さらに、木曜日(6月24日)の総合的な探究の時間は、「3年次の科目選択説明会」です。

 考査1週間前をきります。

 2年の授業の内容は、どんどん難しくなっていきます。

 気合を入れて、勉強や課題に取り組みましょう!

 

【6月26日 PTA学年集会・PTA進路説明会・保護者向け科目選択説明会】

  以前、案内があったように、来週の土曜日に保護者向けの説明会を行います。

 当日は、科目選択説明会だけでなく、進路のこと、修学旅行のことなどもお話しする予定です。

 

【7月10日 ベネッセ記述模試】

 進学を希望している人は、全員受験です。申し込みが来週の火曜日・水曜日の放課後にあります。

 申込用紙と受験費用を忘れないようにしましょう。

 模試の案内.pdf