校外学習に行ってきました

皆さん、こんにちは。
今日は校外学習で京都(嵐山・河原町方面)に行ってきました!
かなり暑かったし、歩いたと思うので、しっかり土日は休んで下さい。
また月曜日、元気に会いましょう!
保護者の方もお家で、どんなものを食べた?とか
どんな所に行った?とかまた聞いていただければと思います。

①嵐山方面 屋形船や食べ歩きがメインでした。
屋形船に揺られながら、船頭の方のお話を聴きました。
豊かな自然を、川のせせらぎを、古き良き京風を全身で堪能するーー
ことなく、イカ焼きに、みたらし団子に、かぶりつく生徒たち。
そうです、「屋台船」です!
少し前にSNSで話題になっていたようで、
近づいてくる「屋台船」に生徒の皆は大興奮!!
さっきまでの黄昏た横顔、どこいった? 船頭さん、いい話してるぞ! 教科書では学び得ない知識だぞ、これぞ校外学習の醍醐味じゃない? 平安時代の宮人たちに思いを馳せようよ、京の雅趣を感じてよ、あ、このみたらし美味しいと思いながら、私は見ていました。

②河原町方面 寺社仏閣を中心に観光しました。
歴史的文化的スポットを3カ所は回ること、を条件に班ごとに計画を立てて観光してもらいました。生徒の皆、楽しそうに観光している様子が見てとれました。大阪から距離があるので、早めに解散時刻を設定しました。その結果、回り切れなかった!となっている人も少なくないと思うので、また京都に行ってみて下さい、たくさんの魅力に満ち満ちた素敵な場所だと思います。とてもじゃないけど、1日では回り切れませんね。

今日1日を振り返ってどうだろう? クラスの子との親睦を深められた?
だとしたら、この校外学習は大成功です。
これから体育祭の活動が本格的に始まります!
まず3年が結束を固めることが大事。
そして、どこまで後輩たちを引っ張っていけるかが勝負です。
頑張っていこうな!
君たちの頑張りが市岡高校の未来をつくるよ!!