市岡ブログ

市岡の今を配信します

応援団の練習

3年生はかなり前から応援団の練習はやっていましたが、1,2年生も含めての練習はプレ中間後に本格的に開始されました。朝練、昼練、と皆忙しそうです。朝も昼も授業開始の少し前にきちっと終わっていて、授業の準備もきっちりできているようです。ただ、朝早起きしてるから眠くなってるかな? お昼休みも中庭などのあちこちから声がしていて賑やかです。     

近隣の小学校との交流

11月30日、3年生の選択体育(ライフスポーツ)に時間に近隣の南市岡小学校の4年生と交流をしました。 昨年からスタートして、今年で2回目になります。元気いっぱいの小学校4年生に高校3年生は最初から 圧倒されていました。それでも、いいお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔で、鬼ごっこ、ドッジボールと勉強で 少し衰えた身体を必死に動かしていました。最後に小学生から「45分はあっという間だった!」「楽しかった!」 ...

スポーツ交流(サッカー部)

8月17日に行われた、3ブロック大会の様子です。 港南中学校、市岡東中学校、上町中学校、港中学校の4校がゲームを行いました。 保護者の方々も暑い中、たくさん来ていただきました。 3ブロック大会の2試合終了後は各チームが市岡高校と交流試合を行いました。

「近畿公立高等学校ソフトボール大会」大阪代表に!

女子ソフトボール部「近畿公立高等学校ソフトボール大会」大阪代表に! 大阪公立高校女子ソフトボール選手権大会で見事3位となった女子ソフトボール部は、第21回近畿公立高等学校ソフトボール大会に大阪代表として出場します。 大会は、8月23日(火)~25日(木)に滋賀県甲賀市で行われます。   心より健闘を祈ります。

祝! 3位入賞 女子ソフトボール部

大阪公立高校女子ソフトボール選手権にて、第3位  雨天で順延していた今大会ですが、ベスト4に勝ち残っていた4校での試合が、7月23日松原天美グラウンドにて行われました。  市岡高校は、準決勝で延長戦の末、市立桜宮高校に5対6で惜敗したものの、三位決定戦で府立枚方津田高校に10対8で競り勝ち、第3位となりました。  両試合とも選手たちは市岡高校らしいプレーを見せてくれ、すばらしい結果を残すことがで...

全校集会

本日、体育館で夏休み前の全校集会が行われました。2,3年生はまだ授業が続きますし、1年生も講習が行われますが、一応一区切りをつけたということになります。 校長先生のお話、クラブの表彰、ケント生のあいさつなどが行われ、その後、文化祭企画委員からの連絡もありました。   小学校に比べるとそう長い夏休みでもないでしょうが、普段とは違うこの時間を有効に使って、クラブ、勉強に精を出してください。各...

「教師にまっすぐ(高大連携協力事業)」に参加!!

3連休の初日、天王寺にある大阪教育大学のキャンパスで府立高校の11校から58名の将来教師を志す生徒が集りました。本校からも1年生4名が参加しました。この講座は、府立高校教職コンソーシアムと大阪教育大学の連携協力事業の一環として始まった「教師にまっすぐ」という全部で4回シリーズの講座です。   大阪教育大学の大学院生、学部生、府立学校の教員がサポートに入り、午前は 「アイスブレイク」 、「教員という...

PTA進路相談会6月25日(土)

今日は、朝からPTA行事が行われて、保護者の方が多数来校されました。 役員のみなさんが、受付に司会にと、大忙しでした。   相談会は、講師の方の熱心な話で、次々と行われる行事も押し気味。     そして、進路相談会が終わると来年度の科目選択説明会。 午後からも校内では、オーストラリア語学研修参加者説明会・ケント生ホストファミリー説明会が続きます。 校舎内からは、...

地理講座 フィールドワーク

3年生選択科目「地理実践演習」では、地理学習の一環として毎年フィールドワークを実施し、社会科教員の案内で大阪市の中心部を歩いています。土曜日に実施のため強制ではありませんが、年々参加率が上がり、今年は受講者の9割の生徒が参加予定です。   その1回目として、6月18日に10名の生徒が、2時間半のコースを巡りました。松屋町の玩具問屋街から大阪城の空堀跡、古い町並みを生かした商業施設、上町台...

思いを託し…。 その2(募金活動)

昨日に引く続き、本日も募金活動を行いました。 皆さんの温かい心で 11,195円も集まり、2日間の合計が21,715円となりました。 皆さんの思いを少しでも早く届けたいと思い、「熊本地震支援金」へ 送金してきました。協力いただいた全ての人に感謝です!!      

過去の記事