4月8日(水)に着任式を行いました。
今年度新しく本校に赴任された先生方の紹介をしました。
これから授業や部活動、学校行事など、いろいろな場面でお世話になります。
続いて1学期始業式を行いました。
校長からのお話では、普段何気なく使っている言葉の表現について考えるという内容でした。例えばコーヒーを飲んだときの感想として、味、匂い、色合い、飲みやすさ・・・様々な視点があります。相手に対してどんな視点で伝えるのか、的確な表現でもって自分の意思を伝える大切さについて話題を共有しました。
その後、入学式の体育館会場準備として、シート敷きや椅子並べのお手伝いをしてもらいました。ちょうど1年前に入学してきたときには在校生が会場の準備をしてくれたおかげで、新1年生が気持ちよく入学式を迎えることができたことを意識して、今度は新2年生の先輩として、新入生を迎える役割を果たしてくれました。
本日から2年生の学校生活がスタートします。新しいクラスメート、新しい担任の先生との出会いを通じて、新たな環境の下で頑張ってもらいたいです。
