ユネスコスクールへの加盟承認

blog141114ユニセフスクール.jpg 文部科学省より、『ユネスコ本部より、ユネスコスクールの加盟承認が下りた。』との連絡を受けました。かねて、申請していたものです。
 ユネスコとは、ご存じのとおり、国際連合教育科学文化機関です。そのユネスコの冠を頂くユネスコスクールについて、少しご説明します。

 文科省のホームページには、
『ユネスコスクールは、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理念を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校です。』と記されています。
 また、文部科学省省の委託により運営されているユネスコスクールのホームページには、
『ユネスコスクールは、そのグローバルなネットワークを活用し、世界中の学校と交流し、生徒間・教師間で情報や体験を分かち合い 、地球規模の諸問題に若者が対処できるような新しい教育内容や手法の開発、発展を目指しています。』と記されています。

 ユネスコスクールには、本校他今回新たに加盟が承認された学校を含め、現時点で、全国114の高校が登録されています。また世界では、本年4月1日時点で、小中高合わせて180か国9,566校が登録されています。
 本年は、先週11/8(土) に岡山において、ユネスコスクール世界大会が開催されました。今回は、まず、本校の先生にご参加頂きました。来年度以降、生徒の皆さんの参加も始まるのではないかと思います。またひとつ、本校の世界への扉が広がりました。

 なお、写真とユニセフスクールとは関係はありません。本校生徒の語学研修時の一コマです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!