課題研究(音楽)の発表!

 10月23日(水)16時20分から課題研究(音楽)を選択している生徒たちの発表会が、大国保育園で行われました。 

 園児たちと音楽でつながることを目標に、歌って踊ったり、手遊びができたりする曲を演奏しました。また、自分の身体よりも大きい楽器に興味を示す園児もいました。演奏後、大国保育園ひまわり組のおともだちの皆さんからお礼の歌のプレゼントをもらいました。音楽でつながりを持つことができました。

 大国保育園の皆さん、ありがとうございました。

=参加した生徒の感想=

★普段私たちは自分たちで選曲した音楽を聴き手に届けるという活動をしてきました。しかし今回は授業を通して、聴き手のニーズに応えた音楽を演奏するため、出版されている楽譜ではなく、ピアノの楽譜から自分たちで編曲して音楽を作っていきました。難しい場面が何度もありましたが、普段の演奏以上に聴き手に喜んでいただきたいという思いで行った曲作りにより、とても良いものを作れたと思っています。

★老人ホームに行かせていただいた時も保育園に行かせていただいた時も、喜んでいただけたことがとても伝わってきました。楽器に興味をもってくださったり、保育園では一緒に踊ってくれたり、ハイタッチをしに来てくれたり。最後には歌を歌ってくれたことがとても嬉しく、演奏して喜んで貰えることがとてもやりがいがあることだなと改めて感じました。発表させていただいた施設の方々、本当にありがとうございました。

大国保育園3.png大国保育園4.png