3学期始業式 野球部の本気のエール!

 1月8日(水)、令和元年度の3学期始業式が開催されました。前回の2学期の終業式の時に、私は次のように言いました。「先生が、前で『並びなさい!私語を止めなさい』ということを言われるのは、自主性をモットーとしている今宮生としては少し恥ずかしいことです。体育館に来れば何をしなければならないかはすでに知っているはず。自主自律の精神で自分たちで行動してください」と。今回の始業式は、先生が前で指導することはしませんでした。式が開始できるまでどの位の時間がかかるか観察していましたが、8時40分に入場が開始されてから8時50分にならない時点で式が開始されました。素晴らしいですね。さすが今高生です。

 さて、今回の始業式。1年生から3年生まで全生徒が集まる最後の集会です。そして、3年生は、1月18日・19日に開始されるセンター試験を皮切りに、まさに受験シーズンに突入します。そこで、1・2年生から3年生に応援エールを送ってもらおうと思い、年末に野球部にお願いしていました。どんなエールを送ってくれるのかと楽しみにしていましたが、野球部の1年・2年の生徒全員が舞台に上がり、3年生への「本気のエール」を送ってくれました。素晴らしい!ほんとに素晴らしいエールでした。私からも感謝の言葉を述べたいと思います。野球部のみなさん、ありがとう!

 そして、3年生のみなさん、本気のエールを受けて、最大限の力が発揮できるようにガンバってください。

20200108_085605.jpg