G suite for Educationの教職員勉強会!

 5月29日、G suite for Educationの教職員勉強会を実施しました。LAN教室の実施で「密」にならないように、2回に分けての実施です。講師は、すでにこの機能を使っている本校の教員にやってもらいました。私も使ったことが無いので、勉強会に参加させてもらいました。

 勉強会の中身は、G suite for Educationとは何か、そしてその機能の一つであるclassroomの使い方です。先生役と生徒役を決めて、先生から課題の配信やアンケートの配信を勉強しましたが、正直な感想で言うと「ここまで便利なのか!!」というものでした。大阪府も全府立学校にG suite for Educationのアカウントを配布し次年度も継続するということなので、これから教師が身につけておかなければならない一つの技術となるのではないでしょうか?

 今回の新型コロナの影響で学びの世界が相当前に進んだように思います。このG suite for Educationもそうですし、Zoomもそうです。「After coronaの学び」がどうなっているか、整理する必要があると思います。学校が再開されたからといってすべてを元に戻すのではなく、今回の休校中に身につけた私たちの新しい技術も取り入れ、Blended learningが求められてくるのではないでしょうか?そんな予感満載の勉強会でした。