• トップ
  • 2021年
  • 2月
  • 1月30日Zoomによる説明会に参加していただきありがとうございます!

1月30日Zoomによる説明会に参加していただきありがとうございます!

 1月30日午後1時から午後2時過ぎまでZoomによる臨時の説明会を開催しました。臨時にも関わらず、10数名の方に参加していただき、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言下ですので、今回もZoomによる開催とさせていただきました。大阪府教育庁によると、学校説明会は「校内での開催可」なのですが、受験生の健康と安全を考え、敢えてZoomによる開催とさせていただきました。このことについて、下記のような感想を寄せていただき本当にありがとうございます。

・zoomでの説明会ありがとうございました。受験直前ですが、コロナの心配なく参加できました

また、今回の説明会について次のような感想を寄せていただきました。

・前回よりも最新の進学情報が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

・ありがとうございました。とても参考になりました。

・今宮高校にいきたい気持ちが強くなりました。本当に素晴らしかったです。

 ありがとうございます。本当は、学校に来ていただき、肌で感じで本校の良さを知ってほしいのですが、それでもZoomでの説明会で本校の良さを少しでも知っていただいたのは本当にありがたいです。次回も受験生の事を考え、Zoomで開催する予定です。しかし、「どうしても学校をリアルに見たい!」という方は、本校までお電話いただけたらと思います。(06-6641-2612教頭または首席まで)日程がうまく調整できれば、本校に足を運んでいただけることもできると思います。

 さらに、本校を志望する理由にこんなことを寄せてくれた受験生もいました。

校長先生が作った改革が本当に好きです。そして、今宮高校は国際教育が充実していて、問題解決能力が身に付くに違いないと思いました。私はグローバル人材になるという夢があり、今宮高校に行ったらなれるに違いないと思いました。一番大きい理由としては社会に貢献できる人材になりたいからです。

 本当にありがとうございます。今年は新型コロナウイルスの影響で、例年各地で開催されていた説明会が開催されないという事が続きました。本校の魅力を発信する機会が極端に減ってしまいましたが、その中でもこのように本校の発信している内容を受け止めていただいたことに感謝申し上げます。

 今年は国際交流の取り組みがほとんどできていません。それは致し方無いことですが、それでも今、新しい取り組みを進めています。ブログでもお伝えしていますが、浪速区の全面的なバックアップを受けて3月にYOROBASEで古着交換会を開きます。その取り組みの中で、浪速区にある日本語学校の学生さんたちと交流しようという企画が進められています。日本語を学びに日本に来た学生さんたちも、せっかく学んだ日本語を使う場面が殆ど無いらしいです。そこで、本校の能楽や茶道の部活動と交流して、日本文化に触れてもらおうと、今自治会執行部が中心になって計画を進めています。

 「コロナだから・・・」とあきらめてしまうのではなく、何とかしようと動き始めると徐々にその輪は広がっていくもんだ、と今回のYOROBASEの企画を通じて私自身が学ばせていただいています。今宮高校は、大阪のど真ん中浪速区にある学校です。学校の教育を豊かにする地域の資源は、本当に豊かにあると思っていました。それが今回のYOROBASEの企画で実感した次第です。