生徒会活動(2012年)

生徒会活動やその他の行事

第34回 卒業証書授与式

 本日、第34回卒業証書授与式が行われました。  別れを悲しむかのような雨の中、卒業生は登校してきました。久しぶりの友人との再開に、盛り上がります。    あっという間に、式の開始時刻になり、拍手の中入場。  一人ずつの呼名、記念品贈呈、送辞、答辞、卒業の歌・・・式が進むにつれて、卒業する実感が少しずつわいてきます。  退場の際には、「先生ありがとう!!!」という大きな声が。担任の先生へ、声を合わ...

3年生ロッカー撤去

 3年生は、本日、ロッカー撤去を行いました。  門真西高校の教室には、ロッカーが設置されていないので、下足室の個人ロッカーを3年間使用します。  入学式の日から使用してきた、思い出いっぱいのロッカーとも今日でお別れです。      撤去後、下足室に広いスペースができ、なんだか寂しくなってしまいました。  3年生が登校するのも、後2日。寂しいですが、在校生、職員で、明るく卒業生を送り出したいと思いま...

最後のLHR

 本日、1・2年生は、5.6限 最後のLHRの時間でした。  まだ2月で早いように感じますが、入試や学年末考査があるので、本日が最後です。    ビンゴをしたり、みんなでお菓子を食べ、思い出を語り合ったり、体育館でスポーツをしたり・・・各クラス、思い思いの時間を過ごしていました!  あと少しの間ですが、たくさんの思い出を作りたいと思います。    

春に向けて…

 本日より、前期入試の志願書受付けが、始まりました。  緊張した面持ちで、願書を持ってくる中学生の姿がたくさん見られました。    昨日は、校内に咲く、梅の花を紹介しましたが、門真西高校は、通用門の桜並木が自慢の一つです。毎年、地域の方々をお招きし、「さくらまつり」も開催しています。      今年も、満開の桜の花で、新入生を迎え入れることとなるでしょう。  受検生のみなさん。...

小さな春

 小さな春を校内で見つけました。  梅の花が咲き始め、鮮やかなピンク色から、春の訪れを感じました。    明日から、前期入試の志願書受付が始まります。  まだまだ寒い日が続きますが、桜の花が咲くころ、新たに門西生になる皆さんとの出会いも楽しみに、春の訪れを待ちわびている今日この頃です。        

リーダー研修 第2弾 発表会

昨日行われたリーダー研修第2 弾の発表風景です。   前回の宿泊研修を行った20人を中心に、残念ながら前回のリーダー研修に参加でき なかった生徒も含め48名の生徒が参加し衣装、キャラクター、ダンスの発表を行い ました。   来年度の体育祭に向けての事前の取り組みとしては今回が最後で、それだけに生徒 の気合の入り方もこれまで以上です。       ...

1年生 百人一首大会

 本日、1年生は、5・6限に百人一首大会を行いました。  百人一首を通して、日本古来の文化にいそしむこと。札取りゲームを通して、クラスメイト間や、学年の親睦をはかることが、今回の行事の目的です。    元気な開会宣言の後、2~3人のチームに分かれ、クラス対抗戦で札取りゲームを行いました。練習の成果を発揮し、チームのため、クラスのために頑張っていました!    そして、後半は、大札取りゲー...

ピカピカ隊

 本日、ピカピカ隊を行いました。  天候が悪かったこともあり、今回は校内清掃を行いました。  生徒会、実行委員、クラブ員はもちろん、応援団三役希望者やワープロ検定講習受講者も参加し、賑やかなピカピカ隊となりました。    今年度のピカピカ隊も、残り3回。校内、校外をピカピカにしましょう!      

卒業式に向けて

 明日、3年生は、テストの答案返却で久しぶりに登校します。久しぶりの友人との再会は、きっと盛り上がることでしょう。  そんな3年生のため、卒業式に向けて、生徒会も活動しています。  温かい、感動的な卒業式をつくり、お世話になった3年生に感謝の気持ちを表したいと思います!  

今週は…

 雨模様の一日から始まった今週は、行事の多い週で、至る所で準備をしている姿が見られます。  7日木曜日に、1年生のかるた大会、リーダー研修第二弾のダンス発表が行われます。  一生懸命、課題に取り組む生徒の姿は、見ていて気持ちがいいものです。         各クラスに配布した、リーダー研修第二弾のポスター。 どのチームも個性あふれるものとなりました!  

過去の記事