第1回英語検定に関するお知らせ

第1回英検に関するお知らせ

 第1回英語検定は一次試験が5月31日(日)、二次試験が6月28日、7月5日に設定されています。この試験を受験するためには、受付期間内での申し込みが必要です。申込期間は3月13日から4月28日(火)(書店での申し込みは24日(金))までとなっており、現在のところ、この期間の延長や受験時の安全対策などの連絡はありません。そのため、今回は準会場(河南高校)での実施は難しいと考え、準会場としての提供を見送ることになりました。

 以上の通り、第1回英検について、試験日や試験会場、延期の可能性など不透明なことが多い状況です。また、サイト内のQ&Aでも「お申し込み後のキャンセル、および返金は致しかねます」と明記されています。

 総合型選抜や学校推薦型選抜で英検資格の活用を考えている人にとっては、今回の受験機会は重要なものになると思います。第1回の英検受験を希望する人は、インターネットや書店を通して申し込みを行ってください。尚、今回は本会場(英検が用意する公営の試験会場)での受験となるため、受験料がいつもよりもやや割高になります。

 難しい状況ですが、進路選択と様々なリスクを考えて、各ご家庭で判断していただきますよう、お願いします。