速報!金岡

金岡高校の日常の様子、行事の様子、部活動の最新の活動予定、結果など、金岡高校の旬な情報を投稿していきます。

大阪府高等学校芸術文化祭 美術・工芸部門 コンクール展

大阪府高等学校芸術文化祭 美術・工芸部門 コンクール展が、ひらしん美術ギャラリーにて、1月24日(水)~28日(日)まで開催され、本校からは版画部門に3作品、デザイン部門に2作品、彫刻・立体部門に1作品が選ばれ、出品しました。版画部門で2年片山隼人くんが優秀賞、3年北川光さんと1年林夏芽さんが奨励賞を受賞しました。

大阪高等学校書道展 第89ブロック展

大阪高等学校書道展 第89ブロック展が、1月27日、28日にマドカホールにて開催され、本校からも作品を出品し、展示をしました。独創的で感性豊かな作品が並びました。

クラブ対抗駅伝

放課後に新型コロナや天候不良でしばらくぶりの開催となるクラブ員による対抗駅伝が、寒い中でしたが行われました。1チーム5名でタスキを繋ぐ形式で、女子、男子の順に走りました。差が開いても各自が精一杯の走りをし、最後は最終ランナーをみんなで取り囲み応援伴走する盛り上がりとなりました。

2年英単語コンテスト表彰式

1月18日(木)に行われた2年英単語コンテストの成績上位者9名を1月26日(金)に表彰しました。英単語コンテストは英語科主催で、1年と2年の全員が取り組むイベントで、冬休みにしっかり勉強した成果を出す機会で、毎年生徒は真剣に取り組んでくれています。

学校説明会 第2回 開催

1月13日(土)10時~ 学校説明会 第2回を開催しました。 視聴覚室での全体説明ののち、班ごとに分かれて、本校生徒が誘導して、校内施設の見学およびクラブ見学をいたしました。限られた時間でしたが、金岡の魅力を感じて頂ければ幸いです。

創立50周年記念式典

11月24日(金)午後 フェニーチェ堺大ホールにて本校 創立50周年記念式典が 挙行されました。 第一部は、セレモニー 第二部は、吹奏楽部演奏、音楽選択授業琴演奏、ダンス部演舞 第三部は、特別講演として、本校卒業生のシャンプーハットのてつじさんと      R指定の野上さんをお招きし、お話をして頂きました。 参加者は、金岡高校の魅力を感じる一日となったと思います。

学校見学会(オープンスクール 第1回)

11月18日(土)午後の学校見学会が行われました。中学3年生と保護者が合わせて約700名参加され、体育館での全体説明とその後、施設見学や部活動体験を行いました。 全体説明では、本校の教育理念、特色、進路や学校行事、部活動について説明を行いました。 その後、本校生徒の案内による施設見学や顧問や生徒と一緒に楽しく部活動体験をしていただきました。雨はあがったもののグランド状態が悪く、一部のクラブ体験は残...

情報モラル講演会

11月16日(木)6限 情報モラル講演会  府民文化部人権局人権企画課の方に来校頂き、全学年に対して、情報モラル講演会を行いました。「SNSを凶器にするな。」のリーフレットや動画を見て、SNS等の使用の仕方について、注意すべきことを確認しました。

3年7組 クラス企画

11月2日(木)6限 3年7組 クラス企画  全国銀行協会の方に来校頂き、「社会に出て気をつけたいお金のこと」と題して、 講演を頂きました。お金に関する知っておくべきことや自分が被害に遭わないようにする注意すべきことなどを学びました。

1年交通安全指導講演会

11月2日(木)6限 1年交通安全指導講演会  北堺警察署の交通課の方に来校頂き、交通安全に関する講演をして頂きました。交通安全に関するマナーや注意しないといけないことなど再確認しました。

過去の記事