ビブリオバトル大会参加者募集!

今年度の校内で行うビブリオバトル大会に出場する人を募集しています。

  • 将来のためにプレゼンテーションの訓練をしたい
  • 自分のまだ知らない、すばらしい本と出合いたい

など動機は問いません。興味のある人、やってみたい人は是非応募してください。
書評の書き方やプレゼンテーションのすすめ方に関する指導は図書室でさせていただきます。

参加申し込みできるビブリオバトル大会は次の3つ。
自分にあった大会を選んで申し込んでください。(複数可)。

  1. 6月13日 図書委員大会(図書委員以外の参加歓迎)
  2. 11月9日 図書委員大会(図書委員以外の参加歓迎)
  3. 関西大会・大阪大会の出場者を決める予選大会(9月~10月。詳細時期は参加者で決定)

※本校生徒なら誰でも参加できます。6月・11月大会の優勝者には図書券(3,000円分)が進呈されます。
関西大会・大阪大会の出場者を決める予選大会での優勝者・準優勝者はどちらかの大会に学校代表として出場していただきます。

ビブリオバトルとは......

集まった人がおすすめの本を紹介しあい、『一番読みたくなった本』を投票で決める競技形式の書評大会です。
競技を進める過程で、みなさんがこれからの将来、受験や社会生活等で必要とされる「言語技術」を身につけることができます。
たとえば多く本を読むことで「読む力」が、プレゼン内容を練る過程で「考える力」「書く力」が、実際の発表を通して「伝える力」が、競技を通じて人の話を集中して聞き、それをもとに考えることで「聴く力」自然と身くといった具合です。

競技のすすめ方》

  1. 自分の紹介したい本を持ち寄ります。
  2. 順番に一人5分間本の紹介をします。
  3. 2~3分の質問タイムをとります。
  4. 5,6人が順に発表し、最後に投票し一番読みたい人が多かった本が「チャンプ本」となります。

参加申し込みはこちらから
申込み対象は本校生徒のみとなっております。ご了承ください。
6月30日 〆切
(6月の大会については5月31日 〆切)