大阪府立金岡高等学校3学年の休校中課題(テキスト版)

第3学年(45期)の生徒、保護者の皆様へ
各教科からの課題を確認し、取り組んでください。

●全コース共通(全員)

★現代文B★

すでに出した春休みの宿題に加えて、 『現代文アチーブ3』 1~8 p.4~19 をしっかりとやって答え合わせまでしておくこと。 教科書「精選 現代文B」 『舞姫』森鴎外 p.294~327 を読んでおくこと。 →漢字ノート・『現代文アチーブ3』は初回授業時に提出。

★CEⅢ★

①教科書「LANDMARK Fit English Communication Ⅲ」の Lesson 1 Part 1~Lesson 2 Part 4を読み、問題(Skimming, Comprehension, Finish Up)を解く。 ②①と同じ範囲の「予習・完成ノート」を仕上げる。 →最初のCEⅢの授業で点検できるようにしておく。

★保健体育★

・免疫力を高められるよう、規則正しい生活をおくること ・家庭で安全にできる運動を適度に行うこと  (例)男子課題:腕立て30回・腹筋30回・背筋30回・スクワット30回   女子課題:腕立て20回・腹筋20回・背筋20回・スクワット20回     ストレッチ、タバタプロトコル、NHK筋肉体操等 →体を動かしていたか最初の授業において確認します。

●文Ⅱ/看護・医療コース(自分が選択している科目を確認すること)

★書道担当からのメッセージ★

当たり前のように新学期を始められなかった今年、みなさん自分を守るため、周りの人を守るために多くの時間を家で過ごしていることと思います。ひとつの物事にかける時間が多くあると思います。この時間をいつもより一歩深く物事を考えたり、感じ取ったり、吸収する時間にしてほしいと思います。 世界中の人々がこれまで経験したことのないような状況に直面している中、桜はいつもの春と変わらず満開を迎え、月は大きく明るく我々を照らしてくれています。自然の美しさに心を留められる感性を持ってください。そして、我々人間の祖先が歴史の中で脈々と残してきた、書や芸術の背景を想像する力を持ってください。 日常の有難さを実感し、この先にある自分の将来に向け、感性を磨く時間にしてほしいと思います。

★書道Ⅲ★(選択者)

『書Ⅲ』の教科書全体の中から、心に留まった作品を10点挙げる。 それぞれについて、 ①ページ数 ②作品タイトル (明記されていない場合はどの作品かわかるように記しておく) ③心に留まった理由 (これまでの鑑賞課題と同様に、具体的な言葉で書くこと。線質や字形、空間処理などに言及すること。) B5サイズのルーズリーフ1枚程度にまとめる。この課題を元に最初の授業を行います。 これまでの2年間で培った君の「審美眼」を頼りに頑張れ!!!

★音楽Ⅲ★(選択者)

自分がリスペクトする音楽家・アーティストについてまとめる。 ①リスペクトする音楽家(作曲家・作詞家・歌手など) ②音楽家のプロフィール(活動歴史など) ③おすすめの曲・曲紹介(歌詞の内容・曲の魅力) ④出会い(いつごろから・・どんな時にきくなど) ⑤リスペクトする理由 以上の項目をB5サイズのノートなどにまとめる。 →最初の授業で提出

★美術Ⅲ★(選択者)

B5サイズのプリント(ルーズリーフでも構わない)2枚提出  内容:自分の掌、手の甲を描くこと 各1枚、計2枚  条件:プリントに大きく描く(7割以上)、手のしわ、爪すべて描くこと →提出は、最初の授業

★フードデザイン★(選択者)

調理実習に備えて、準備をしておいてください。 ①包丁の扱い方の練習     教科書P.144~を参照し、基本的な切り方を練習しておく。実技テストがあります。      ・小口切り  ・輪切り  ・半月切り  ・いちょう切り  ・短冊切り   ・くし形切り ・ささがき ・みじん切り ・乱切り ②エプロン、三角巾、マスクの準備   マスクが手に入らない場合は手作りするなどし、必ず準備しておいてください。(素材は何でも可)

●文Ⅰコース

★古典B★

『古文アチーブ3』 をどんどん先に進めておくこと。 →『古文アチーブ3』は初回授業時に提出。

★数学★

問題集『ニューステージ数学演習』の「数学Ⅰ」の範囲(4/8までの課題)に加え、「数学A」の範囲の44~70ページの「CHECK問題」を演習用ノートに解く。 →ノートを提出またはチェックします。

★理科演習Ⅰ★

問題タイプ別大学入学共通テスト対策問題集 化学基礎2021 P.2~42 問題タイプ別大学入学共通テスト対策問題集 生物基礎2021 P.2~33 →提出はありませんが、1回目の授業でテストを行います。大学入試共通テストのためにも、しっかり勉強しておくように。

●文Ⅱ(自分が選択している科目を確認すること)

★古典B★

『古文アチーブ3』 をどんどん先に進めておくこと。 →『古文アチーブ3』は初回授業時に提出。

★数学演習Ⅱ★(選択者)

問題集『改訂版リンク数学演習Ⅰ・A受験編』のP2~P9(数と式)の範囲にある問題を提出用ノートもしくはルーズリーフに解く。 →提出またはチェックをします。

★書道Ⅰ★(選択者)

『書Ⅰ』の教科書全体の中から、心に留まった作品を10点挙げる。 それぞれについて、 ①ページ数 ②作品タイトル (明記されていない場合はどの作品かわかるように記しておく)、 ③心に留まった理由 (具体的な言葉で書くこと。線質や字形、空間処理などに言及すること。) B5サイズのルーズリーフ1枚程度にまとめる。この課題を元に最初の授業を行います。 君の「審美眼」を頼りに頑張れ!!!

★音楽Ⅰ★(選択者)

自分がリスペクトする音楽家・アーティストについてまとめる。 ①リスペクトする音楽家(作曲家・作詞家・歌手など) ②音楽家のプロフィール(活動歴史など) ③おすすめの曲・曲紹介(歌詞の内容・曲の魅力) ④出会い(いつごろから・・どんな時にきくなど) ⑤リスペクトする理由 以上の項目をB5サイズのノートなどにまとめる。 →最初の授業で提出

★美術Ⅰ★(選択者)

B5サイズのプリント(ルーズリーフでも構わない)2枚提出  内容:自分の掌、手の甲を描くこと 各1枚、計2枚  条件:プリントに大きく描く(7割以上)、手のしわ、爪すべて描くこと →提出は、最初の授業

●看護・医療コース

★総合数学★

問題集『看護医療系の数学Ⅰ+A』6~13,16~19,28~31,138~143ページ(4/8までの課題)に加え、33,34,36~40,42、43のチェック,45~53ページを読んで勉強し、範囲にある問題をレポート用紙(またはルーズリーフ)に解く。 →提出またはチェックします。

★生物★

(看護・医療) 教科書p.12~p.27をよく読み、内容を生物授業用にノート1冊準備し、そのノートに3ページ以上にまとめる。→授業開始後に確認します。

●理系コース

★数学Ⅲ★

○数学Ⅲについて  ・教科書「数学Ⅲ」の6~13ページ(4/8までの課題)に加え、第2章式と曲線の34~55を予習する。教科書6~55ページの練習問題を授業用ノートに解く。  ・問題集『REPEAT数学Ⅲ』A問題の8~14ページを演習用ノートに解く。 →次回、確認テストをします。

○キートレーニング数学演習について  ・問題集『キートレーニング数学演習』Get Readyの4~40ページ201まで(4/8までの課題)に加え、4~15ページの全てのTraining問題を解き、数学Ⅲ用とは別の演習用ノートに解く。ノートを提出またはチェックします。 →授業再開後に順に指名し、黒板に解いてもらいます。

★化学★

問題集用のノートを作成し、セミナー化学基礎+化学P.2~45まで(P.38, 39とP.44の「71.炭素の同素体」を除く)の問題を解くこと。わからない問題があれば付箋を貼るなど整理しておき、登校が始まったときに質問に来ること。 →1回目の授業で問題集ノートを提出すること。