大阪府ICT環境の情報調査について

今回、大阪府よりアンケートの調査の依頼が来ました。家庭環境などの個人情報に係るものでありますが、ICT環境の支援を行うための基礎資料として活用するための調査ですのでご理解いただきますようお願いいたします。

先日、本校よりICT環境の調査を実施させていただきました。重ねての調査になり、大変申し訳ございません。

なお、本調査は、初回の登校日に実施させていただきますので、ご了解ください。事前にPDFファイルをご覧になり、登校される際に、生徒本人が回答できるようにご家庭で準備しておいてくださいますようよろしくお願いいたします。

【大阪府】アンケート用紙.pdf

上記PDFファイルが開けなかった場合は、以下の文章をお読みください。

ICT環境の状況調査

☆ 新型コロナウィルス感染症により、今後も学校が臨時休業となる可能性があり、その際、インターネットを利用し、学習課題を学校と生徒のみなさんがやり取りする等、学習保障を行っていく必要があると考えています。この度、家庭でのICT環境を確認するため、次のアンケートにご協力ください。

Q1.自宅において、学校の授業時間帯に、学習のために、インターネットに接続して使用できる端末に〇をつけてください。【複数回答可】※家庭内で共有(家族に借りる等)する場合を含む。

① スマートフォン(携帯電話)→Q2へ

② PC(デスクトップPC・ノートPC)→Q3へ

③ タブレット端末(iPadなど)→Q3へ

④ ①~③を使用できない・持っていない(①~③のうち、使用できる端末はあるが、インターネットに接続していない)→Q4へ

Q2.≪Q1で、①を回答した人のみ≫

スマートフォン(携帯電話)の契約会社についてあてはまるものに〇をつけてください。

⑤ NTT Docomo(NTT ドコモ)

⑥ au(エーユー)

⑦ softbank(ソフトバンク)

⑧ 楽天モバイル

⑨ その他(             )

"Q3.Q1で選んだものについて、インターネットに接続する際の通信環境(自宅回線・スマートフォン等の契約)にあてはまるものに〇をつけてください。

(回答が複数になる場合は、データ通信量の多い方を選んでください)

⑩ データ通信量50GB以上(無制限含む)→Q5へ

自宅回線:フレッツ光、eo光、J:COM NET など

スマホ契約プラン:ギガホ、auデータMAX、メリハリプラン など

⑪ データ通信量20GB以上、50GB未満→Q5へ

⑫ データ通信量20GB未満→Q4へ

スマホ契約プラン:ギガライト、auフラットプラン、auピタットプラン、ミニフィットプラン、スマホデビュープラン など

回答例

・自宅回線「光回線」→ ⑩

・自宅回線「無し」,スマホ契約プラン:ギガホ → ⑩

・自宅回線「無し」,スマホ契約プラン:スマホデビュープラン → ⑫

"Q4.≪Q1で、④と回答した人、または、Q3で、⑫と回答した人のみ≫

あなたは、自宅でDVDを視聴することはできますか。"

⑬ できる→Q5へ

⑭ できない

Q5.あなたは、自宅にプリンターがありますか。

⑮ ある

⑯ ない

ご協力ありがとうございました。