3部残留

11/17(日)  平成25年度 新人大会 1次予選(部別)

 

金岡 VS 高津

  25-19

  25-11

IMG_0100.JPG

 

大事な大事な部別の第一試合。

途中、3連続サーブポイントを含む、5連続失点がありましたが、

その他は大きなミスもなく、勝利を収めることができました。

 

 

金岡 VS かわち野

  18-25

  17-25

IMG_0101.JPG

2部昇格の為には、落とせない第2試合。

1セット目、序盤は均衡した展開で、常に2点差以内をキープ。

ところが終盤、15-16から、スパイクミスやレシーブミスが続き17-23と離されてしまいます。

チーム内でも、ミスを責めるような言動もあり、悪い雰囲気が流れていました。

そんな状態で勝てるわけもなく、18-25で1セット目を落としてしまいます。

気持ちを切り替えて2セット目、またしても序盤は均衡したまま17-17。

しかし、そこから、3連続サーブポイントを含む8連続失点、結局17-25で2セット目も落とし、敗れてしまいました。

 

 

 

金岡 VS 長尾

   9-25

  14-25

IMG_0102.JPG

2部昇格がほぼ絶望的となった第3試合。

気持ちが切れてしまったのか、連続試合で疲れが出たのか、

初っ端から、相手の強烈なジャンプサーブに翻弄され、12連続失点。

金岡らしいプレーをすることができないままに、試合が終わってしまいました。

 

結果、4チーム中3位で、3部残留となりました。

 

2部昇格を目指していたわけですから、この結果に満足しているわけではありません。

ただ、

試合に参加できるギリギリの人数のこの6人で、

メンバーチェンジもできないこの6人で、

誰か一人でも怪我等をすれば、即棄権となるこの状態で、

毎日毎日、練習を重ねて迎えた部別でした。

自分たちの試合の合間には、審判も担当しないといけません。

丸一日休みなく戦い続けた6人を、私は誇りに思います。

 

また、3年生が上げてくれた3部を守れたことも大きかったと思います。

6月に3年生が引退して、新チームになった時には不安でいっぱいでした。

でも、この5ヶ月で、2年生は上級生としての責任感が生まれ、

1年生は金校バレー部の一員としての自覚が持てるようになりました。

 3年生の力を借りなくても、立派に戦えるようになりました。

部員たちの成長がはっきりとわかる試合だったと思います。

 

2部昇格という目標は、春までお預けとなりました。

冬の間には、他の試合もあります。

今日流した悔し涙が、春には嬉し涙に変えられるように、ここからまたスタートです。

 

 

そして、寒い中、応援に来て下さった、保護者の方々、卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

これからも、金岡高校女子バレーボール部をよろしくお願いします。