訪問教育部ブログ

小学部 授業の様子

小学部2年 スクーリングでサイバーホイールに初めて挑戦しました。最初は少しドキドキしましたが、ゆらゆらと揺られてとても楽しかったです。 小学部3年 自立活動の勉強も頑張っています!! 体が伸びて気持ち良いなぁー!

ブレススイッチを使っておもちゃを動かしたよ

息を吹きかけてスイッチを操作するブレススイッチを使って、おもちゃの動きをコントロールすることができます。息を吹きかける間だけ子犬が歩いたりキャンキャンと吠えたりします。自分の息で動かしたり、止めたりできるので、いつも時間いっぱいまで楽しんでいます。

作品展開催(1月21日~24日)

1月21日~24日まで作品展が開催されました。小学部訪問生の作品の一部を紹介します。 小学部1年生にとって初めての作品展。毎月頑張って作成したカレンダーも展示しました。 2年生のことばかずの授業で絵本『はらぺこあおむし』を学習し、粘土を両手でぎゅっぎゅっと握ってあおむしを作成しました。

中学部3年生 調理実習

調理実習でピザを作りました。好きな具を乗せてフライパンで焼きました。 仕上げのバジルソースで本格的なイタリアンの味になり、満足です!

小学部 修学旅行

大阪国際空港で友だちや先生と合流! 「ボーネルンドあそびのせかい」では両手いっぱいのボールを数えたり、バーベルマッチョマンに変身したり・・・。みんなと一緒に楽しいひとときを過ごしました。大きな音を感じながら発着する飛行機も眺めたよ!

高等部 ~プール~

天候に恵まれ、気持ちよくプールに入れました。水中で足を動かしたり、ゆったりとリラックスしたり、笑顔がいっぱいで活動できました。

運動会

6月15日に運動会が行われ、訪問生が応援副団長としてエール交換に参加しました。 「フレー、フレー、白組!」大きな声で力いっぱい叫びました。

平成31年度 入学式

4月8日、桜満開の春らしい日に入学式が行われました。 訪問教育部では、高等部2名が大きな拍手に迎えられて、笑顔で新たな一歩を踏み出しました。新しい学部での学校生活、一緒にがんばっていきましょう。

卒業式

3月7日(木)に高等部、14日(木)に小学部と中学部の卒業式が行われました。 訪問部では高等部1名、中学部2名が元気に巣立ちました。 たくさんの思い出を胸に、新しい一歩を力強く踏み出しました。

高等部

和紙をちぎって貼り、今年の干支「いのしし」の起き上がりこぼし完成! 可愛いでしょ? スクーリングで日本センチュリー交響楽団の鑑賞会に行きました!ひさしぶりに皆と一緒にバスに乗れたこと、オーケストラの生演奏を聴けたことが嬉しかったです。

過去の記事