• トップ
  • 2020年
  • 7月
  • キーワードは、探る・めざす・実現する。[総合的な探究(学習)] 

キーワードは、探る・めざす・実現する。[総合的な探究(学習)] 

7/9(木) 5・6限の総合的な探究(学習)の時間は、各学年ともに進路関連の取組を実施しました。

1年生は、『身の回りのものと仕事との関わり』をテーマに、ペットボトル等の1つの商品に関わる職業(デザイン、製造、販売、リサイクル等々)を、グループで意見を出し合いました。様々な角度から商品を眺め、思わぬ仕事も発表されたとか、・・・。グループ内で出てきた仕事の中から、今度は、自分自身の立場で、将来、その商品に関わる仕事を選択するなら、どのような仕事に携わりたい?1つの商品を捉えて、様々な仕事・職業が関係することを実感していました。6限目には、職業カードを用いたパズル(仕事内容と職業名とのマッチング)を、各グループで取り組み、職業(仕事)について楽しく学ぶことができたようです。

2年生は、進路適性検査の振り返りで、なりたい自分(仕事)と自分の性格や考えとのマッチングを確認していました。各自に提示された資料をもとに、改めて目標を強くした人もいれば、自分の目標についてまだまだ絞れていない人も、・・・。6限目には、日々の活動をしっかりと記録に残すためのポートフォリオを作成しました。

3年生は、評定平均の確認やAO入試や推薦入試等での評定平均の扱い方などを学びました。また、6限目には、さっそく模擬面接の練習です。作法、あいさつ、質問に対する答え方等を練習しました。今後、各自が志望する業種や学校が決まれば、より深い面接を実施します。私も、面接官として皆さんの思いを聞かせてもらいます。

皐が丘では、1年生『なりたい自分を探る』、2年生『なりたい自分をめざす』、3年生『なりたい自分を実現する』をテーマに取り組んでおります。
各ご家庭でも、今の進路希望や取組の状況等について聞いていただき、学校での様子を一緒に楽しんでいただけるとありがたいです。