旧ブログ 38期

現在非公開設定です。

第38回卒業式

2月22日、本校体育館にて卒業式が行われ、 239名の生徒が無事に卒業を迎えることができました。 3年間の高校生活も最後を迎え、思い思いに写真を撮っていました。 4月からは新しい生活がスタートします。 金剛高校で過ごした3年間が、少しでも将来に役立つことができればと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、 3年間本校の教育活動へのご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。 38期...

耐寒訓練の手伝いをしました

2月10日(月)、1,2年生の耐寒訓練がありました。 3年生からは運動部に所属していた生徒など、数名がサポートに来てくれました。 当日は17キロ歩き、立ち番やパネルの撤去など、さまざまな面でサポートしてくれました。 3年生の登校日は2月21日(金)です。 体育館集合なので、遅れないように登校しましょう。 2月22日(土)は卒業式です。

最後の学年末テストが終了しました。

本日、3年生学年末テストが終了しました。 最終日の今日は電車の遅延などがあり、少し混乱もありましたが、 無事にテストを終えることができました。 次の登校日は2月4日(火)です。 残りの登校日は2月21日(金)の卒業式予行と、翌日の卒業式当日です。

学年集会がありました

金剛高校で過ごす時間も残りわずかとなりました。 本日、体育館にて学年集会が行われ、 卒業式に向けて、入退場の練習と歌の練習がありました。 全員で選んだ卒業式の歌は、音程が難しく、なかなか声が出ませんでした。 当日は大きい声で歌えるよう、各自練習しておきましょう。 残りの授業日は2日です。

講演「税金について」がありました

本日6時間目、柔道場にて「税金について」の講演がありました。 身近な〈消費税〉や〈住民税〉が、どのように使われているのか、 〈納税の義務〉などについて講演していただきました。 その後、卒業式の歌の練習をしました。

3学期始業式

3学期が始まりました。 大雨が降る中でしたが、遅刻もなく始業式を迎えることができました。 始業式後はその場で学年集会がありました。 3年生の授業日は12日、登校日は20日です。 金剛高校で過ごす時間も残りわずかとなりました。 有意義な高校生活を過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

本日、2学期終業式が行われました。 寒い中の体育館でしたが、最後まで集中して話を聞いていました。 3学期は1月8日(水)からスタートします。 3年生の3学期の登校日は、卒業式も含めて20日ほどです。 残りわずかとなった金剛高校での生活。 1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 みなさま、よいお年をお迎えください。

創立40周年記念式典

先日行われた創立40周年記念式典の様子です。 第1部の記念講演では、本校13期生で弁護士をされている方に講演していただきました。 弁護士になるまでのお話や高校時代の思い出などを話してくださいました。 第2部では、吹奏楽部・書法部・ダンス部による合同パフォーマンスが行われました。 書法部は大きな紙に【前進】という力強い言葉を書いていました。 ↑ 講演後は、各学年の代表者による質問コーナーがありま...

創立40周年記念式典

本日、本校体育館にて【創立40周年記念式典】が行われました。 卒業生やPTAの皆さまをはじめ、多くの来賓の皆さまに足を運んでいただきました。 第1部では、本校13期生の卒業生による講演が行われました。 第2部では、吹奏楽部・ダンス部・書法部の3部合同パフォーマンスが披露されました。 休憩時間には、放送部OBによる映像が上映されました。 多くの皆さまのご支援・ご協力により、無事に式典を終えることがで...

スマホ・ケータイ安全教室

10月31日(木)、1年生と合同で「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。 講師の方に来ていただき、動画を見ながら身近に起こりうるトラブルについて学習しました。 現在、ネット依存やネットいじめ等さまざまな犯罪がすぐ近くに潜んでいます。 "SNSのアカウントを持っていないから関係ない"ということはありません。 アカウントを持っていなくても、"友達が勝手に写真をアップ"したことから 個人情報が漏れ...

過去の記事