キャリアアップナビ講座 コミュニケーションの取り方

 実習先あるいはアルバイト先で、特に年上の方たちとの

コミュニケーションに悩むデュアル生。

ならばということで、大学時代に起業し、今は大学生の

就職活動支援活動にも取り組む白根孝昭氏をお招きしました。

グループワークも含め、あっという間の80分でした。

 

 コミュニケーションは自分と相手との対話です。

「伝えた」と「伝わった」とは別物。

実際には伝わっていないことが多く、「どうして私が怒られなきゃ」

とか「理解してくれないの」という一方通行が起こってしまうのです。

では、どうしたら伝わるのか。

 

理解してもらうには、そう、相手の事をもっと知ることです。

一般論として年上の人のことをまずわかること。そこから個別具体化です。

会う回数が少ないとどうしても相手の情報が少なくなります。

相手がどんな人なのか、それを想像する能力が求められているのです。

 

  最初にコミュニケーションで困ったことを書こうと尋ね、

 特にないと答えた生徒に、まずは厳しい問いかけ。

 「自分が今のままでいいか、よりよい自分になりたいか、どっちですか?」

 プラスの自分になりたいと思うことが大事。

 そこから初めて、より良くなるにはどうやってという思いが生まれるのです。

 プラスを少しずつ積み重ね、未来につなげよう。

 こうして授業に来た人の気持ちも考えて答えて行かなくちゃね。

 

 大学生で就職活動で苦労している者は、

やはりコミュニケーション能力が不足している人だとか。

「ライン」ではなく、ライブの会話で気持ち通わす練習、

今のうちからしていきましょう。(K)

 

IMG_4868.jpgIMG_4866.jpg

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31