校長室から

本校の取り組みや校長の感じたことを書き込んでいきます。

家庭科の実習成果

卒業した3年生の家庭科の実習作品です。本物のように美味しそうですね。  

PTA清掃ボランティアと試食会

2月12日にPTAの方で卒業式にむけて清掃ボランティアをしていただきました。水まわりの清掃をしていただきました。比較的あたたかい日でしたが、水は冷たくたいへんでした。ご苦労様でした。きれいにしていただき、ありがとうございました。生徒の皆さん、美しく使ってください(^v^)その後、食堂で試食をしていただき、様々なご意見をいただきました。ありがとうございました(^v^)     &...

耐寒マラソン(2月)

2月5日(金)、晴天に恵まれ、たいへん暖かい気候での1、2年生による耐寒マラソンを実施しました。男子10km女子7kmを走りました。走り終わった後、皆さんは充実感でいっぱいの様子でした。「最初は完走できる自信はなかったが、完走できて自信になった。」などの前向きな声が聞こえていました(^◇^)皆さん、お疲れ様でした。    

2年生進路説明会(2月)

レポートが遅くなりました(・.・;)2月4日(木)午後にホテルアゴーラで分野別の進路説明会を実施しました。生徒の皆さんは、真剣に説明を聞いていました。写真は、「大学・短大・専門学校」「公務員」「看護関係」「就職」のそれぞれの様子です。      

1月学年行事

1月28日に1年生は本校で分野別の進路説明会、2年生は本校グラウンドでミニ運動会を行いました。進路説明会では、みんな真剣に講師の方の話を聴いていました。ミニ運動会は、クラス一丸となって盛り上がり、絆が深まったようです。    

守口大根収穫

1月25日に守口大根の収穫を行いました。残念ながらコンテストで優勝はできませんでしたが、本校生徒と保育園の園児さんとの触れ合いで大きな収穫がありました。感謝申しあげます。収穫の際に本校の和太鼓部が演奏し、場を盛り上げてくれました。  

韓国の高校生と交流

1月20日(水)の放課後韓国のインドン高校より28名の高校生が本校に来られました。歓迎のセレモニーに続き、韓国の生徒さんから歌とダンスを披露してくださいました(^v^)本校からは、吹奏楽部と和太鼓部の演奏を披露しました。その後、4つの班に分かれ、本校生徒が部活動見学を中心に学校案内をしてくれました。ここで様々な交流があり本校生徒にとって有意義な時間を過ごすことができたようです。短い時間の交流でした...

学年行事

1月14日(木)1年生はカルタ大会、3年生はミニ運動会を実施しました。写真はカルタ大会の写真です。寒い体育館での実施でしたが、熱気につつまれていました。  

通学安全指導週間

今週は「通学安全指導週間」です。早朝より9箇所に本校の先生が立ち番をし、交通指導をするものです。保護者の方にもご協力をいただいております。感謝申しあげます。学校として、できる限りのことをしておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。上の2枚の写真は大日の交差点で左の左折車線から車の間をすり抜けて直進車線に移動した自転車の写真です。様々な課題を含んでいますが、とにかく「危険です!」(本校生徒で...

PTA役員会・実行委員会

1月8日(金)午後にPTA役員会・実行委員会が開かれました。活発な意見交換がありました。また、来年度の役員選出にむけて指名委員会の方々が選出されました。よろしくお願いいたします。大規模改修もほぼ終了し、外壁も美しくなりました。防球ネットも新しくなりました。  。

過去の記事