2016年セブ島語学研修DAY3

 本日研修3日目。朝は6時半頃から生徒たちは朝食をとった後、急ぎ足でそれぞれの担任の先生のレッスンへ。
心持ち少し疲れが出ているようにも感じましたが、しっかりと時間厳守で自分たちで生活リズムを作っています。
朝一の授業は7時半から始まるのでまだ眠い目をこすりながらも、英語のインプットです。

2-5.jpg 2-2.jpg




 昨日先生方が生徒たちのグループ分けをしてくださっていて、それぞれAグループ、Bグループと二つのグループに分かれて朝2回のグループレッスンも行われました。

3-2.jpg 3-1.jpg

 11時半から12時20分の昼食ブレイクの後に、自習の時間もはさみながら夕方16時20分まで、めっちりと授業を受けました。
プライベートレッスンでは、特に気の合う先生とは会話がはずんで楽しかった様子です。グループレッスンでは、最終日に発表する歌の練習をしたようです。微妙なLとRの発音の仕方や音がつながって聞こえる部分の発音指導をしていただきました。
 
2-12.jpg 2-8.jpg


 レッスンの後はみんなで洗濯を出しにモールへ行きましたが、それだけでは済まず各自アイスクリームやおやつの買い物をしていました。
生徒たち曰く、脳をたくさん使っているので糖分が必要との事!そのすぐあとに、夕食を完食する姿は頼もしいものでした。

2-9.jpg



 日が経つにつれ、友達同士で話をしている時も、英語が出てくるようになりました。"Thank you"  "Yes!" など自然に口に出てくるようです。
何人かの生徒は授業の後に先生とロビーで待ち合わせをして、日記の返事を受け取っていました。生徒によっては、課題が多く出されている人もいたようで、夕食後はリラックスする生徒とは対照的に、課題に追われている生徒もいました。

 明日は4日目。また全員の生徒が朝7時半からプライベートレッスンです。ファイト!!